卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

h_a3110san

h_a3110sanさんのプロフィール写真
テーマは "ワクワクする結婚式"

私たちの夫婦は小中の同級生婚で、共通の友人みんなが私たちの結婚式をすごく楽しみにしていたので、絶対に楽しんでもらえる時間にしたいと思っていました!

そして両親、親族、友人…たくさんの方々に心配もかけていたので、心からの感謝を込めておもてなしをする結婚式にしよう!と2人で決めました!
神奈川県 / JR新横浜駅
ハートコート横浜

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ハートコート横浜
100人以下

天井が高いところや、とっても素敵なアンティークのステンドグラスや祭壇、パイプオルガンの生演奏などウェディングドレスが映えるチャペルでした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ハートコート横浜
100人以下

アンティークな白とブラウンとゴールドを基調にした明るめの会場で、とにかくおしゃれ! 大階段とドアからの入場をどちらもできるので、披露宴入場とお色直しで入場の場面の変化をつけられます。 とても素敵なガーデンでのデザートビュッフェはとても喜ばれました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

美容師をしているので、ヘアとメイクはとてもこだわりました。どちらも尊敬し信頼する大先輩お2人にお願いして、挙式、披露宴、お色直しの3パターンのチェンジをしてもらい、完璧に仕上げてもらいました! ブーケやヘッドドレとイヤリングなどの小物類も手作りして、全部ガラッと変化をつけました。節約もしたかったので、卒花さんに譲っていただいたり、作れるものはコツコツ手作りしました。

ドレスを着る際に腕、背中、デコルテ、首、顔や歯、髪などなど!とにかく全てを完璧な日にしたい!と思い筋トレや肌質改善に取り組みました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

オリジナルドレス Pure Sweet
実はウェディングドレスにはあまりこだわりがなく、似合いそうなドレスを試着していって決めました。 その中で、デコルテから背中にかけて繊維アレルギーが出てしまい、決まるまでに時間がかかりました。マーメイドラインのウェディングドレスが2着、デコルテにも生地とデザインのある気に入ったものが着れなくなりました。 最終的に式の1ヶ月半前にようやく肌の心配がないドレスを見つけましたが、もともと決めていたデザインではなく、Aラインのデコルテが出るオフショルダーのドレスにしました!

ショップ
innocently
ドレス 2着目

カラードレスは結婚式をする前から、ブルーグレーを着たい!!と思っていました。 来店初日に試着させてもらい、イメージ通りのカラーで親戚も絶賛してくれたので即決しました!

ショップ
innocently
シューズ

innocentlyさんのレンタルシューズ 、13cmの白です。

ヘアメイクのポイント

当日はヘアとメイクは3パターンチェンジして、前撮りも当日とは違うヘアスタイルにしました。基本的にはドレスが映えるように、ヘアだけが目立ってしまわないように、トータルバランスで考えました。

1つ目(挙式)
ヘア:ベールを付ける分あまり高さとボリュームは出しすぎず、かつAラインのドレスと大きめのヘッドドレスにも負けないようなヘアスタイルにしました。 横から前から後ろから、どこから見ても綺麗に見える高さにシニョンを作ってもらいました。
メイク:顔立ちが派手になりやすいので、主張しすぎないように綺麗に見えるメイクにしてもらいました。

2つ目(披露宴 WD)
ヘア:ドライフラワーのヘッドパーツを活かし、挙式とは違った可愛い雰囲気にしたかったので、ポニーテール風にしてもらいました。これもまた、どこから見ても私のベストな位置に結び目を作ってもらい、ドレスのボリューム感や披露宴会場の雰囲気にも合うよう、毛先のカールもボリュームを出してもらいました。
メイク:挙式とさほど大きな変化はありませんが、目元に動くとキラキラっとするシャドーをのせてもらい、リップも柔らかい色味にチェンジしました,

3つ目(お色直し カラードレス)
ヘア:ガラッと変化をつけたかったので、かきあげ前髪のダウンスタイルで、ゴージャスにボリュームのあるカールヘアにしてもらいました。 でもヘッドアクセサリーは少し華奢なものを選びました。ドレスのビスチェが綺麗な刺繍だったので髪もヘッドアクセも大振りだとごちゃごちゃするので、敢えて小枝のヘッドアクセサリーにしました。ちなみに手作りです!
メイク:メイクもWDの時より大人っぽい印象にするため、ボルドーのアイシャドウとリップにチェンジして、アイラインと眉は少しだけ太めにしてもらいました!

