c.c.c.726さんのカバー画像
c.c.c.726さんのアイコン画像

c.c.c.726

クラシカルで重厚感のある結婚式をテーマに、中世ヨーロッパ調の式場『ロイヤルチェスター福岡』を選びました。200年前にフランスの教会で実際に使われていたステンドグラスや長椅子をそのまま持ってきて再現しているチャペルの豪華さに一目惚れをして、こちらの式場に決めました。
パイプオルガンの生演奏や聖歌隊の歌声が美しいと有名だったことも決め手の一つです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-12-12
ロイヤルチェスター福岡
100人以下

午前挙式だったため冬でも明るく、ステンドグラスに差し込む日差しが幻想的で美しかったです。またバージンロードも横幅が広い為、どんなドレスでも問題なく歩けると思います。
「非現実的でどこかの国に迷い込んだみたいだった」と、ゲストにも大変喜ばれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-12-12
ロイヤルチェスター福岡
100人以下

広すぎない空間なのでゲスト同士の距離が近く会話が弾み、会場全体が温かい雰囲気に包まれました。
高砂はテーブルではなくソファ席にしたことでゲストが訪れやすく一人一人と沢山写真を撮ることができました。
また、装花はあえて低めに飾ってもらうことで遠くの席からもムービーが見やすく、好評でした。

コンセプトやこだわったこと

自分たちだけではなくゲスト全員が楽しいと思う空間を作ること。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Myth Mock Moon 『MMM0161 / Off White』
式場の提携先のドレスショップにて新作で入って来たドレスを選びました。
3wayの着方があり、中でも袖あり×リボン外しのスタイルが気に入りそちらでお願いしています。
袖や胸周りにボリュームがあるので、下はボリュームが出過ぎないようにパニエは入れずスッキリさせました。
スタイルアップ効果もあり顔が小さく見え、嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

TOMO KOIZUMIのもこもこドレスです。
Instagramで見つけ、青山にあるTHE TREAT DRESSINGへ試着に行ったところ一目惚れでした。
誰が見ても主役だと分かるくらいの華やかさと重厚感で、式場にも負けないくらい豪華なドレスです。
とにかくボリュームがすごいので、ヘアはピタッとタイトにまとめて首元をすっきりさせることで着膨れせずゲストからも大変好評でした。

SHOES
シューズ

提携先のドレスショップでエナメルの15cmヒールをレンタルしました。ドレスが2着とも丈が長かったので15cmの高さが丁度良く、普段履くにはヒールが高すぎて使えないためレンタルすることができ、助かりました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

冬婚だったこととテーマカラーにネイビーが入っていたので髪色はブルーブラックにして赤みを消しクラシカルな雰囲気を目指しました。
白いドレスに黒髪のコントラストが美白効果を発揮し、メイクのチークやリップが映えて嬉しかったです。
ヘアは頭が小さく見えるようにボリュームを抑えたスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスを主役にしたかったのでヘアアクセサリーはつけず、シンプルさを重視しました。
テーマカラーの中にゴールドが入っていたので、2着ともゴールドのイヤリングを合わせています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

着用しませんでした。

NAILS
ネイル

テーマカラーであるゴールドと白を基調にネイリストのお友達に10本アートをお願いしました。
華やかですが派手すぎず、統一感のある仕上がりにしていただきとっても満足しています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンは控えめで、白が多くなるようにバランスを見て用意してもらいました。お花は全て白で揃えましたが、カラーや胡蝶蘭があるおかげで結婚式らしい雰囲気が出せました。ごちゃっとせず統一感がありお気に入りです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストの方に絶対に喜んでいただきたかったので、ランクの高いコースをお願いしました。それでも不安だったため事前にレストランに足を運び、改善してほしいメニューがあればメモをとり、お伝えしました。さらにお皿やカトラリーまでこだわったので、当日はテーブルが美しかったです。
あの時我慢せず「もっとこうしてほしい」と主張して良かったと心から思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

式場が決まる前からラズベリーのショートケーキがいいと決めていて、迷わずお願いしました。
準備の途中「時期的な問題でラズベリーが手に入らない」と言われてしまい諦めかけていましたが、式場の方が一生懸命探してくださり、当日は理想のケーキを出していただくことができました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストも多く、帰る際に荷物を増やしてほしくなかったので引き出物カードにしました。
二次会も式場からシャトルバスで直行で向かったため手ぶらで移動ができ、大変喜ばれました。

PETITE GIFTS
プチギフト

HBAFのハニーバターアーモンド(5種類ミックス)をお渡ししています。
二次会会場へ移動中のバスの中でサクッと食べてもらいたかったため、おつまみ系のお菓子にしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.の一粒ダイヤモンドのシンプルな指輪です。
夫が選び、サプライズでいただいた指輪なので、一生の宝物です。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany&Co.のものを選んでいます。婚約指輪と揃えたかったため同じブランドにしました。
私はハーフエタニティリングにしたのですが、とにかくキラキラしていて見るたびに心が躍ります。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルの扉が開いた瞬間、大好きな人たち全員から祝福の眼差しで見つめていただき、全員と目が合う中バージンロードを歩いたことは今でも忘れられません。鳥肌が立つくらいの感動と幸せを感じることができました。

二人らしさとは

お互いを尊敬し尊重する心です。
お互いがお互いの家族、友達を思いやる心を大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

「今までの結婚式の中で1番感動した!」
「お料理が美味しすぎてびっくりした!」
「こんなドレス見たことない!」
「オープニングムービーからエンディングムービーまで全部に拘りを感じた!」
などたっくさんの嬉しいお言葉をいただきました。寝る間を惜しみながらも頑張った甲斐がありました。

私にとって結婚とは

パートナーである人とこれからの人生を共に寄り添うことを約束する機会なのかなと思います。
そして、結婚式はそれを周りの人に認知してもらい祝福してもらう機会なのかなと思います。

結婚式をしてよかった!と感じることを言葉にするのは難しいですよね。
お互いにとっての大切な人たちが同じ場所に集まる機会は結婚式以外にないので、一見異様な光景ですが人生でそういう日があっても良いと思います。

後悔していること

友人との会話が盛り上がりすぎて親族とのコミュニケーションタイムが少なく、写真も少なかったので、もう少し時間配分が平等に出来たら良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

招待状や席次表などのペーパー類、ムービー系は自分たちで用意しました。
ペーパー類は拘りすぎて結果、節約にはなりませんでしたが、納得のいくデザインになったので良しとします!笑

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは結婚式を挙げるために準備期間を1年半設けました。一つ一つに時間をかけて準備することができたので悔いのない結婚式を挙げることができました。色々な事情があるとは思いますが、少しでも準備期間が長いと助かることは多いと思います。

そして長い準備期間の間ずっと寄り添ってくださった担当のプランナーさん、ドレスコーディネーターさんには心から感謝しています。
「気になることがあれば何でも相談してください」と毎回言ってくださったおかげで言いにくいことも相談でき、心強かったです。ありがとうございました♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です