卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
3
カトリック布池教会
100人以下

チャペルのバージンロードは長く、天井も高いので空間が広いです。
そして本物の教会なので重厚感があります。
特に入口側のステンドグラスがキレイです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
3
ANAクラウングランコートホテル
100人以下
スカイレストランスターゲイト

ホテルの最上階のレストランで、両側の窓からの景色が素敵です。
最上階のフロアで、レストランしかないので、
ホテルなのに貸切り感があります。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストに今までの結婚式とは違う、と思ってもらえるように工夫しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ディズニー:シンデレラ
2wayドレスで、挙式と披露宴で雰囲気が変えられます。
ボリューム感があり、プリンセス感たっぷりのデザインです。生地にラメが入ってるので、動くとキラキラして華やかなところがお気に入りです。

ショップ
maruichi
ドレス 2着目

ディズニー:リトルマーメイド(ブルー)
スカートにボリューム感があり、ウエストがキュッとしまって、スタイルがよく見えます。
グラデーションの色が華やかです。

ショップ
maruichi
シューズ

レンタルドレスには、レンタルシューズのホワイトで、選べない一般的なヒールです。
オシャレではないので、自分で用意したキラキラの取り外し出来るシューズアクセサリーを着けました。

ヘアメイクのポイント

挙式は、下シニョンでティアラを着けました。
披露宴のウェディングドレスでは、アップスタイルで、ティアラとお花を付けました。
カラードレスは、ダウンスタイルで、シルバーアクセサリー、ブルー系フラワー、パールとたくさん付けました。

アクセサリー

挙式、披露宴は、ドレスに合わせてレンタルしました。

ヘッドアクセサリー

基本、レンタルにしました。
フラワーは、アーティフィシャルフラワーや、プリザーブドで自作しました。

ネイル

ホワイトのフラワーデザインで、キラキラをたくさん付けました。

メインで使った花や装花のテイスト

華やかかつ、上品にしました。
色はピンクメインで、甘くなりすぎないように、
少しくすんだピンクや、ホワイトも入れてもらい、
グリーンも、スモーキーグリーンにしてもらいました。

装花のポイント

予算は下げたいが、ボリューム感が減り、寂しくならないようにしてもらいました。
ゲストテーブル、高砂以外は、フラワーデザイナーの資格を持っているので、自分で作成して予算押さえました。

フローリスト

tooka

お料理のこだわり

デザートビュッフェはどうしてもやりたく、
ゲストが思わず『可愛い』『写真撮りたい』と思えるもの、かつ隠れミッキーを入れて下さいとお願いしました。
しかし予算が無いため、コース料理一番下のランクしました。
足らない方は、デザートビュッフェで満たしてもらおうと考えました。

ウェディングケーキ

三段ケーキの上には、リボンを乗せて、
ミッキーミニーのプレートを付けてもらいました。

引出物

引出物は自宅配送にしました。
カタログギフト/引菓子(バームクーヘン等が入った洋菓子セット)/お吸い物セット、
親戚と友人、上司は、カタログギフトの値段で差をつけました。

プチギフト

フラワー耳かき (耳かきに造花がついているデザイン)を贈りました。

婚約指輪

ブランドはないリングです。

結婚指輪

ブランドはないリングです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

気を張りすぎて、感動している余裕がありませんでした。

二人らしさとは

堅苦しくなく、ゲストとふれ合う時間を大事にしました。

嬉しかった参加者の反応

○○らしいね、
こだわりが詰まってる、
今までに行った結婚式の中で一番凄かったし、楽しかった、
ディズニーに来たみたいだった、
などと言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

次の人生への、ステップアップだと思います。

後悔していること

・ウェディングケーキの予算を気にしすぎて、
イメージよりサイズが小さく、装飾のフルーツも少なかったこと。
・進行が計画通り進んでいるか気にしすぎて、自分が楽しむ事が出来なかったこと。
・写真の撮って欲しいイメージを、カメラマンには送っていましたが、言葉で送ってなかったので、伝わってなかったこと。
・予算をはじめの方は気にせず、前撮り等してしまい、後々予算が厳しくなってしまったこと。
・準備が終わってなくて、睡眠時間が約3時間しか寝れず、当日を迎え途中体調不良になってしまったこと。
・料金を打ち合わせの時に、1つ1つしっかり確認してなかったので、追加料金が入っているのに、支払いの時に知ることになってしまったこと。
などが後悔していることです。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンで、デザートビュッフェをすることと、
階段入場をすることです。
そもそも、会場にガーデンも階段もない会場でした。

節約のための工夫

自分で作れそうなモノは会場や業者に頼まず、自分で作りました。
ブーケ、ブートニア、ヘアアクセ、乾杯グラス花、
ケーキ前花、ナイフの花、リングピロー、キャンドルリレー用のキャンドル、ウェルカムドールの衣装などです。
会場手配だと高くなるので、フラワーシャワーの花はネットで購入しました。
また、引出物もネットで、自宅配送のモノを手配し、ペーパーアイテムもすべてネットで手配にしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSでたくさん情報を集めて、やりたい事ばかり増やしすぎて、パンクしないようにしてください。
DIYする場合は、早め早めに準備してください。
当日は、色々な事を気にせず、主役として思いっきり楽しんでください。

1.5次会
2次会

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二次会ドレスは、ココメロディー購入しました。
価格がお手頃で、二次会ドレスとしてレンタルするより安く、サイズや丈も、自分のサイズにしてもらえました。
シューズは、リボン付きの、ベニルのレース12cmヒールです。
ヘアスタイルは、ラプンツェル風編み込み、
ホワイトフラワーや、パールなどたくさん付けました。