keiyui0224さんのアイコン画像

keiyui0224

ディズニーとシンデレラをテーマしました。
2人ともディズニー大好きなので、ディズニーテーマにすることは式場を決める当初から決めていました!
コンセプトとしては、おもてなしを大切に、ゲストがワクワクして楽しんでもらえるような挙式披露宴になれば良いなと思いDIYなどを取り入れて準備しました♡

ハートコートさん自体がゲストの皆さんへのおもてなしを大切にしていて、待っている時間も含めゲストが楽しめるような素敵な式場です。特にそこが素晴らしいと思い、気に入ったポイントなので、私たちもその想いを込めました。

ウェルカムスペース、装花、ケーキ、ペーパーアイテム、リングピロー、オープニングムービーなどテーマに合わせてこだわりました♡
DIYは主に主人が頑張って作りました!
母が作ってくれたリングピローは宝物です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-24
ハートコート横浜
70人未満

お城のようなチャペル、ステンドグラスが魅力的な会場です。天井が高く、チャペル内にも階段があるためロングベールでの憧れのバックショットが撮れました♡当日もゲストに見ていただけて写真も撮ってもらえて嬉しかったです!

更にバイブリーコート(教会前の広場)に出ると圧倒的存在感の階段があり、取り入れたかった階段を降りながらのフラワーシャワーが出来ました!バルーンリリースも出来て盛り上がり、楽しかったです♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-24
ハートコート横浜
70人未満
ケルムスコットマナー

披露宴会場は2つありますが、私たちはケルムスコットマナーにしました。
白を基調としててどこを見てもとっても可愛いです!プリンセステーマにはぴったりな会場です。階段を使ってのシンデレラ入場が出来てオススメです♡
この階段がすごく可愛くてお気に入りです!

挙式会場から移動〜ゲストが過ごすリビングルーム〜披露宴会場まで全て雰囲気が統一されていて、素敵な空間です。ガーデンに出れてそちらでケーキカットが出来るのも魅力の1つです♡ 本当に大好きな雰囲気です!

コンセプトやこだわったこと

ディズニーウエディングにするために手作りのアイテムを多く用意しました!ゲストの方の中には何度も結婚式に参加されてる方もいました。そんな方にも驚いてもらったり、楽んしでもらえたりするために、アイテムの内容も工夫しました(席札にQRコードをつけて読み込むとその方へのメッセージが見れる、ディズニーオススメコーデ集などプロフィール以外の項目も取り入れたり)

なるべく統一感を出すためにカラーは主に白、淡いピンク、淡いブルーをメインカラーにしました。可愛くなりすぎずシンデレラのプリンセス感が出せるようにしました。

ゲストが参加できるフラワーシャワー、バルーンリリース、フォトコンテストを行い、ゲストと一緒に楽しめる結婚式にしました。余興なども入れてイベントもありつつなるべくゲストとの歓談時間も取れるように相談してスケジュールを組みました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

チュールボーダーフレアAラインエンブレースアクセント

初めての試着で最初に選んだドレスです。
ポイントは刺繍がとても可愛くて、素敵です。チュールの感じも綺麗で透けて見えるボーダーが珍しいと思います!シルエットも綺麗なAラインでチュールにハリ感があって立ち上がってて程よいボリューム感。裾にかけてふわっとなってて綺麗です。サイズ感もぴったりで綺麗に見えると思いました。

真っ白ではなくアイボリーで、刺繍のちょっとピンクっぽいベージュのような色味が更に可愛く、大人っぽさや上品さも兼ね備えていると思います♡
ハートコートさんの雰囲気にもぴったりでした!

ベールは〈JUSTIN ALEXANDER〉のロングベールにしました!こちらもイノセントリーさんのレンタルです。お花がたくさん散りばめられててすごく可愛くて素敵なベールでお気に入りです!
珍しいデザインのベールなのかなと思いました。ドレスの雰囲気にもバッチリ合いました!長さもかなりあってインパクト抜群で、憧れのバックショットが撮れました♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
innocently

チュールビスチェ「シンデレラ」

試着前から気になっていたシンデレラドレスで、綺麗なブルーで会場にも映えました!ボリュームもプリンセス感満載です♡ちょうちょがついてるもポイントになってて可愛いです。

カラードレスは主人と試着に行きましたが
1回目の試着で着させてもらって、これが良い!!と初めからすごく推していたドレスです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
innocently

