e_wd122さんのカバー画像
e_wd122さんのアイコン画像

e_wd122

テーマ:starting now

〈プロフィールブックにテーマのページを作成〉
・みんなに出会えたから今の私たちがいる
・大切な人に私たちの晴れの日を見守ってほしい
・たくさんの感謝と大きな大きな愛を伝えたい
・私たちの気持ち全部届くかな届くといいな
・「みんなが大好きです」想いをおもてなしに込めて
・夢にまで見た結婚式がいまはじまる
というメッセージを載せました。

カラーテーマ:ロマンチックでポップなクリスマスパーティー
好きな色が多くて選べずこのテーマになりました。ブルー・ゴールド・オレンジ・ピンク・グリーンとたくさんの色を使いました。カラードレスの色を予想されないようにという作戦でもあります(笑)

ザ ストリングス 表参道にした決め手はプランナーさんです!チャペルや食事が気に入ったのはもちろんですが、式場見学をした際に担当してくださった方が本当に素敵な方でした。その方にお願いできるなら契約しますと指名する形で契約しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-02
ザ ストリングス 表参道
100人以下

表参道のけやき通りをイメージしたチャペルは唯一無二の美しさがあり、キャンドルの優しい光に包まれています。扉が開いた時の幻想的な雰囲気と生演奏の感動が忘れられません。
祭壇までは数段の階段があり少し高くなっているので、チャペル後方にいるゲストからも新郎新婦を見てもらいやすいのが嬉しいポイントです。当日私たちからもゲストの顔が良く見えて思わず手を振ってしまいました(笑)
ほかにも表参道駅直結の立地の良さ、カフェ・レストラン併設なので記念日などに帰ってこられるところ、会場内の装飾が本当に素敵です。特にクリスマスシーズンが最高です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-02
ザ ストリングス 表参道
100人以下
EAST SUITE

階段やオープンキッチン、シャンデリアがあり、全体的にローズピンクのような大人ロマンチックな雰囲気のある会場です。
高砂の後ろには、オシャレな陶器が飾られてお花の壁紙になっているのでそれだけで写真が華やかになります。階段からの再入場も叶いますし、オープンキッチンが親族席の1番近くにあるので、遠慮しがちな親族にも楽しんでもらえるのがこの会場を選んだ決め手です。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが次はなんだろうとワクワクして童心に帰るような結婚式にしたい、たくさんのありがとうと大好きがどうしたら届くかと考えた結果「手づくり」と「参加型のサプライズ」が溢れる結婚式になりました。

〈手作り〉
ゲストがまず目にする招待状はCanvaでデザインし、インターネットでオリジナル切手作成、ココナラで筆耕をお願いしました。力作です。
新婦が好きな映画『ズートピア』をモチーフに「個性溢れるみんなのことが大好き!」という気持ちを込めて、いろんな種類の動物をテーブルナンバーや席札キーホルダーにしました。
席札キーホルダーは、カラーリングからネームプレート全て手づくりでお気に入りです。

〈サプライズ演出〉
・挙式でのサプライズリングセレモニー。全ゲスト中2人にチロルが当たり、その2人にリングを持ってきてもらう
・女性ゲスト8名限定で、実は全員にあたるギフトプルズを用意(コスメブーケ1名、フレーバーティー2名、フレーバーラテ3名、チョコレート2名)
・飾り皿の下にサプライズレター
・ファーストバイトで使用するスプーンを持ってきてもらう
・サンクスバイトを新郎新婦ゲスト2名ずつにする
・サプライズ中座
・デザートビュッフェ

特にお気に入りの演出となったのは、旅先でスタンプを集めるのが好きなのでみんなにも楽しんでもらえるように、オリジナルスタンプをプロフィールブックに押せるようにしたことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko Endo weddings/Magnolia
もともと別のドレスを抑えていたのですが、Instagramで目に留まるのがMagnoliaばかりでした。

ダメ元でドレスショップに試着をお願いすると、奇跡的に挙式日も空いていてこれは運命だ!と思い即決しました。
着てみると「やっぱりこれだ!これしかない!」と思える最高のドレスでした。

裾のふわふわと刺繍が上品でたまらなく可愛いくてお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
KURAUDIA

