12__azsさんのアイコン画像

12__azs

『ナチュラルでシンプル可愛い』がコンセプトです♡
装飾品や装花も、雰囲気に統一感をだせるよう準備をしていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-17
アールベルアンジェ札幌
70人未満

木の温もりが感じられるチャペルです。
バージンロードは長めで、キャンドルが灯されている会場内はとても素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-17
アールベルアンジェ札幌
70人未満

中庭にあるガーデンに1番魅力を感じました♡
扉を開けておくと会場内とガーデンの出入りが自由なので、ビュッフェや写真撮影等もできます。お色直し入場もガーデンから出来るのが嬉しいです。

またエンドロールムービーは感動したよと言ってもらえることが多くて良かったです。持ち込みに関してはほぼ料金が発生しないので、自分たちのやりたいように出来る式場だと思います!

コンセプトやこだわったこと

準備を進める上で自分達の好きな雰囲気をだしつつ、夏婚なので装花の色味で夏らしさも出せるようにしました。持ち込みが多くなっても、準備できるものは妥協せず、好みのものを探して使用したので大満足です♩

また、ゲストに楽しんでもらいたかったのでデザートビュッフェやラーメンを付けてもらいましたが、好評でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

『ウェディングドレス』
ブランドはPAUL&JOEで、ショップは式場内にあるショップです。シンプルだけど、袖のレースが綺麗でお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

『カラードレス』
ブルーグレーのドレスで、ショップは式場内にあるショップです。お色直しは普段着ない様な色にしたくて、大人っぽい色味のドレスにしました!

SHOES
シューズ

式場でレンタルしました。身長差があったので、式場にある1番高い15cmのヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクリハーサルの際、言葉で上手く説明出来なかったら…と心配だったので指示書(サンプル画像を貼り付けて好みのポイントを記入するなど)を用意しました。

挙式は、低めのシンプルなシニヨンにしました。
披露宴は雰囲気を変えたかったので、前から見えない高さで、ふんわりしたお団子を作ってもらいました。
お色直しは、髪の長さを活かしたかったので、ホウキヘアーです。
メイクは、リハをしながら好みを伝えて、当日は使いたいリップがあったのでそれを使いました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はパールイヤリングをレンタルしました。
披露宴は、結婚式で絶対に使いたかったオルガブランカのベルタイヤリングを持ち込みして使いました。お色直しのイヤリングはハンドメイドアクセサリーを購入して持ち込みしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はタイトなシニヨンだったので、雰囲気に合わせてティアラは使用しませんでした。パールイヤリングとヘッドアクセは式場レンタルです。
お色直しではパールの小枝ヘッドアクセを式場でレンタルしました。

担当美容師さんが、私の好みのものを探し用意してくれたのでよかったです!

NAILS
ネイル

ネイルチップを作ってもらいました。ベージュ、ホワイト、ゴールドを使用してマーブルっぽくしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花で夏らしさが出せるように緑多めで、水色、黄色、白をメインにしました。胡蝶蘭を使いたかったので、沢山入れてもらいました!

またドライフラワーが好きで使いたかったので、サイド部分に使ってます。色味はお任せになってしまいますが、メインとのバランスも良くて可愛くなっていたと思います。

FOOD
お料理のこだわり

アンジェは季節ごとに旬の食材を使ったコース料理が決まっています。追加でデザートビュッフェとラーメンビュッフェも用意しました。道外から来られるゲストもいたので、味は色々ありましたが夫婦で味噌即決でした!

当日は、試食会の時に料理の美味しさを実感していたのでゲストに食べてもらうのが楽しみでした。特に、パンが本当に美味しくて何個でも食べられます!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段でなるべく縦長にして、つるんとしたシンプルなケーキが希望でした。また、エディブルフラワーのケーキにしたかったので、果物は飾らずにケーキの中に沢山入れてもらいました。

3段にしてもらい、下2段を同じ直径のスポンジを重ねて1段に見えるようにし、上段に一回り小さい直径のスポンジを重ねて作ってもらっています。エディブルフラワーとケーキトッパーは持ち込みです。

WEDDING FAVORS
引出物

女性はチーズケーキ、男性はビーフカレーセット、祖父母はタオルセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

持ち込みで用意しました。
Instagramで見た時から、可愛くて絶対これにしたい!と思っていた手作りプチギフトです。

ロータスビスケットを袋に入れて、thank youステッカーは名前入りのものをハンドメイドアプリで購入し、自分達で詰めました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyです。
私好みのデザインで選んでくれたとのことです。

WEDDING RING
結婚指輪

鎌倉彫金工房でペアリングを作った時から、結婚指輪も作りたいねと話していたので、同じ場所で手作りしました。お互いのものを作ったのでとても思い出になりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式でチャペルの扉が開いた時です。
ゲストの顔が見えた時、直前まで結婚式をする実感がなかなか湧かなかったのに一気に緊張し、同じくらい感動しました。大好きな家族、友人達がお祝いしてくれたことが本当に幸せでした!

二人らしさとは

一緒に楽しんで沢山笑うこと♩

嬉しかった参加者の反応

可愛い〜!綺麗!感動した!と沢山言ってもらえて、恥ずかしさもありましたが嬉しかったです。私達2人が、いかに出会った人達に恵まれていたのか実感しました。ゲストが楽しそうにお話ししているのを見て、こちらも幸せな気持ちになりました♡

私にとって結婚とは

大切な家族が増えることです。楽しいことも悲しいことも共有できて幸せです!

後悔していること

ブーケはドライフラワーで、とても可愛く作ってもらいましたが、ウェディングドレスは生花にして、カラードレスの時と分ければ良かったなあと思いました。

節約のための工夫

お金をかけないところは自分達で持ち込み、やりたいことは妥協しないようメリハリをつけました。ペーパーアイテムやプロフィールムービーも外注で作ってもらい、金額を抑えながらも可愛く完成したので良かったです♡

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一度きりの結婚式なので、自分達のやりたいことはとことんやるべきだと思います。
また、Instagramでの情報収集は、お洒落な花嫁さん達が多くて私も参考にさせてもらうことが多かったです。

アールベルアンジェ札幌は、1箇所で打ち合わせ、ドレスの試着が行えるので遠方の方にもお勧めです。帰省が出来ずに、最終打ち合わせ含めて3回しかありませんでしたが、メールの対応も早くて特に心配することはありませんでした!1日2組貸切なのもとても魅力です。

皆さんの結婚式が素敵な1日になりますように、、♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です