roroluv_wedding1031さんのアイコン画像

roroluv_wedding1031

コンセプト:1to1

理由:家族も含めて、ゲスト1人1人に感謝を伝えられるように、1人1人を思い浮かべながら、全員に手紙を書いてウォールレターを作りました。また、名前入りの革タグ席札を作ったり、引出物も贈り分けをして、「あなたに来てほしかった」「本当に来てくれてありがとう」という気持ちが伝わるように準備していました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-31
星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
100人未満

・教会が自然豊かな立地で、私が挙式を挙げた日はちょうど紅葉も満開で、まさに最高のロケーションでした。

・バージンロードも長く、ドレスの後ろ姿もしっかり映えます。

・神父様が日本人の方なのですが、挙式の際に心あたたまる言葉をかけていただけるのと、新郎新婦それぞれの両親に対して労いの言葉をかけていただけるのは、高原協会ならではだと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-31
星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
100人未満
ブルーミングコロネード

・ブルーミングコロネードという会場だったのですが、広くて都内のホテルのような雰囲気なので、王道のクラシカルな雰囲気が実現できました。

・スクリーンがとても大きくて、映像に迫力が出るのと、サウンドもとても良かったです。

・この披露宴会場の最大の魅力が、和食かフレンチか、提供する料理を当日ゲストそれぞれが選べることです。特に年配の方には、和食があったことをとても喜んでいただけました。両方本当に美味しかったようで、ゲストにも料理はとても好評でした。

・外の教会から披露宴会場まで、ほとんど歩かず辿り着きますので、年配のゲストも負担がないです。

・コロナ状況での結婚式だったので、74名のゲスト人数に対して、倍の大きさの会場に広げてもらいました。各テーブルの距離もきちんと取れて、そこも良かったと思っています。

コンセプトやこだわったこと

♦︎ウォールレター
ゲスト1人ずつに便箋1枚以上の手紙を書いて、それを披露宴前の受付でとってもらえるようにしました。ウォールレター自体も手作りだったので、作成は手探りでしたが、出来上がりはとてもかわいく出来たので満足しています。

♦︎ゲストへのおもてなし
革タグ席札、引出物の配送、お見送りギフト用&席次表などを入れるエコバッグを手作り、引出物は贈り分けなど、出来ることや気づけることはなるべく配慮しました。

♦︎ウエディングドレス
すごく迷って、結果的に提携外のドレスショップから選びました。ハツコエンドウさんのグレースを着たのですが、後ろのトレーンがすごく綺麗に映えて、本当にこれにして良かったなあと思えました!

♦︎コロナ対策
透明マスクを用意したので、写真でもゲストの顔がしっかり見えました。除菌シートや、コロナ対策への配慮もカードにし、集合場所で1セットにして配ってもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

・ドレスショップ:ハツコエンドウ
・ドレス名:Grace
・ポイント:長袖のクラシカルなドレスを探していたので、イメージぴったりでした。デコルテが綺麗に出て、身体のラインがとても綺麗に見えます。何よりも後ろのトレーンが長くて、高原協会の雰囲気にも合います。上品でかつ綺麗で、本当にこのドレスはお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Bridal HIRO

・ドレスショップ:ブライダルヒロ
・ドレス名:ハタキヨコ
・ポイント:ネイビーのグリッターが360℃キラキラしており、一瞬で目を引くドレスです。華やかで、かつネイビーで引き締まって見えるのも良かったです。

SHOES
シューズ

白の12センチヒールで、ハツコエンドウさんでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、外注でyuki__hairmake.6さんに依頼しました。事前リハーサルもあったので、相談しながら作っておりました。クラシカルな雰囲気にしたくて、シンプルなつるんとしたシニヨンに、挙式はしてもらいました。

メイクはベージュをメインに使いつつ、ピンクのリップです。艶感があり、とても綺麗にしていただきました。お色直し後はシルバーのラメを入れて、メイクの雰囲気も大人っぽく変えつつ、ヘアもふわふわポニースタイルに変更してイメチェンしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

