挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-14
神戸セントモルガン教会
70人未満

真っ赤なバージンロードに大きなステンドグラス。完全に一目惚れでした♡当日は快晴だったのでステンドグラスから自然光がたくさん入ってとても幻想的でした!おかげで素敵な写真をたくさん残せました♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-03-14
神戸セントモルガン教会
70人未満

全体的にクラシカルなイメージで、シックな会場にある大きなシャンデリアがとても印象的です♡100名ほど入る会場ですが60名程度で行ったので、ゆったりと使えました!

コンセプトやこだわったこと

子どもと一緒に楽しめる結婚式にしたかったので、演出をつめこまずゲスト達にもゆったりと楽しんでもらえるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

タガヤブライダル
joie

バックトレーンとリボンがポイントです。肩や袖のレースを自由に付け外しでき、印象をガラリと変えられるところが気に入りました!私は披露宴入場でバックトレーンを外し、袖をつけました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

タガヤブライダル
ハツコエンドウ ソフィア(ピンク)

なんといってもチュールのボリューム感がポイントです!ふわふわのチュールに包まれて完全に気分はプリンセスでした♡

SHOES
シューズ

7㎝のヒールのものをドレスショップで用意していただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はドレスと教会の雰囲気に合わせてクラシカルな夜会巻風にしました。披露宴入場ではパーティーらしくラフにローシニヨン、カラードレスではドレスのチュールに合わせてハーフアップでふわふわに巻いてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では控えめなパールのイヤリング、披露宴入場ではパーティーらしく大きなキラキラのシルバーのイヤリングをつけました♡
カラードレスは胸元が開いていたのでシルバーのネックレスと、ネックレスとセットのイヤリングにしました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では憧れのティアラをつけました♡
披露宴入場ではシルバーの大きなハットドレスにチェンジし、カラードレスではハーフアップに合わせて巻きつけるタイプのヘッドドレスを選びました!

NAILS
ネイル

カラードレスがピンクだったので、ピンクをメインに少しゴールドを入れて大人可愛くしあげてもらいました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

大人可愛いピンクの花をメインでお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

お花の種類ではなく色味をメインに考え、ピンクとホワイトと少しグリーンを混ぜてもらい、大人可愛いピンクの装花にしていただきました!

FOOD
お料理のこだわり

老若男女楽しんでもらえるようお肉もお魚も楽しめるコースにしました。またお酒が好きなゲストが多かったのでお酒に合うメニューにこだわりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段のウェディングケーキに親子3人のケーキトッパーを乗せました。本当は3段にしたかったのですが予算の関係上難しかったので、一番下にフルーツを置いてなんちゃって3段風になってます。笑

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはカタログ、友人ゲストにはmake my dayというお店の瀬戸焼のお皿セットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

息子の写真をプリントした、グリコのオリジナルビスコを用意しました!

WEDDING RING
結婚指輪

ケイウノで、大好きなラプンツェルのイメージでフルオーダーで作っていただきました!2人とも誕生日が11月なので誕生石のトパーズを色違いで入れました。旦那はブルー、私はピンクにしました♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

もう1日中幸せいっぱいでしたが、1番心にグッときたのはチャペルの扉が開いた瞬間です。

たくさんの大切な人達の顔が見えて、コロナ禍という状況の中本当に結婚式を行っていいのかたくさん悩んだことを思い出しました。こんな状況でも駆けつけてくれたことが嬉しくて、今日という日をみんなと一緒に迎えられて世界一の幸せ者だと心から思いました♡

二人らしさとは

私たちはファミリー婚だったので、子どもを中心にアットホームな式にできたと思います。コロナの影響でゲストが減ってしまったけどその分ゲストともたくさんお話でき、ゆったりと楽しむことができました!

嬉しかった参加者の反応

感染症対策のために、席札兼マスクケースを作りました。そこにゲストとの思い出の写真とメッセージを入れました。それがなかなか好評で「懐かしすぎて泣いた!」「こんな写真持っててくれて嬉しい」と言ってもらって嬉しかったです!

また、「子どもがいると全てが和んでなんかいいね!」「息子くん可愛すぎて癒された♡」と言ってもらえてファミリー婚にしてよかったと思いました!!

私にとって結婚とは

私にとって結婚は2人で日常を積み重ねること。

恋人時代は待ち合わせてデートして幸せな時間を過ごしてまたそれぞれの日常に戻って行くって感じですが、結婚したら一緒にいることが日常になり、楽しいこともしんどいことも一緒に経験していきます。だから何気ない日常でも小さな幸せを積み重ねられたらいいなと思いながら過ごすようにしてます。

後悔していること

姉との2ショットや父と母との3ショットがなかったので、最初にリストアップして撮ってもらえばよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

予算の関係で、カラードレスでの前撮りやケーキを3段にすること、キャンドルサービスなどを諦めました。

節約のための工夫

オープニングムービー、プロフィールムービー、席札(マスクケース)、席次表などは全て手作りしました。
また料理は妥協したくなかったので、プランナーさんと相談しながらお花やケーキなどを少しボリュームダウンしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわりがいろいろあって持ち込みなどを考えているプレ花嫁さんは、会場を決めるときにどこまで持ち込み可能で持ち込み料はどのくらいかかるのかなどもしっかり聞いておいた方がいいと思います。会場によっては全く持ち込み不可!というところもあるみたいなので...。

絶対譲りたくないところと妥協できるところをしっかり考えてみて下さい!素敵な式になるように応援してます♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です