kay___wdさんのカバー画像
kay___wdさんのアイコン画像

kay___wd

初めから終わりまで笑いの溢れる式にしたいと思っていました!
かっちりとした堅苦しい式は嫌だったので、自由度が高い式場が条件でした。

【ザ・サリィガーデンに決定したポイント】
・オリジナリティが出せること
・スタッフさんたちの人柄の良さ
・何より会場が好み!
スタッフさんたちのお力添えのもと、式ではオリジナリティを全面に出しました。

披露宴の再入場では、受付でゲストに旦那のシャツと私のドレスの組み合わせを当てるクイズを出しており、1人1本ペンライトを持ってもらい入場の際に振ってもらいました。
さらに、会場は暗いままスポットライトを当てて私の友人による余興のチアダンスをし、最後のサビだけ合流して一緒に踊りました!
ペンライトを持ったままみんなで盛り上がってくれたので、流れで余興を行ってよかったと思います。

ケーキ入刀の後にゲストへサプライズ妊娠報告をし、手作りジェンダーリビールダーツで性別発表しました!
おとこのこ・おんなのこ・パジェロ・たわしの項目で、みんなのパジェロコールに合わせてダーツを投げ、最終的にダーツボードをめくり性別発表をしました。

私自身終始楽しくて笑いっぱなしでまともな顔をしているときがなかったと思います(笑)
ありきたりな時間枠に当てはめていくのではなく、プランナーさんと一緒にどうしたら各演出が効果的になるか悩んで一から進行を決めていけて本当によかったです^^

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-08
ザ・サリィガーデン(THE SALLY GARDEN)
50人未満

規模は小さいですが、ゲストとの距離が近くステンドグラスもかわいくてお気に入りのチャペルでした!
私たちは天候が心配だったので選びませんでしたが、希望すればガーデン挙式もできちゃいます!

旦那は吉本新喜劇のテーマに合わせ軽快に入場、私はドラゴンクエストの序曲に合わせて両親と手を繋いで入場しそのまま3人でバージンロードを歩きました。
リングボーイには当日のサプライズで旦那の友人を指名し、かわいく運んでもらいました(笑)
退場の際に私たちから幸せのお裾分けでキャンディシャワーをしました。
その後手作りのリボンと折り鶴でみんなからシャワーをしてもらい、私は女性全員参加のお菓子ブーケトス、旦那は男性全員参加のブロッコリートスを行いました。ブロッコリーをゲットしたゲストにはマヨネーズと、コース料理のはじめに特製ブロッコリー料理のプレゼントをしました^^

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-10-08
ザ・サリィガーデン(THE SALLY GARDEN)
50人未満

会場はフローリングで白が基調になっていてナチュラルな雰囲気です。
オリジナリティを出したかった私にとって、変に装飾がない素朴な雰囲気のこの会場がど真ん中タイプでした♡
曇りでも天窓から明かりを入れていただくことができます。

コンセプトやこだわったこと

1日通して別世界に入ったような、テーマパークに入ったときのような感覚で過ごしてほしいと思っていたので、会場の雰囲気づくりと音楽には本当にこだわりました!
チャペルではドラゴンクエストのBGMを、披露宴会場ではポケモンとあつまれどうぶつの森のBGMを前半と後半で分けてそれぞれ流していただきました。
結婚証明書の披露のタイミングであつまれどうぶつの森の見せびらかすSEを使ったり、ケーキ入刀のタイミングで必殺仕事人の曲を使ったりと、効果音にも臨機応変に対応していただきました。
さらに最後まで楽しめるように、エンドロール定番のしっとり系の曲は使わず、ORANGE RANGEの以心電信を選曲しました^^
エンドロールは式場にお願いして、会場の様子を撮ってもらっていたものを流しました。とにかく面白くとオーダーし、最後のメッセージは『thank you』が定番な中『Ookini…』と入れていただきました(笑)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

試着の際に気に入ったドレスのサイズが合わなかったため、minneでフルオーダーで似せて作っていただきました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

こちらもフルオーダーで、みんなのドレスさまで大好きな緑色で作っていただきました。

SHOES
シューズ

妊娠中だった為あまり高いヒールのものは履けなかったのですが、旦那との身長差も埋めたかったため、足首にストラップがついているプラットフォームタイプの6cmのヒールのパンプスを購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアチェンジは3回しました!
・挙式:シンプルなシニヨン
・披露宴入場:ほうきヘア
・お色直し:ツインシニヨン
やりたいヘアを全て詰め込みました^^

ACCESSORIES
アクセサリー

披露宴入場のイヤリングだけオーダーで作っていただきました!
それ以外はSHEINで購入し節約しました(笑)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

枝のクラウンを使いたくて、披露宴入場のタイミングで使用しました!
お色直しでは、髪の毛から流れるように耳、首筋まで金箔をつけていただき、目の横にもついでに少しだけつけていただきました^^

