yuka_0602さんのカバー画像
yuka_0602さんのアイコン画像

yuka_0602

“あたたかで記憶に残る家族婚”をテーマにしました。
友達を呼んで盛大にというのも魅力的でしたが、それよりも一番お世話になった家族に喜んでほしい、記憶に残る結婚式になってほしい、と思ったからです。
また、リゾート婚に憧れがあり「それなら家族でゆっくりと挙げたい」という思いもありました。

フォレスターナ軽井沢を選んだ決め手は、光のチャペルの大きな窓から見える自然の雰囲気が、とても綺麗だと思ったことです。そして、軽井沢プリンスホテルに宿泊できるのも、ゆったりと過ごせそうで魅力的でした。

リゾート婚がしたいと思っていたため、3箇所程式場を絞って、各担当の方とお話させていただいたのですが、フォレスターナ軽井沢の担当者さんがとても良い方で、安心して任せることができると思ったことも大きな理由の一つです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-06-02
軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
10人以下

挙式を行った『光のチャペル ピエールマティアーダ』は、何よりも前面の大きな窓から見える自然の景色と開放感が魅力的です。当日は雨でしたが、大きな窓から自然光が入り、とても美しい式になったと思います。

私たちは遠方に住んでいるため、実際に式場を見ることなく決めましたが、初めて見た時はまさにイメージ通りで、改めて「ここにして良かった」と思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-06-02
軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
10人以下
アクトロ

家族婚で少人数の披露宴だったので、選んだ会場『アクトロ』が寂しい感じにならないか心配でしたが、実際行ったところ、会場のセッティングも上手で開放感もあり寂しさはなく、とても良かったです。庭から会場に入る演出もでき、家族をビックリさせられたのが嬉しかったです!

コンセプトやこだわったこと

“思い出として、記録として、綺麗に残すこと”にこだわりました。

思い出に残るよう工夫したのは「美味しかったね」と言ってもらえるような料理にこだわったり、ウェルカムグッズを飾ったりしたことです。

記録を綺麗に残すためには、撮影時間の延長をお願いしたり、ドレスやアクセサリー選びは、納得いくまで何回も通ったりしました。付き合ってくれた夫には感謝しています!
当日撮りたい写真のイメージやポーズなども、実際に式を挙げた方の写真をコーディネーターさんに見せていただきながら、相談して決めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

Aラインまたはプリンセスラインのふわっとしたドレスに憧れがありました。FOURSIS & CO.で選んだドレス「ソランジュ」は、憧れていたAラインにシンプルなレースがあしらわれ、後ろのトレーンが長く華やかな一着です。綺麗なデザインが、軽井沢の式場の雰囲気にとても合うと思い決めました。

他にも10着以上のドレスを試着させていただいたのですが、一番しっくりくるデザインを選べたと思います!

SHOES
シューズ

ドレスショップで、ドレスの丈の長さに合ったものを貸していただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは、メイクリハーサルをお願いして、スタイリストさんと相談して決めました。

挙式では、下の方でまとめて、シンプルで綺麗めな感じにしています。
披露宴では、せっかく髪の毛を伸ばしたので編み込みのハーフアップにし、おろした髪は綺麗に巻いてもらい、式の時とは雰囲気を変えて可愛い感じにしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、ウェディングドレスに合うシンプルで綺麗なデザインのパールのイヤリングとネックレスをつけました。
披露宴では、式の時よりもキラキラで大きめのイヤリングとネックレスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、ティアラをつけました。シンプルな感じが良かったので、あまり高さがない王道のデザインのものです。

披露宴では、髪のボリュームに負けない大きさの、葉っぱのデザインのバレッタをつけています。座った時も目立つように、夫が座っていない左側から後ろにかけてつけたのがポイントです。

NAILS
ネイル

薄いピンクと白のシンプルなデザインのネイルチップを作っていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは、自然な感じを出したかったので、茎が見えるクラッチタイプをチョイスしました。白・緑・青を使い、ドレスと式場、軽井沢の雰囲気に合うよう可愛いというよりは、綺麗なデザインです。
チャペル装花も、軽井沢の自然な雰囲気と馴染むように、シンプルな白と緑のお花でまとめていただきました。

披露宴会場は、華やかさを足したいと思ったので、チャペルで使用した白・緑の花に加えて、黄色の花もプラスしています。

フローリストは、SACRO BELFOGLIO(サクロ・ベルフォーリオ)さんです。当日実際に仕上がりを見た時は、装花、装飾などが軽井沢の緑と式場の雰囲気に本当によく合っていて「素敵!ここで式を挙げられるなんてとても嬉しい」と思いました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は試食体験があったので、実際に食べてみてから選びたいと思い、遠方でしたが参加しました。
フォレスターナ軽井沢は、前菜からメイン、デザートと一品ずつチョイスできる形式だったため、せっかくなので長野県の食材を使用した料理や、試食で気に入ったものを中心に取り入れました。

実際に選んだメニューは、
・オードブルの信州サーモン 野沢菜 彩り野菜のモザイク仕立て
・メインの肉料理 和牛フィレ肉のステーキ トリュフソース
・デザートのベリームースケーキ 信州八ヶ岳高原のヨーグルトアイスクリームを添えて
…などです。
メインのお肉料理は、試食前は値段のこともあって別のお肉料理にしようと思っていたのですが、柔らかくてとても美味しかったので、こちらに決定しました。

