挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-03-14
ウエディングヒルズアジュール守谷
150人未満

チャペルは、バージンロードのデザインにすごくこだわりがあり、あまり色が入ってほしくなく、白を基調とした雰囲気を探していて、見つけた時はすごく感動しました。

当日は元々の装飾を、白に変えてもらいました。そして、チャペルでメモリアルムービーを流せるというところにも惹かれました。新婦入場の前に、新婦の生い立ちを流すことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-14
ウエディングヒルズアジュール守谷
150人未満

外装が可愛く、大階段も迫力があり、お城にいるような感覚でした。内装の雰囲気は、あたたかみのある色がたくさん使われており、お庭もあり、参列してくれた方々もとても落ち着くと言ってくれて、この式場にして本当によかったと思いました。

当日は雪が降り、大階段やお庭では過ごせなかったのですが、室内にも大階段があり、披露宴会場の手前にもパーティースペースがあるので、とても過ごしやすかったです。

コンセプトやこだわったこと

・ドレス、ウエディングシューズ
・ブーケ
・ウエディングケーキ
・お花の装飾
・テーブルコーディネート
・チャペルの装飾
・待合室 など…

全てのことにこだわりがあり、式場の方々をたくさん困らせてしまいました(笑)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

私は最初からカラードレスを着る気がなく、白のウエディングドレスを2着着ると決めていました。なので、白でも全く違う雰囲気の、ボリュームのあるドレスを探していました。

肩のパフスリーブが、とてもお気に入りです。胸元のデザイン、しわのないスカート、トレーンの長さとボリューム、背中のあき具合、全体のボリューム…など全てが可愛かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
GaliaLahav

1番幸せな瞬間だったと言っても過言ではないくらい、ずっと着たかった1着です。バックスタイルが、とても綺麗でお気に入りです。トレーンのレースの感じも、とてもゴージャスで、胸元のデザインも海外の雰囲気でとてもお気に入りでした。

SHOES
シューズ

JIMMY CHOO
グリッターシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目のプリンセスラインのドレスの時は、アップスタイル。
2着目のマーメイドラインのドレスの時は、ダウンスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目のプリンセスラインのドレスの時は、大きいパールの揺れないピアス。
2着目のマーメイドラインのドレスの時は、ティアラとお揃いの大きい揺れるピアスをつけました。
ネックレスはつけないというこだわりがあったので、つけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目のプリンセスラインのドレスの時は、山型のティアラ。
2着目のマーメイドラインのドレスの時は、大きいボリュームがあるティアラをつけました。(このティアラはずっと探していたのですが、どこにもなくて親友がドイツのサイトで見つけてくれて、ピアスとセットでプレゼントしてくれました。)

NAILS
ネイル

全ての指、ストーン埋めつくしのキラキラネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

薔薇、胡蝶蘭、パンパスフラワーをメインにしました。

FLOWERS
装花のポイント

白を基調とした色味で、暖色系を意識してもらいました。お花の種類は、薔薇と胡蝶蘭だけというのをこだわりました。引き詰めてあるというより、束ねた感じにしてもらい、パンパスフラワーでボリュームを出してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

披露宴が始まる前の、ウェルカムパーティーのときに生ハムを用意しました。その場で切ってくれて配ってもらったので、ゲストの方たちはとても喜んでくれました。デザートは、ブュッフェにしました。

親戚、職場の方、友人みんながお料理すごく美味しかった!と言ってくれました。そしてゲストの子供たちが、美味しいからもっとお料理を食べたいと言ったところ、すぐに作って出してくれたのには私もびっくりしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

大理石柄が良くて、何回も試作をしてもらったのですが、私が思い描いてるケーキに中々たどり着けなくて、最終的に10代の頃からお世話になっている、ケーキ屋さんに頼んで試作を作ってもらったところ、とても満足のいく仕上がりだったので、頼んで持ち込みました。

装飾のお花は、胡蝶蘭の花びらの周りにゴールドのラメを塗って、ケーキ屋さんに渡してイメージを言って後はお任せでした。とても可愛くて、オシャレなウエディングケーキだったので大満足でした。

WEDDING FAVORS
引出物

【親戚、職場の上司】
レンジで使えるタッパーのセット
鰹節、ふりかけ、たまごスープのセット
ディッシュ

【男性友人】
ペアビールグラス
パスタのおつまみ
鰹節、お茶漬けセット

【女性友人】
JILLSTUARTのバスタオル
バームクーヘン
鰹節、お茶漬けセット

PETITE GIFTS
プチギフト

チョコレートを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I-PRIMO

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany
ゴールドの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

保育園から専門学校までわざわざ行ってくれて、たくさんの方からのメッセージが詰まっている、親友が作ってくれた余興ムービーを見て、私も旦那さんも泣きました(笑)

二人らしさとは

・笑顔
・好きな場所は海です。

嬉しかった参加者の反応

・こだわりがたくさん詰まってる、綾佳らしい結婚式だったよ、と友人全員に言われたことが嬉しかったです。
・やっぱり2人は笑顔が似合うね、と言われたことも嬉しかったです。
・ガリアラハヴのドレスもすごく褒めてもらえました。

私にとって結婚とは

・自分だけの人生ではなくなること。
・家族になること。
・色んな感情を一緒に共有できる。

節約のための工夫

・招待状の料金を抑えた。
・席次表を作らずエスコートカードにしたこと。
・メニュー表は、友人には配らない。(各テーブル2枚)親戚、職場の上司には、席札とメニュー表を一緒にしたものを配りました。
・友人の席札は、自分で頼んで料金をおさえました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちがどんな結婚式にしたいのか、夫婦でよく話し合って、素敵な結婚式にしてください。妥協はせず、やりたいことはとことんこだわった方がいいと思います。工夫次第で料金も抑えることはできると思うので、しっかり式場の方たちと念入りに打ち合わせをしましょう。

選択肢がたくさんあり、たくさん悩んでしまうこともあると思いますが、その分、後悔のない特別な1日を過ごせると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です