NAILS
ネイル

ペーパーアイテムでもたくさん取り入れた、大好きなサンド×オレンジのデザインをネイルでも使用しました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

披露宴会場ではお花は使わず天井から3箇所木を吊るしていただき、寂しいところはフェイクグリーンのツルをたらす感じで埋めて装飾してもらいました。
照明も暗めに、森の中のようにしてもらいました。テーブルもお花は使わず、テーマカラーのキャンドルを並べ火をつけてもらいました。
音楽はあつまれどうぶつの森の喫茶鳩の巣で、装飾と相まって最高な雰囲気になりました^^

高砂はソファにし、バックにも木がアーチの形になるようにセッティングしていただき、アーチにはハンギングキャンドルをランダムに吊るしています。
森のように!とお願いして、本当に楽しみでわくわくしていた分、当日実際に目にした感想は、え、天井の緑これしかないの…?でした(笑)
ゲストからは「雰囲気最高だった」と好評でよかったです。

FOOD
お料理のこだわり

シェフ、パティシエさんと一から相談して、和洋どちらかするのではなく、試食会や提案していただいたもので気に入ったものを、予算に合わせてオリジナルのコースにしていただきました。
アレルギー対応もバッチリしていただき、歯の弱い祖母に合わせて食材のカットや硬さの変更にも対応していただきました。
「お料理どれも本当に美味しかった!」とたくさんのゲストに褒めていただきました♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

真四角の2段の生クリームのケーキに、イチジクを飾ってもらいました!
ケーキにお花はいらない!という私の希望で、装飾は果物のみにしました。
ゲストにも食べてほしいとイミテーションケーキにはしなかったのですが、当日出てきたケーキが思ったよりも小さく高さもなく、理想と違って少し残念でした。

ケーキ入刀では、大きめのサービングスプーンで旦那から私へ、さらに大きなスコップで私から旦那へファーストバイトをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストが多かったため荷物にならないようにヒキタクにしました!
引き菓子は全員共通でバウムクーヘンにして、縁起物はそれぞれ友人に合いそうなもの(ラーメン、お茶漬け、コーヒーセット、岩塩オイルセット、ドレッシング、スープセットなど)を選んで贈り分けし、引き出物はカタログから選んでいただくようにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

カラフルなポップコーンにオリジナルのタグをつけたものにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那からサプライズでもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

鎌倉彫金工房さんで手作りしました。
色もデザインも違うけれど、一緒に作ったお気に入りです♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

涙は全部省く!と決めていたので、最後の花嫁の手紙もなし。代わりに挙式リハーサルのタイミングで両親への手紙を贈呈品と共に渡していました。
贈呈品の子育て感謝状と共に、エコー写真をつけてサプライズで先に報告をしたのですが、その後の親族紹介では両家の皆さんにも妊娠を報告しました。
弟が泣き崩れて喜んでくれて、思わずもらい泣きしそうになりました。

二人らしさとは

共通の趣味が特にない私たちですが、笑いがメインの結婚式にしたい!という点においてはすぐに一致しました。
どんな夫婦になりたいかという問いにも「笑いの絶えない夫婦」とお互いが答えるくらい、私たちにとっては大事なことで、二人の結婚式のテーマとしてはぴったりだったのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「お料理が美味しかった」「雰囲気最高だった」「センス最高だった」と褒めてもらえて嬉しかったです^^

私にとって結婚とは

結婚式を経て大きな思い出ができ、写真やムービーを嬉しそうに振り返っている旦那が微笑ましいです^^

後悔していること

ヘアのやり直しで式が45分押していたそうです。
私は20分と聞いていて、後からゲストに45分押しだったと聞き本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ヘアメイクリハーサルの時点で違和感は感じており、式まで日数もなかったのでそのまま当日を迎えましたがやはり理想通りにはならずに自分でヘアを作ることになり、本当に後悔しています。
こだわりがある方や流行りの髪型にしたい方は特に、早めにスタイリストさんとの相性を確認し、持ち込みを検討した方がいいです。

やりたかったけれど諦めたこと

招待状のDIYをもっとこだわりたかったです!
招待状作成の時期はつわりで、それどころではなかったので仕方ないですが心残りです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自作しました!
外注するよりも安く、自分好みのものを用意できました^^
ドレスを2着ともフルオーダーにして、持ち込み料を含めても断然節約できました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生に一度の晴れの日、後悔なく過ごせるように、おかしいなと思うことがあったらとにかく早めに解消してください!プランナーさんもスタッフさんも、理想を叶えるためにたくさん尽力してくださいます^^
私が式場を選んだ最終的な決め手は、スタッフさんの人柄の良さでした。
当日直接ゲストの対応をしてくれるのはスタッフさんたちなので、他の式場も見学に行きましたが、式を終えてゲストの感想を聞き、改めて自分の勘を信じてここに決めて本当によかったと思いました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です