rinawedding814さんのアイコン画像

rinawedding814

コロナ禍もあり、大人数ではなく日頃からお世話になっている親族と仲のいい友人達を招いての結婚式だったので「アットホームでカジュアルな雰囲気のウェディングパーティー」をコンセプトに、そしてなによりも第一に「ゲストへ感謝の気持ちを伝える」を軸としていました。

みんながわいわい楽しんでくれるような式、そして自分たちも楽しめて思い出に残る式にしたくて、なるべくゲストと触れ合える時間を作ってもらいました。

あと夏の結婚式だったのと、自分達とゲスト一人一人の個性を色と例え、様々な色を出した結婚式にしたいということで式のテーマは「colorful day」に。
装飾や装花もカラフルなカラーをたくさん使用しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-08-14
アーヴェリール迎賓館大宮
70人未満

キリスト式か人前式どちらでも選べました。
私達はキャンドルリレーがしたかったので、人前式を選びました!あとは他の会場にはあまりないチャペルでムービーも流せるのも魅力でした。私達もチャペルムービーを流しましたが、大変ゲストからご好評頂きました!

チャペルがゲストとの距離感が近いようになっているのもよかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-08-14
アーヴェリール迎賓館大宮
70人未満

新郎が階段から入場するのに憧れていたので、階段があった事がよかったです!高砂の後ろの大きな窓からは広いガーデンとプールが見えるので、ロケーションもとても素敵でした!

コンセプトやこだわったこと

ゲストと一緒に楽しめる結婚式を作りました。
少しでもゲストと触れ合える時間が出来るようになるべく歓談の時間をとっていただき、みんなと写真を撮れる時間を設けたり、キャンドルリレーやキャンバスセレモニー、サングリアラウンドなどゲストにも参加して頂ける演出を多く取り入れたりしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

ブランド Cherubina Atelier
ドレス名 FLAVIA
ショップ Cherubina Atelier

袖のぽわんっとしたボリューム感が、とても可愛くて一目惚れでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Yolan Cris
ショップ
MIRROR MIRROR

ブランド Yolancris
ショップ MIRROR MIRROR

1着目とは差が出るような個性的なデザインと背中の大きなリボンが、とても印象的で可愛くて決めました!

SHOES
シューズ

MIRROR MIRRORで購入致しました。
サテン生地の12センチヒールのものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式と披露宴ではイメージは韓国の花嫁さんのような少しプリンセス感がある可愛らしい感じを出してもらいました。

ヘアは挙式ではハーフアップでウェーブがかったようなヘア!ブラウンやオレンジ系のメイクでリップも濃いめに。披露宴前にヘアのみチェンジをし、その際はダウンスタイルのローポニーで挙式よりやや大人っぽくしてもらいました。

お色直しではふわふわに巻いてもらい高い位置でお団子に!メイクはキラキラのアイシャドウを足していただいて、リップも少しヌーディーなカラーにしガラッと大人っぽくしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では女の子らしさを出したく大きな白いリボンと友人が誕生日にくれたパールのピアスを。宴前チェンジではビジューがたくさんついたカチューシャとmirror mirrorでレンタルしたブラックビジューのイヤリングをつけました!

お色直しではInstagramでお見かけして一目惚れしたorgablanceさんのCORTA earring。大きくてインパクトのあるイヤリングなのでこれのみです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式 大きめの白リボンのヘッドパーツ
披露宴 ビジューのカチューシャ

NAILS
ネイル

スクエア形のクリアフレンチネイル。
フレンチの部分にハートの形などにストーンをたくさん乗せてもらいキラキラしたネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラフルな季節のお花をたくさん使って頂きました。
ただ、アンスリウムは使いたいとお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストにも美味しいお料理を堪能してもらいたく、自分達でお料理を選べるコースにしました。彩りやバランスがいいもの、試食会で実際に食べて特に美味しかったものなど料理長と打ち合わせしながら決めました。

特にこだわったのはデザートビュッフェ!
私達はディズニーが好きだったのでディズニーモチーフにしたものや、せっかく夏に結婚式をしたのでお祭りにも行けない時期だからこそ夏祭り感を感じてもらいたく、デザート飴やチョコバナナなど屋台にありそうなデザートを用意してもらいました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキドリップをしたかったので、ドリップしたソースが映えそうなネイキッドケーキにしました。3段で会場の装花とお揃いのお花をつけてもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはカタログギフトとお吸い物、男性友人ゲストにはBRUNOグリーンのココットとおつまみ3種、女性友人ゲストにはBRUNOホワイトのココットとお米、引き菓子は全員同じバームクーヘンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

COLAVITAのオリーブオイル

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

一粒ダイヤのプラチナのシンプルな指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

IPRRMOの主人はプラチナ、私はピンクゴールドでミル打ちがされてるシンプルなペアの指輪です。内側に結婚記念日と2人のイニシャルを刻印してもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートの時に主人からもらった手紙とサプライズの花束です。プランナーさんのご提案でお互いに手紙を書きました。色々振り返り思い出し涙が出ました。サプライズで花束も用意してくれていて更に感動し涙が出ました。

二人らしさとは

かしこまった感じだったりは苦手な二人なので、いつでも笑っていたい、何事も楽しみたい!という私達らしさが出せた和気あいあいとした結婚式に出来たんじゃないかなと思います!

嬉しかった参加者の反応

楽しかった!感動したよ!二人らしい結婚式だった!もう一回やってほしい!と言ってもらえたことが本当に嬉しかったです。コロナ禍で何度か延期をし、たくさん悩んだ準備期間でした。結婚式自体を諦めようかと思った時期もありましたが、やってよかったと心から思いました。

私にとって結婚とは

一緒に同じ道へ進むことだと思います。
結婚する前までは自分で決めてきた道を自分自ら歩んできましたが、結婚をしてからは結婚式もそうですが二人で決めて二人で同じ道に歩み出したという気がしています。

一人で決めてきた事もこれからは二人で決めて、辛い時は二人で協力し支え合ったりあったり、楽しい時は二人で笑って喜び合ったりしていくんだなって思ってこれから先の未来も楽しみでいっぱいです!

後悔していること

介添人さんに携帯電話を預かって頂き、裏側の写真や動画などもたくさん記録しておけばよかったと思いました。

カメラマンさんやゲストの方もたくさんお写真や動画を撮ってくださってましたが、控室での様子や入場前や退場後の様子などは介添人さんしかいらっしゃらないので、出来る範囲でお願いすればよかったと後悔しております。

やりたかったけれど諦めたこと

緊急事態宣言が発令されたので、アルコールの提供が出来ず諦めました。あとは予算関係で、装花のボリュームや装飾箇所をいくつか諦めました。

節約のための工夫

自分達で出来る事は手間や時間はかかりますがなるべく作ったり用意しました。招待状やプロフィールブック、ウェルカムスペースのアイテムなどもdiyや購入したりして自分達で用意しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式ややりたい演出、着たいドレスなどが既にある場合は結婚式場を決定する前にその演出が可能な会場なのか、着たいドレスは持ち込めるのかなど確認した方がいいです。会場によってはこの演出は難しいという会場もありますし、提携しているドレスショップのみでしかドレスを持ち込めない場合もあります。

見学やフェアに行った際に是非確認してみてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です