チュールプリンセスウェストサッシュベルト

試着ですごく気に入ったドレスがあったので、前撮りだけ着させてもらったドレスです!このピンクは落ち着いたピンクで大人っぽさもあって、特に好きな色味でした。ちょっとグラデーションっぽくなっていてラメも綺麗です。

サッシュベルト、背中のボタン、バックリボンがポイントになっていて可愛くてお気に入りです。ボリューム感があってふわふわなドレスです♡

SHOES
シューズ

ネットで購入した白のお花とパールのフラットシューズです。
シンデレラドレスで、ネットで購入したシンデガラスの靴風のキラキラの靴を前撮りの一部のショットだけで使用しました。(当日は白のお花とパールのフラットシューズです)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ヘア
ウエディングドレス
ボリューム感のあるふわふわした高めのお団子スタイル。落ち着いたイメージよりも、華やかで可愛さのあるイメージです。

シンデレラドレス
実写版シンデレラをイメージしたダウンスタイル。ラメのスプレーをかけてもらいキラキラさせていただきました。

前撮りピンクドレス
ラプンツェル風の三つ編みスタイル。ドレスに合わせた可愛らしいイメージです。

・メイク
ドレスの雰囲気に合わせたメイクで、自分の気になるところや、やって欲しいこと、イメージを伝えて相談してやっていただきました。ウエディングドレスは、少し大人な部分もありつつプリンセスっぽい可愛い感じに。

シンデレラドレスでは、実写版シンデレラ風のメイクイメージでお願いしました。肌はマットすぎず透明感のある感じにお願いしました。

シンデレラドレスでは目元をキラキラさせました。リップはウエディングでは淡めのピンク、シンデレラドレスでは濃いめのピンクにしました!前撮りピンクドレスでは、ピンク系のシャドウで下瞼の目尻側にもピンクをいれてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレス
シルバー系でネックレスとイヤリングのセットの物でパールリーフフラワーです。
イノセントリーさんでレンタルしました。

シンデレラドレス
イヤリングはシルバー系でパールと雪の結晶の形のようなMIKIMOTOのイヤリング
ネックレスはシルバーパールダイアナです。
イノセントリーさんでレンタルしました。

前撮りピンクドレス
ドレスに合わせてゴールド系にしました。
ゴールドダイヤマーガレットのイヤリングです。
イノセントリーさんでレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレス
挙式ではビーズフラワーボンネをつけました。繊細なデザインでお気に入りです。イノセントリーさんで購入しました。
披露宴ではパーツチェンジをして、ブーケと同じお花の種類の生花をつけました。日比谷花壇さんにお願いしました。

シンデレラドレス
大きすぎず、でも目立たせれるくらいの大きさのティアラにしました。シルバーパールバタフライティアラ。イノセントリーさんでレンタルしました。

前撮りピンクドレス
ウエディングドレスで使用した生花をつけました。

NAILS
ネイル

ウエディングドレスのブーケがピンク系だったので、それに合わせてピンクのブーケネイルにしました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・装花について
シンデレラテーマでお願いしました。
先輩花嫁さんなどの写真をイメージとして見せて、全体のイメージ、自分の入れたい色やお花の種類も伝えつつ担当フローリストさんと相談し、作っていただきました。

お花の種類は、ブルー系を取り入れたかったのでデルフェニウム、ブルースターを取り入れました!季節のお花でオススメしていただいたラナンキュラスやスイートピーなど淡いピンクやホワイト系です。全体的に淡い色味です。

・装花のテイスト
以下、担当フローリストさんより
シンデレラのテーマに合わせて、上品なプリンセス感が出るように選びました。
花のフォルムは丸いものを中心にかわいらしく柔らかい雰囲気に、色合いはピンクが浮かないように極淡い色合いでそろえることと、同系統のピンク色でまとめることで全体の統一感が出るように、お二人のご希望を伺いながら決めさせていただきました。

また、装花以外のアイテムでプリンセスのキラキラを表現する為、ミラーやクリスタルやキャンドルを使って光がきれいな装飾になりました。

*高砂で使用したお花
ラナンキュラス(淡いピンク)
カーネーション(淡いピンク、ホワイト)
ミニバラ(淡いピンク)
スイートピー(淡いピンク)
カスミソウ
デルフィニウム(水色)
ブルースター

