hn_rei_2129さんのアイコン画像

hn_rei_2129

テーマ「ゲストと振り返る2人の思い出」
ゲストに楽しんでもらうことを最優先に、料理やケーキには2人の思い出の物や好きな物を取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-23
ブルーグレース大阪
70人未満

とても開放感のあるチャペルで、天気に左右されることなく明るい雰囲気の中、挙式を挙げることができます。初めて見た時はチャペルの明るさ、天井の高さに感激しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-23
ブルーグレース大阪
70人未満

ガーデンテラスがあり開放的で、草木にドレスが映えてとてもきれいです。また会場にはオープンキッチンがあり「キッチンオープン!」の声に合わせてフランベの演出をしてもらいました。会場内には4面スクリーンがあるので、どの向きに座っていてもスクリーンが見やすいのも良かったです。

コンセプトやこだわったこと

2人の思い出を取り入れながらも、ゲストの方々に楽しんでいただけるように工夫しました。ゲストの負担を少なくし、少しでもゲストとの時間を増やす為にも余興は入れませんでした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

(KCS0065)
肌が見えすぎず上品で、ロングトレーンのバックスタイルがとてもきれいなドレスです。

マーメイドドレスは身体のラインがハッキリするので、最初は着ないだろうなと思っていたのですが、色々なドレスを試着させて頂いている中で、一番しっくりきた形でした。

初めて銀座クチュールナオコさんに試着に行った時に、マーメイドドレスを試着させて頂きながら、こういう感じの物が…と要望をお伝えすると、新作で実物がなく写真だけしかないのですが、と見せて頂いたのがこのドレスです。

写真を見た瞬間に夫と2人で「これだ!」となり、すぐに決めました。後日、実物を見せてもらうととてもきれいで理想通りでした!ゲストからもとても似合っていると褒めて頂けて、とても嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

ハツコエンドウさんのピンクソフィアです。
結婚式が決まる前からInstagramで見かけたことがきっかけで、お色直しは絶対にこのドレスが着たい!と思い、他の何より一番最初に決まっていた物かもしれません。(笑)

レッドとピンクで迷ったのですが、ピンクを選びました。お色直しはガーデンテラスからの再入場にしたのですが、草木の緑にピンクソフィアが映えて、その時の写真はとてもお気に入りです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

LAと日本の前撮り、二次会は自分で購入したドレスを着ました。日本の前撮りでは白無垢も着ました。

SHOES
シューズ

当日はドレスがきれいに見える高さのシューズをレンタルしました。前撮り、二次会ではDianaの派手めなパンプスを選び、シューズを見せたショットなどを撮ってもらいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

リハーサルの時にヘアメイクさんと話しながら決めていきました。普段からあまり濃いメイクはしないので、ナチュラルに見えるようにお願いしました。お色直しの時にはリップだけ変えてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはいずれもレンタルにしました。
1着目は低めのシニヨンでまとめたので、少し長めで大ぶりのシルバーのイヤリングにしました。デコルテのレースがきれいだったので、ネックレスはつけませんでした。

2着目はローポニーだったので、小ぶりのお花モチーフのゴールドのイヤリングとネックレスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目は左右どちらからも見えるように、長めで少し華奢な物を選びシニヨンの上につけてもらいました。ドレスのレースの刺繍に似ているものを選び、色もシルバーにして統一感が出るようにしました。

2着目はローポニーでボリュームが出るので、それに負けないよう大きめの物を選びました。こちらも他のアクセサリーに合わせ、ゴールドにしました。

NAILS
ネイル

普段は仕事柄ネイルができないので、チップを作ってもらいました。ピンクをベースにストーンを1つずつ置いてもらいました。ネイリストさんに「指輪交換で指を間違えないように、左手の薬指だけ少し変える方もおられますよ」と言われたので、左手の薬指だけレースを少し入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類は指定はしませんでしたが、淡い色のお花を使ってもらうようにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

夫が料理担当なので、ほとんど夫にお任せしました。夫とお付き合いをする前に、私の誕生日に連れて行ってくれた思い出のレストラン。そこの前菜が、色々な種類の前菜が少しずつお皿に乗っている物で、メニューを見ながらこれは何かな?こっちはこれかな?と話しながら食べたのが楽しくてよく覚えています。