試食の際も美味しかったのですが、披露宴当日はより美味しく感じられ、私はドレスのコルセットなどを緩めてもらって食べました!家族みんなにも「特にお肉が美味しかった!」と言ってもらえて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

三段イチゴのケーキに憧れがあったので、イメージ通りのウェディングケーキを出してもらえて大満足でした!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物:カタログ式ギフト・柳屋本店の鰹節・ミカド珈琲(軽井沢にある喫茶店)のトリュフショコラケーキとモカチョコケーキ
記念品:長野産ワインメルローとフラワーボックス

せっかくなので長野のものを贈りたいと思い、これらを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

軽井沢のジャムです。
引出物と同様、長野のものにこだわりました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKAの「白鈴」という指輪です。
シンメトリーで、サイドビューがとても綺麗なデザインです。付き合っていた頃に、よくお花を見に行っていたので「結婚後も変わらず見に行けると良いね」という思いを込めて、夫が選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの「鯨」にしました。
実際につけさせてもらって、夫婦で「これだ!」と思い決定しました。「鯨」の指輪には、家族愛の意味を込めているそうで、そのことも気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートで夫と対面した時です。
別々で支度後、チャペル入り口前の回廊で顔を合わせました。振り返った夫がブーケを差し出して「綺麗だね、本当に似合ってるね」と、たくさんの言葉をかけてくれて、本当に嬉しい瞬間でした。

お互いの衣装は試着の時に知っていたので、ファーストミートをする必要があるのかと最初は思っていましたが、実際ヘアメイクをして、会場の雰囲気のある中で会うのはすごくドキドキし、良い思い出になったので、やって良かったです!

二人らしさとは

二人で意見をすり合わせることができ、お互いを尊重して、二人で同じ方向を向いて進めていけるところです。結婚式はお互いの価値観のすり合わせだと思うので、その結婚式をお互い悔いなくできたことが二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「すごく良い式だったよ」と言ってもらえたのが、シンプルですが嬉しかったです。
また「家族婚だからこそ、ゆっくりとお話しながらご飯を楽しむことができた」との感想もいただきました。

そして何よりも、両家とも軽井沢をとても気に入ってくれて「こんな機会じゃないとなかなか来られなかったから、招待してくれてありがとう」と言ってもらえて、ここに決めて本当に良かったと思います。

私にとって結婚とは

良い意味でお互いに遠慮がなくなって、ずっと過ごしてきた家族のようになれたので、結婚して良かったなと思っています。

後悔していること

フォトグラファーさんを指名しておけば良かったなと思います。私たちは値段のことや、どのフォトグラファーさんでも素敵な写真が残せると思っていたので、指名なしにしていました。
式当日、撮影時間を延長して写真をいっぱい残したいと思っていましたが、雨が降ってしまい、綺麗に残せないかもしれない…と、とても落ち込んでいました。

すると、たまたま当日カタログに載っているフォトグラファーさんが来てくださり、スタッフの方々も「あのフォトグラファーさんなら大丈夫だよ」「どんな写真も素敵に撮ってくれるよ」と言ってくださったので、安心して任せることができました。

実際に、雨を活かした写真や、軽井沢の緑を感じられるような写真をたくさん撮影してくださって「このフォトグラファーさんで良かった」と思いました。
もし別の方だったら、こんな素敵な写真は残せなかったかも…と思う程、素敵な写真を撮ってくださったので、事前に指名しておくと当日の不安はなくなると思います。

やりたかったけれど諦めたこと

装花に自分の好きな花を入れることです。
6月の式だったので、紫陽花や婚約指輪の花のスズランを入れたいと思っていましたが、値段が高くなりそうで諦めました。

節約のための工夫

家族婚で人数が少なかったので、そこまで大きな金額の節約ポイントではないですが、席札とメニュー表を自作したことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式については、金銭的な面で考えることも多いと思いますが、一生に一回のことなので、どうしてもやりたいことは実行し、後悔のない式にしてほしいと思います!
夫婦で作り上げていくことで、二人の思い出として思い返すことができるので、よく話し合い、お互いの意見を尊重しながら決めていけたら良いですね。

私たちが式を挙げたフォレスターナ軽井沢のスタッフの皆さんは、最初の担当者さんはもちろん、プランナーさんやヘアメイクさんなど、関わった全ての人が本当に親切で、私たちがやりたいと思っていた式が実現できるよう動いてくださりました。

当日は雨で、屋外での撮影は厳しい状態でしたが、なるべく希望に沿う形で何とか撮影できないかと、懸命に動いてくださったおかげで、撮りたかった写真も残すことができました。
また、義姉が子供が生まれたばかりで、あいにく式には来られなかったのですが、ZOOMで繋いで祝ってもらうことができたことも嬉しかったです。

式場のスタッフさん同士がお互いを信頼し「○○さんに任せておけば大丈夫だからね!」と言ってくださるのが印象的でした。さらに、式中も私たちが一番綺麗に見えるように、ドレスや髪型を細かく修正してくれて、私たちの一生に一度の結婚式を最高のものにしようと考えて動いてくださっているのが伝わりました。

他にも、雨の中の撮影でドレスの裾が濡れないよう、スタッフさんが濡れながら持っていてくださったり、雨の中でも綺麗に撮影できる場所はないかと探していただいたり、ドレスのトレーンをふわっと浮かして撮る写真で何度もチャレンジしていただいたり…本当に感謝しかありません!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です