amipo.aさんのアイコン画像

amipo.a

テーマは私たちだけの結婚式ということで、ありきたりな結婚式ではなく、自分達のしたいこと、やりたいことを全部しよう!そしてゲストにも楽しんでもらおう!をコンセプトにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度3
2017-07-16
RITZ5
100人以下

シンプルな作りなので自分のカラーに染められる会場だと思います。十字架がないので、人前式に拘りがあった私には良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-07-16
RITZ5
100人以下

ザ・結婚式場!っという感じの会場が私は好きでした。また広々しているのも良かったです。

コンセプトやこだわったこと

・指輪交換はせずに水引で作られた結びわをお互いの指に結びました。

・フラワーシャワーの代わりにコンフエッティとシャボン玉を、ブーケトスはせずにパラシュートベアを2体用意しました。

・ゲストとのそれぞれの写真を席札代わりにし、芳名帳は作らず、受け付け後にゲスト一人一人をチェキで撮影しそこに名前とメッセージを記入してもらいボードに飾りました。

・初めての共同作業は餅つきです。

・ウエディングケーキは酒樽ケーキで樽開き風にしました。

・ゲスト参加型のわんこそば対決もしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Lazy Cinderella

レイジーシンデレラ

ウエディングドレスはシンプルにしました!
可愛いよりも綺麗!と思ってもらえるデザインにしました。

また身長が高いのでそれを活かせるデザインの物、背が高いからこそ似合う物を選びました。

お気に入りはレースのトレーンです。サテン生地のウエディングドレスにレースのトレーンが合わさって可愛かったです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

2着目は和装にしました。

選んだ決め手は試着して一番似合ってたからです(笑)
和装は同じような色でも違う柄がたくさんあるので悩みました。

でも最終的にはドレスショップの人にも参加してもらって多数決で決めたと思います(笑)

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Lazy Cinderella

最後はカラードレス。

ウエディングがシンプルで綺麗めにしたので、カラードレスは可愛いと思ってもらえるものを選びました。

もう1着ピンクのカラードレスと悩んでたのですが、高砂に座ったりゲストと写真を撮るとき、どうしても上半身が写真に写ることが多いので上半身がキラキラしていて映えるという理由でサーモンピンクのドレスを選びました。

お気に入りはもちろん上半身のデザインと所々のラメの輝きです。可愛いけど綺麗めなデザインが好きです。

SHOES
シューズ

ドレスショップの貸し出しのものです。
白のヒールがほぼない低いものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

盛り盛りすぎないヘアスタイルにし、メイクも濃すぎずシンプルめにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装の時はあえて造花の花をチョイスしました。
このほうがリハーサルと本番で全く同じ状態を再現できるからです。
カラードレスのときはあえてネックレスはしませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

とにかくキラキラして映えるものにしました。

NAILS
ネイル

シンプルな花柄のデザインにしました。
ベースは ピンクで、ドレスにも和装にも合うように控えめなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

特に強い拘りはなかったので、サンプル画像をみて二人が良いなと思ったデザインにしました。
これは直感で選びました。

FOOD
お料理のこだわり

とにかく美味しいものにしました。
量は足りなくないか、自分がゲストだったらどんな料理だと嬉しいか、ゲスト目線で選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

酒樽をイメージしたケーキを特注しました。
ケーキ入刀ではなく和装で酒樽ケーキ開きをしました。
また初めての共同作業は餅つきです。

WEDDING FAVORS
引出物

女性友人ゲストにはトイ・ストーリーの食器セット、男性友人ゲストにはシューケアセット、会社の上司、先輩にはカタログギフト、親戚には今治タオル、引菓子は全てお茶漬けセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

挙式後に撮った集合写真を即日プリントでプチギフトにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー 一粒ダイヤがついた婚約指輪のド定番の物です。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー
結婚指輪はゴールド!と二人で決めていたのでゴールドにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父と抱き合ったことです。
両親への手紙を読んで最後にプレゼントを渡した時に父と抱き合い、その際に父が、よく頑張った。すごい。と言ってくれた時に一番泣きました。

普段父とはあまり会話をせず母とばかり話していたので、そんな父と抱き合いかけてもらった言葉に心がジーンとしました。

二人らしさとは

やりたいことやしたいこと、考えてることや笑いのポイントが同じだったりするときに、私達らしいな〜って思います。

大事にしていることは、喧嘩をしたらその日のうちに仲直りすることです!

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式は初めて!
楽しかった!
面白かった!
あんな笑った結婚式は初めて!
と言ってもらえて、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

良かったことは、一生一緒にいたい!と思える人に出会えたことです。
そして家族以上に大切な存在ができたことです。
そして家族以上に何でも話せて一緒にいると落ち着く、帰りたい居場所ができたことです。

後悔していること

挙式の際のベールのつける位置やベールを下ろした際の前髪のことを事前に確認していなかったので、当日前髪が気になったり、写真で見てもベールを下ろした写真が不細工すぎて嫌でした。

また、挙式の入場の際にブーケを持たずに入場したが手の位置を確認していなかったで写真で見ると手の位置が不自然で変になってしまいました。

事前確認しておけばよかったと後悔しています。

節約のための工夫

ブーケは自分で花屋さんに依頼しました。
コンフエッティやシャボン玉は持ち込み、新郎のタキシードは外部でレンタル、動画・写真撮影も外部に依頼、親族写真撮影も外部の写真撮影の方に撮ってもらいました。
家族へのアルバムは後日結婚式データから自分で作成しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく先輩花嫁のレポを見ることです!
工夫や節約術、アイデア満載でとっても参考になるし、やりたいことやアイデアがたくさん浮かんできます!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です