DWS0099 Green
ディズニー映画『プリンセスと魔法のキス』に登場するティアナのドレスです。落ち着いた深みのあるグリーンとチュールが「ふわふわでかわいい!」「似合う!」「リアルプリンセス!!」とゲストにたくさん褒められました。グリーンのドレスは意外だったようで、予想が当たった人はいませんでした(笑)

SHOES
シューズ

本当はグリッターやレースのシューズに憧れていましたが、探していた15cmヒールのもが見つからずドレスショップでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ウェディングドレス
ヘアセット:上品で少しロイヤルな雰囲気になるように、アップにして顔周りはすっきりさせ、サイドにねじねじを入れてもらいました。
メイク:リップ、シャドウ共にピンク系で可愛くピュアな雰囲気にしてもらいました。

・カラードレス
ヘアセット:ウェディングドレスの時とはガラリと雰囲気を変えてダウンスタイルに。大きめなウェーブにサイドハーフアップにしました。
メイク:目元のラメを大きめなグリッターにしてリップは少し濃いピンクにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス:大きめなキラキラのピアス
カラードレス:パールが輪になったピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス:ティアラ
ロイヤルな雰囲気にしたかったので、サイドまで装飾のあるデザインのティアラを選びました。

カラードレス:蝶々のクリップ
一目惚れで買ったお気に入りのヘッドアクセサリーです!蝶々が飛んで見えるようにつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ピンク×シルバー×パールなクリスマスネイルにしました。
ツリー、オーナメント、リースをアートしてもらってお気に入りです。左手薬指だけは指輪が入らなくなるかもしれないと言われ、シンプルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

PinterestやInstagramで見つけた好みのテイストをまとめて担当フローリストの長林さんにお伝えしました。オレンジ系でロマンチックな雰囲気になるように、バラをメインにアンスリウム・ラナンキュラス・ミニバラ・ガーベラを使用しました。

FOOD
お料理のこだわり

18,000円のコースです。
「こんな大きなフォアグラ久しぶり!」「スイーツビュッフェに心踊った!」「前菜盛り合わせが美しかった!」「着物だったのに美味しくて全部食べられた!」など大好評でした。

ザ ストリングス 表参道では受付後から挙式までの間にウェルカムパーティがあり、そこでもひと口で食べられる軽食やビール、カクテル、ソフトドリンクの飲み放題を楽しんでいただけます。見学の際にアサヒのエクストラゴールドもあると知って主人とアイコンタクトしたのが懐かしいです。ゲストから「こんなおもてなし初めてだ」と喜んでもらえました。

コース内容はこちらです。
【BRILLANTE 華やかに・輝かしく】
ザ ストリングス 表参道コンセルト(協奏曲)
パレットオードブル
鮪グリルと山芋とアボカドの香り カラスミと共にサーモン・真鯛のタルタル いくら添え
フルーツトマトのムースとジュレ 甘エビとキャビア
季節野菜のタルトレット マイクロリーフ
蟹と柚子のコンソメ 温かい豆乳のロワイヤル
鴨のコンフィと根来のアランチーニ

【STACCATO 眺ねるように】
シャンパンベリーのグラニテ

【MAESTOSO 威厳に満ちた】
国産牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ風
トリュフソース
お二人の故郷の野菜と季節野菜の菜園風

【ESPRESSIMO 表情豊かに】
地鶏のブレゼと季節野菜のパイ包み焼き
オレンジとアニスの香り

【CANTABILE 歌うように】
新郎新婦からのおもてなし

【CRANDIOSE 壮大に・堂々と】
オマール海老と金目鯛の蒸し焼き
ビスク仕立て バイマックルー香る泡を添えて

パン/コーヒーまたは紅茶

スイーツ(CANTABILE 歌うように):コースのモンブランからスイーツビュッフェに変更しました。追加料金はありません。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ベリーが溢れるほどのったオリジナルケーキにベリーソースのドリップをしました。ウェディングケーキにはずっと憧れがあったので、理想のケーキを作ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

全員に選べる引き出物カードを贈りました。
引出物・引菓子・縁起物から1品ずつ選べるセットの3つをまとめてグレードアップしたものどちらかがもらえるというものです。
当日持ち帰るのはポストカード大の紙袋ひとつです!遠方のゲストにも二次会に来てくれるゲストにも好評でした。年配のゲストには好きなものが選べるから「スマホでやってね」と伝えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

