sachi_wd923さんのアイコン画像

sachi_wd923

はっきりとしたテーマはつくりませんでしたが、夫婦で好きな色が青なのでどこかに入れたいねということになり、衣装や装花に青を取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-09-23
アートグレイス ウエディングコースト東京ベイ
50人未満

ガラス張りで空が広がる美しいチャペルで、バージンロードは父と一緒に思い出を振り返りながらしっかり歩ける満足の長さです。
前撮りや挙式当日は雲が多かったのですが、それでもチャペルの中は明るくてとても神秘的でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-23
アートグレイス ウエディングコースト東京ベイ
50人未満

二階のテラスからビバリーヒルズ邸に入ってくるゲストをお迎えすることができるので「私たちの邸宅へようこそ」という気分になれます。

披露宴会場の中は大きな窓から光がいっぱい入り落ち着いた雰囲気で、天井が高いのでとても広く感じました。シャンデリアや植物や壁の装飾などとても素敵なので、テーブル装花以外は自分たちで飾らなくても十分おもてなしできる場所です。

コンセプトやこだわったこと

あこがれていた教会式を選びました。聖歌隊の生歌唱やオルガンなどの生演奏があるのはよかったです。
チャペルの外の大階段でのフラワーシャワーと集合写真撮影はオススメです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

ウェディングドレスはアクアグラツィエのオリジナルです。

上品にキラキラ光りたくさんの刺繍が本当に綺麗でした。トレーンやボレロは取り外しが可能ですので、好みに合わせて雰囲気を変えることができます。私はボレロはずっとつけていて、トレーンは挙式でつけて披露宴で外しました。

ベールも式場で選びました。ドレスが前だけではなく後ろ姿も刺繍がきれいでしたのでそれを見せたくてショートベールでシンプルなデザインにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスは式場で選びました。
ア・リリアーレのドレスです。

色は夫婦の好きな青にしました。まずこの綺麗な青色が目に留まって、大きな花を含めデザインを見て可愛いのに大人ぽい感じが気に入りました。ウエストがスッキリ見えるところも好きです。

SHOES
シューズ

式場でレンタルしました。
白一色の柄なしの表面がつるっとしたシューズです。ヒールの高さはたしか12cm。シンプルなデザインなのですが、ドレスの裾からちょこっと覗いたシューズは可愛らしかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は衣装がハイネックデザインでしたので首がすっきり見えるようにアップスタイルにしていただきました。サイドから編み込みをして後ろでまとめて、ゆるふわではなくスッキリした感じに。後れ毛は夫の希望でつくっていただきました。

カラードレスの時は編み込みはそのままで後ろでまとめた髪を下ろしてひとつに束ねていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス
イヤリングは式場のレンタルで夫が選んでくれました。ネックレスは衣装がハイネックデザインなのでつけませんでした。

カラードレス
イヤリングとネックレスは私の母が結婚披露宴で使用したものを借りました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときはティアラをのせました。ティアラはステラブライダル様から購入しました。ウォータークラウンのようなデザインとジルコニアの存在感が気に入りました。

カラードレスのときはティアラを外してサイドにブーケと同じ花をつけていただきました。

NAILS
ネイル

ネイルサロンでお願いしました。ウェディングドレスにもカラードレスに合う青色に。
左の薬指にはバラを描いていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

夫婦で好きな色でありカラードレスの色である青と、ウェディングドレスの色である白をメインで考えました。

FLOWERS
装花のポイント

グリーンも入れてナチュラル感も少し加えました。
ブーケには私が好きな紫色のバラを入れていただき特別感を出しました。

FLORIST
フローリスト

式場の装花担当のスタッフさんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

フレンチとフレンチジャポネの2つのコースを夫婦で試食してお互い意見が一致したフレンチのコースをお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

式場のケーキのカタログに載っていたデザインが気に入り、追加費用無しでケーキ本体やリボンの色を変更することができたので変更しました。

WEDDING FAVORS
引出物

式場で依頼
カタログギフト、バウムクーヘン(いちご味)、お吸い物(鯛の形の最中にお吸い物の素がはいっている)にしました。カタログギフトはゲストによって内容を変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Piary様で購入したクッキーです。
ギフトを積み上げるとチャペルになり、そのままウェルカムスペースに飾れたのがよかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CAFERING様で購入しました。

結婚指輪とのセットリング「Rin」という名前のデザインを選びました。ずっとつけていても違和感が無く、ずっと見ていても飽きないデザインです。
プロポーズのときにはエッグ型の素敵なケースに入っていました。

WEDDING RING
結婚指輪

CAFERING様で購入しました。

婚約指輪とのセットリング「Rin」という名前のデザインを選びました。婚約指輪と同じくずっとつけていても違和感が無く、ずっと見ていても飽きないデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で新郎新婦が手を取り合って誓いの言葉を言う場面がありました。
誓いの言葉を言っている間、私は夫を見ながら「この人に出会えて、そしてずっと一緒にいられて、私は本当に幸せ」とあらためて思い涙が出そうになりました。

緊張すると思っていた挙式も夫が隣にいてくれると安心感があって落ち着いてできました。夫への気持ちを再確認できた素敵な日でした。

二人らしさとは

二人でいるときはお互い素のままでいられる

嬉しかった参加者の反応

ルミファンタジアのときお子さまゲストから驚いた反応をいただけたこと。今までで一番良い式だったと言ってくださったこと。天空のチャペルが素敵だったと言ってくださったこと。聖歌隊の歌声やオルガンなどの生演奏が素晴らしかったと言ってくださったこと。

私にとって結婚とは

どんなときも手を取り合って一緒に歩んでいける

節約のための工夫

装花はセットプランがありましたが、必要なものだけを単品でお願いしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

打ち合わせや準備で悩んだり大変なこともありましたが、衣装を選んだりブーケを考えたりと楽しいことも沢山ありました。

気になること不安なことは遠慮せずどんどん周りに相談してください。これから本番を迎える皆さまも準備から楽しんでいただけたらいいなと思っています。

そして本番は「新郎新婦が主役」なので、ふたりで思い切り1日を楽しんでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です