*高砂アイテム
ガラスの靴、カボチャの馬車、ミラー、クリスタルボール、シルバーカップキャンドル、水色シフォンと白チュール

*ゲストテーブル(高砂と同じ品種)
アレンジのお花
カーネーション(淡いピンク)、カスミソウ
ミニカップのお花
カスミソウ、デルフィニウム(水色)、スイートピー(淡いピンク)
    
*ゲストテーブルアイテム
ミラー、クリスタルボール、パール、スワロフスキーシート少々、クリアカップキャンドル

*ウエディングケーキ前装花
高砂と同じお花+白チュール

ブーケのお花
*ウエディングブーケ
ピンク系のブーケで作っていただきました!
ピンクでも色味がくすみ系のピンクやベージュ系を入れていただきドレスの雰囲気に合いました♡

バラ(くすみ淡ピンク、うすベージュ、ベージュ、オフホワイト)
ミニバラ(淡いピンク)
スイートピー(淡いピンク)
カーネーション(うすベージュ)
ソフトカスミ(プリザーブド)
うすベージュ系シフォンリボンで束ねてもらいました。

*シンデレラドレスブーケ
ホワイトブルー系のブーケ
シンデレラドレスにもバタフライがついているためバタフライビジュー、パールを入れていただいただき、シンデレラドレスにぴったり合いました♡

カップ咲き白バラ、カスミソウ、ブルースター、ホワイトスター、ブーケの中にパール、バタフライビジューが入っています。リボンはホワイトとブルーのオーガンジーリボンをつけてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

シンデレラテーマのため高砂テーブルは水色系にしました。チュールをつけたかったので相談していました。

チュール以外にもシフォンやサテン生地のサンプルをいくつか用意していただいて
淡い水色にしたかったため、1番イメージに近い物が水色のシフォン生地で、その上から白のチュール重ねてもらってテーブルにつけてもらいました。
チュールを重ねると色が薄くなりすぎるかもということでしたので、シフォン生地を数枚重ねて濃くしてから白チュールでふわふわさせていただきました!

お花の色味についても細かく決めていきました。
全体的に淡めの色で白、ピンク、ブルーの色味を使用していただき、分量は白とピンクを半分ずつ、水色のお花が2割くらい、ちゃんと水色が入っていることが分かるようにしていただきました。

高砂アイテムも、テーブル装花アイテムもシンデレラに合わせたガラスの靴やキラキラアイテムなどを飾っていただきました。

担当フローリストさんとは細かく相談させていただき
テーマにぴったり合った本当に素敵な装花にしていただきました!

とても可愛くて大満足しております♡

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇さん

FOOD
お料理のこだわり

料理はフランス料理のコースで、内容の変更などはせずにそのままにしました。

デザートビュッフェをつけたので量的にも充分だったと思います。デザートビュッフェは種類も多く、ゲストも楽しんでくれてたくさん取ってくれたようでつけて良かったと思います♡
ゲストの反応も一部しか聞けておりませんが
美味しかったと言っていただきました!

ドリンクメニューの種類が豊富で、可愛いデザインのカクテルや氷がハートになっていたりして、ゲストも写真を送ってくれました♡オリジナルカクテルも注文率高かったみたいで嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オリジナルデザインのケーキが出来るということで、シンデレラのケーキデザインにしました!2人で相談して、インスタグラムのケーキ投稿などを参考にしてiPadで主人がデザイン画を描いてくれました。

デザインは水色の二段のケーキで一番上の段にお城があり、そこから下まで階段があって、階段の途中にはガラスの靴があるというケーキです♡お城から階段があってシンデレラがガラスの靴を落としていったイメージです。

色味が分かるようなケーキのイメージ画像、ケーキに乗せたい飾りの画像は、先輩花嫁さんなどの画像を集めました!『ここにこういうものを乗せたい』と画像を貼り、デザイン画にしました。イメージ通りに再現していただき、当日実際に見たときは感動でした。ゲストからもすごい!と言っていただきインパクト抜群だったと思います。ケーキセレモニーも盛り上がりました!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト/なだ万監修バームクーヘン/鰹節ふりかけ卵スープ/ のセットです

カタログギフトは、アルバムのカタログと
フォトスタンドつき、カードケースつきのオンラインカタログの種類でゲストによって変えました。

アルバムのカタログは女性専用、男性専用と分かれていて女性専用はシンデレラテーマにぴったりのデザインものがあったのでそちらにしました。選び終わって紙を抜くとアルバムとして利用出来るようです。鰹節セットの物は包みが布になっていてうさぎの形に包まれていました。色が朱赤か桃かで選べてゲストによって変えました。