♦︎挙式
・ティアラ:ivory&co
・イヤリング:leche.accessoryさんでオーダーメイド
・ヘアアクセサリー:sweetribbon

♦︎披露宴
・イヤリング:balmale
・ヘアアクセサリー:sweetribbon

♦︎お色直し後
・イヤリング:sweetribbon
・ヘアアクセサリー:sweetribbon

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

sweetribbonのものです。

NAILS
ネイル

ピンクベージュにVカットを入れて、先端だけラメにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリヤ、バラ、トルコキキョウ、ユーカリを中心に、赤と白をメインにクラシカルなイメージで作ってもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

値段を抑えつつ、イメージ通りになるように何度もフローリストさんと相談しました。

FLORIST
フローリスト

ブレストンコートの提携フローリストです。

FOOD
お料理のこだわり

和食と洋食が当日その場で選べるので、ゲストにはすごく驚かれました。また、苦手な食材を細かく聞いていたので、例えばフルーツが苦手なゲストには抹茶プリンが出たなど、細かく配慮いただいてて、とても喜んでもらいました。料理は全般文句なしに美味しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな3段のいちごケーキに、ケーキトッパーをさしました。

WEDDING FAVORS
引出物

♦︎親戚
・ブレストンコートオリジナルカタログギフト
・りんごクーヘン
・紅茶orコーヒー(好みにより贈り分け)

♦︎男性ゲスト
・ビールカタログ/ビールグラス
・チョコブレッド
・コーヒーorコーヒー(好みにより贈り分け)
※ビール飲まないゲストは普通のカタログ

♦︎女性ゲスト
・inthemoodマグカップ
・チョコブレッド
・紅茶orコーヒー(好みにより贈り分け)

♦︎夫婦での参加ゲスト
・inthemoodマグカップ
・りんごクーヘン
・紅茶orコーヒー

PETITE GIFTS
プチギフト

・軽井沢高原ビール
・ブレストンコートオリジナル紅茶クッキー

いずれかを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany

WEDDING RING
結婚指輪

PIAGET

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・ゲストが本当に喜んでくれて、自分の大切な人たちがこんなに泣いたり笑ったり、祝福してくれることに何より感動しましたし、とても嬉しかったです。

・父と母が、本当にありがとう、すごくいい式だった、としきりに言ってくれたことです。

・ゲストにテーブルスピーチをお願いしていたのですが、全員感動的な素敵なスピーチをしてくれて、号泣でした。笑

・新郎がファーストミートで、100本のバラをサプライズで準備してくれていたことも、とっても嬉しくて感動しました。

二人らしさとは

お互いが思いやりを持ち、尊敬を忘れないことです。

嬉しかった参加者の反応

「今まで行った式の中でもダントツに良かった!!」
「自分も延期していたけど、結婚式やりたくなった」
「参考にさせてほしい!」
「2人の人柄がとても伝わったよ」
「ゲストへの配慮と思いやりがすごかった」

などなど、とってもうれしかったです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚は、お互いを大切に思う心を持ち続ける努力をすることです。結婚はやっぱりゴールではなくスタートなので、色々な人生の起伏がある中でも、お互いが自立しつつ、お互いを思いやって生きていきたいです。

正直、結婚して何かが変わることはなく、ただ毎日を2人、もしくは増えていく家族とともに、お互いが尊敬できる相手であるようにい続けたいです。

後悔していること

強いて言うなら、カメラも外注すれば良かったです!ブレストンコートのカメラマンさんも悪くないですが、もっと寄りの写真が欲しかったと思ったので、お願いしても良かったかなと思います。

節約のための工夫

・装花はかなり交渉しました。
・ドリンクは持ち込み料金無料だったので、ソフトドリンクは持ち込みました。
・こだわりのなかったリングピロー、会場で流すCD原盤などは、フリマアプリを活用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナで心苦しい日々が続いていますが、理想になるべく近づくことを心から応援しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です