夫がクリスマスにも、その料理を同じように作ってくれました。私たちの思い出の料理をゲストにも振る舞いたい!初めて食べた時の私たちと同じように、色んな話をしながら食べて欲しいという夫の希望でした。前菜の中身は、お任せです。

あとは、披露宴前の生ハムビュッフェです。試食会の時に食べてとても美味しかったのと、挙式から披露宴の間の待ち時間に退屈にならないよう用意してもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは思い出のミルクレープに。私の誕生日に夫がミルクレープを作ってくれたので、それを再現しました。

全部をミルクレープにするのは難しいので、下段はネイキッドケーキにしてもらい、上段をミルクレープにしてもらいました。見たことのないケーキで、とても気に入っています。

ケーキトッパーは、「この幸せな日がずっと続くように」と願いを込めてHappily Ever Afterを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はナカタハンガーブライダルさんのハンガーを、ゲストに合わせて選びました。夫が服が好きな事と、服(福)をかける縁起物であること、誰でも必ず使う機会があり実用性の高い物ということでこちらを選びました。

ご夫婦で来られるゲストにはペアの物を、男性のゲストにはパンツもかけられる物、女性のゲストにはスカートも挟めるクリップつきの物を選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

名前も入れられてディスプレイにもなる、ハート型のチョコクランチにしました。席札をカードではなく、ゲスト一人一人の名前入りハンカチにして、後で使ってもらえるようにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモさんの物です。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と重ね付けしやすいように、同じアイプリモさんで選びました。

アルテミシアという三日月がモチーフになっていて、満ちる時も欠ける時も共に寄り添ってという意味があるそうです。内側には2つのリングを重ねると入籍日とGrow Old With Meになるように刻印してもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番を決めるのは難しいのですが…感動した事は、自分たちの為にゲストが集まってくれて、笑顔で祝福してくれたことです。挙式の後、フラワーシャワーの時に1人ずつ顔を見ながらおめでとうと言ってもらえた時にはとても感動しました。

二人らしさとは

付かず離れず。
お互いを尊重し1人の時間も大事にしつつ、2人の時間も大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

ドレス姿がきれいだった、良い式だったと色々お声がけ頂き嬉しかったです。

あるゲストから「二人がどれだけご両親から愛情を持って育ててこられたかがよく分かった」と言われました。私たちだけではなく両親のことまで褒めてもらえたようで、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

人生のパートナーができたことです。
日々を一緒に過ごす夫でもあり、相談相手になってくれる親友でもあり、娘の父親であり、私を理解して許容してくれ一緒に色んなことを乗り越えていく人生のパートナーができました。

後悔していること

カメラマンさんの指名です。
前撮りと同じ方が来てくださると聞いてていたので特に指名はしていなかったのですが、9月という繁忙期だったからか、前撮りの時にアシスタントをされていた方が当日来られました。

初対面ではなかったので、特に緊張したりということはなかったのですが、届いた写真は光が当たりすぎていたり満足のいかない物も多々ありました。アルバムにする際に、再度修正をしてもらいましたが、こちらが言わなければそのままアルバムになっていたんだろうなと思います。

料理は大事とよく言われるのでこだわりましたが、写真・映像はあとで形に残ります!そして一番見るのは自分達です。見る度に後悔を思い出すので、写真・映像はしっかり選ぶのがいいと思います。

また、もっと節約すれば良かったと思います。DIYなど得意ではないので、最初からやろうとは思わなかったのですが、他の花嫁さんを見ていると色んな所で節約されていてすごいなと思ったので、もっと色々な方を参考にして節約できる所はすれば良かったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェッティをしたかったのですが、会場がNGとのことで諦めました。

節約のための工夫

最初から金額は気にせずに選ぶと決めていたので、特に節約はしていません。夫が作りたいと言ってオープニングムービーとプロフィールムービーを自作してくれたので、後から考えると節約になったかなと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度なのでこだわれる所はこだわって、ご自身の好きな物を選んで、後から振り返ってやって良かったと思えるものにして欲しいです!当日は本当にあっという間でした!準備も楽しんで、当日も思いっきり楽しんで最高の1日にしてください!

私自身はあまりこだわりがないので、気に入った物を選んだだけになってしまいましたが、どなたかの参考になれば幸いです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です