子供ゲストにも1人ずつ個別に渡せるように
ジェリービーンズBOXを渡しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

WG プリンセスウェディング
中身はミニチョコです。
渡す前は、お城の形の飾れる箱のような物に入っていて、披露宴前のゲストが待つお部屋で飾ってもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Ginza Rim
Emily

リボンのデザインで中央ダイヤにリボン部分にピンクダイヤが入っている指輪です。
ピンクダイヤの色味、更に中央ダイヤもカラット、色、形、綺麗さもじっくりと店頭で選んでくれたそうでとても嬉しかったです♡

WEDDING RING
結婚指輪

Ginza Rim
天然ピンクダイヤが1石中央に入ってる
周りがホワイトダイヤモンド4石
V字の形になっている指輪です。
こちらもピンクダイヤのピンクの色味は店頭でじっくり悩んで決めました!

主人が同じ形でアイスブルーダイヤが中央にある指輪です。内側には結婚記念日と名前、それぞれ自分の誕生石が入っています。私が3月アクアマリン、主人が7月ルビーです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の入場したときです。とても緊張していましたが、扉が開いた瞬間、ゲストみんながこちらを見てくれてて、カメラ向けてくれてて、こんなに注目される日は初めてで、その光景が見えた時は感動的でした。

そして母とのベールアップと父とのバージンロードも本当にあっという間でした。無事に出来た嬉しい気持ちと両親への感謝の気持ちで胸がいっぱいでした。

二人らしさとは

2人らしい結婚式だったといろんな方から言っていただきました!全体的に自分たちがやりたいことを詰め込めました。
やりたいことにこだわってやっていることや、その雰囲気が全体的にふわふわした柔らかいイメージなところが2人らしいところだったかもしれないです。

嬉しかった参加者の反応

ゲストみんなが楽しめる仕掛けがたくさん詰まってた、楽しい結婚式だった、もう終わっちゃうの?って思うぐらい楽しく、みんなの笑顔と幸せが溢れてた素敵な式だったと言ってもらえました!

コンセプトとしてたゲストがワクワクして楽しめる結婚式というのが出来たのかなと思いとても嬉しかったです。頑張って準備して良かったと思いました。

私にとって結婚とは

思いやり、支え合って生きていくこと。

後悔していること

ある程度スケジュール管理してたはずでしたが、それでも予定は押していき準備がギリギリになってしまった物は、丁寧に準備が出来なかったりしました。
手作りが多い場合は特に細かくスケジュール管理をし、早め早めに準備を進めていき、余裕も持たせることが大事だったかと思います。

待合室でお菓子が食べれることなど、オススメの素敵なおもてなしでしたが、遠慮などがもあったかと思いますが、手に取る方が少なかったような気がしました。招待状に同封したファストパス風案内には記載しましたが、事前に連絡できるゲストには、ぜひ食べてね!と連絡した方が取りやすかったかなと思いました。

節約のための工夫

節約だけのためにしたわけではありませんが、招待状の宛名書きは自分たちで手書きにしました。100均で買ったクリアボックスの中に100均のライトを入れ、その上にエクセルで打ち込んだ名前と住所を印刷した紙を入れた封筒をセットして、ライトで照らして文字を透けさせてなぞって綺麗に書けるように工夫をしました。私たちは知り合いの先輩花嫁さんに教えていただきました。調べても出てきます!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

オープニングムービーやプロフィールムービー手作りする場合、事前にテーマを決めておくとが作りやすいです。当時の写真とか早めに準備できると楽です。幼少期などのアルバムに貼られている写真をデータ化するのにGoogleのアプリが便利でした。

装花、ブーケ、ヘアメイクなどの打ち合わせ時には自分でどんなイメージにしたいかを画像を集め言葉を入れた資料を作りました!イメージは伝わりやすく、順調に進み満足するものができました。

結婚式の準備は大変で、ぶつかることもあるかと思いますが、どんな結婚式にしたいかワクワクしながら一生懸命準備して迎える当日はとても楽しくて幸せです!

体調に気をつけて、当日のゲストの反応や自分たちのことを思い浮かべて楽しみながら準備を進めてみてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です