3つからひとつ選ぶプチギフトマルシェをやりました。
①リンツベアのチョコとNUMBER SUGARのキャラメル2粒をセットにした表参道セット
②白樺のたらふくもなか
③ THE RAMUNE LOVERSの生ラムネ

1番人気だったのは表参道セットです!お見送りする時にシュガーウェディングさまで作っていただいたハッピーおみくじを引いてもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier/1895 ウェディングリング プラチナ
シンプルで飽きのこないデザインが気に入っています。内側には結婚した年とイニシャルを刻印しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ザ ストリングス 表参道では挙式中のオリジナル演出「約束の時」というものがあります。新婦両親から新郎へ、新郎両親から新婦へ約束して欲しいことを問いかけてもらうのですが、義父から「いつまでも私たちの娘でいてくれますか?」と言われなんて嬉しい言葉なんだろうと感動しました。

泣きそうになった時、ふと義父の顔を見たらぐしゃぐしゃに号泣していて思わず笑ってしまい、涙が引っ込みました(笑)

二人らしさとは

ゲストが大好きな私たち。たくさんのありがとうと大好きがどうしたら届くかと考えて「手づくり」と「参加型のサプライズ」が溢れる結婚式にしたことです。
ゲストと一緒になって楽しむことが出来た結婚式だったなと感じています!

嬉しかった参加者の反応

「手づくりの招待状をもらったのは初めてだったよ!」「私たちらしい結婚式だったね!」「こんなにサプライズ溢れた結婚式初めてだった!」「気持ちが伝わってきて涙が止まらなかったよ!」などたくさんの嬉しい言葉をもらいました。
ゲストから届いた写真の中にはスイーツビュッフェを全種類制覇する恩師の姿があり、楽しんでもらえたのがみえて胸が熱くなりました。席札キーホルダーは特に反響が良く、スマホやバッグにすぐつけてくれたゲストがいたり、お子さんや彼女さんの分も作って欲しいと後日頼まれたりもしました(笑)

私にとって結婚とは

私が結婚を決めた理由は、美味しいものと出会ったときに「一緒に食べたいな」「今度食べさせてあげたいな」と真っ先に頭に浮かぶのが主人だったからなんです。

結婚をしたことでお付き合いをしていた頃と大きな変化はありませんが「毎日美味しいね」とごはんが食べられること、色んな味を半分こすることなどそんな些細なことが幸せです。結婚式を挙げたことで両家の親族とも距離が縮まり家族っていいなと思う毎日です。

後悔していること

私たちは1軒目の式場見学で会場を決め、1軒目かつ当日契約の割引が適応されたので、それ以外は値切り交渉をしませんでした。「1番お得ですよ」と言われていたからなのですが、もしかしたら最終お見積もりが変わっていたかもと考えると、ダメ元でも言ってみれば良かったなと思っています。初回お見積もりから200万程上がりました。

やりたかったけれど諦めたこと

チャペルでのファーストミートです。
式場での前撮りであれば可能ですが、しない場合は、当日メイクルームの前のスペースでファーストミートになります。前撮りを沢山していたので式場前撮りは諦めたため、大好きなチャペル‎でのファーストミートができませんでした。出来たらいいなくらいの気持ちだったので後悔はしていません。

節約のための工夫

こだわりの少ないものはSHEINや100均で揃えました。
SHEINで揃えたもの:ヴェール・グローブ・ティアラ・ピアス・ヘアアクセサリー・ウェルカムスペースの花瓶や飾り、キャンドル・ブーケプルズのリボン
100均で揃えたもの:写真立て・サプライズレターの封筒とカード、シール・プロフィールブックなどを入れるクリアな袋
装花はアレンジではなくボリュームが出やすい花瓶タイプを選び、マイクの装飾などはカット、ゲストテーブルにオーナメントを飾ってもらいスペースを埋めてもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ここいいな!っていう直感を信じてください。きっとそこがご縁のある会場だと思います。
見学の時は分からないことばかりなので、Instagramの先輩花嫁様の投稿を参考にするのが大切です!

プランナーさんに一目惚れして契約したザ ストリングス 表参道ですが、他のスタッフの方も最高にいいです。担当キャプテンが偶然試食会でワインをついでくださった方で「お久しぶりですね、ご縁ですね」とお声がけ下さいました。緊張がパッととけてすごい!嬉しい!最高!ってなりました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です