アクセサリー

挙式:イヤリング→ orgabranca
披露宴:イヤリング→ シェルでできたお花
お色直し:ブレスレット→手作りした小枝のアクセサリー、イヤリング→ Mimierのbaby's breath(かすみ草)のイヤリング

ヘッドアクセサリー

挙式:orgabrancaのヘッドドレス
披露宴:lanatureのドライフラワーのヘッドパーツ
お色直し:手作りの小枝のアクセサリー

ネイル

ベースはクリアで、金箔やオーロラのホイル、シェルを使ったゴールドベースのデザインです。

メインで使った花や装花のテイスト

高砂とゲストテーブルは、デルフィニウム、エリンジウム、スターチス、カーネーション、グニユーカリ、丸葉ユーカリ、ピスタチオリーフでした!
ブーケは手作りしたので、お花の種類というよりは色合いとボリュームで選びました。

装花のポイント

ネイビーっぽいお花とグリーンを絶対に使いたい!と思い探してもらいました。 でも、ツヤ感は好きではないので、なるべくくすみカラーの色合いで作ってもらいました。

フローリスト

日比谷花壇

お料理のこだわり

大満足してもらえる量と味がいいと、新郎が特にこだわっていました。 季節の食材を使ったコースがあり、お値段もリーズナブルでボリューム満点のお料理にしました。

ウェディングケーキ

だるまのケーキにしました! フルーツいっぱいとかお花のケーキとかも憧れましたが、インパクトのある意外性を求めて、きっと想像できないであろうだるまさんにしました!

引出物

鯛のお吸い物・カタログギフト(値段別)をベースに
両家親戚:後日ヒキタク、バームクーヘン
上司、恩師:バームクーヘン
友人:引き菓子詰め合わせ を選びました。

プチギフト

モロッカンオイルのミニサイズにしました!

結婚指輪

e.m.虹の架け橋
新郎:シルバーベースにゴールドのアクセント
新婦:ゴールドベースにシルバーのアクセント

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

1番は選べないので一番最初に感動したことにします! 挙式でリングガールと新郎入場が終わり、フラワーボーイと父と私が扉の前でスタンバイした時は、なんだかまだ本番という実感が湧かず、フラワーボーイの甥っ子に声をかけながら父とも喋っていました。 でも扉が開いた瞬間、みんなが、いつもの顔ぶれが見えて、ぶわっ!っと一気に泣きそうになりました。 「あー、私お嫁に行くんだ」「みんながここに来てくれてるんだ」など色々な気持ちが混じり、よし!!という気持ちに切り替わりました。

二人らしさとは

まわりの声に耳を傾けるのはもちろんですが、お互いが自立し尊敬し合い、いつでも楽しく笑顔でいること。 高望みせず、二人の、私たちらしい幸せのカタチだと考えています。

嬉しかった参加者の反応

式前から、私たちの結婚式を心待ちにしてくれていた周りの人たち。 当日も、色々な演出があり楽しかった! お料理もビュッフェもあってすごく美味しかった!など、とても楽しい時間を過ごしてくれたようです。 クロージングキスの演出の際も、おーーーー!という声が聞こえ、後日「あれは予想外で反則だよー!めっちゃ良かったあれー!!」と嬉しい反応を聞けました。 あとは、お色直しのカラードレスの色当てクイズをしたのですが、グレーのドレスで登場して入場しているときに、新郎側の共通の友人(男性陣)がすっっっごく褒めてくれたのは意外でとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

今まで私たちがお世話になってきた、これからも末長いお付き合いをしていただく方達へのお互いのお披露目と感謝の場。

後悔していること

お色直しのカラードレスでの再入場で、大きなバルーンを持つ予定が、ヘリウムガスの量が足りず浮かばなかったこと。 バルーンを持っての入場をやりたかったので、前もって膨らませてみるべきでした。 本当に後悔しています…。

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式をやろう!と決めた際、二人とも和装をやりたいね〜と話していましたが、式場の雰囲気とお値段のこともあり、やめました。

節約のための工夫

できるだけ持ち込んでも支障のないものは、自分で見つけて用意したり、手作りしたり、友人などに借りたりしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想はたくさんあると思います! なるべく理想に近い結婚式にしてもらいたいので、式場、衣装、ヘアメイク…様々な面で妥協しないでほしいです。 妥協ではなく納得したもので、人生最高の素敵な1日を迎えてください!

1.5次会
2次会
コートダジュールダイニング

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ヘアは変えず、イヤリングだけ変えました。このドレスめちゃくちゃ可愛かった!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とっっても好きなお花で撮影してもらえて嬉しかったです。

洋装前撮り(春) アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

着用した衣装

ウェディングドレス
カラードレス

式場前撮り アルバムを見る >