okahar_u66さんのアイコン画像

okahar_u66

子どもの1歳のお誕生日の日に式を挙げました。
お誕生日会兼夫婦の披露目会が第一だったのでアットホームな式にしたくて、小物などほとんどのもの手作りして温かみのあるものにしました。

またハロウィンも近かったのでブーケトスではなくプレゼントトスに。子どもが主役となりお菓子を配ったりしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-26
アネーリ軽井沢
50人未満

チャペルはガラス張りの開放感のある式場でした。
またガラス張りからは緑溢れる木々があり緑に囲まれた感じがまさに軽井沢ならではというようで素敵です。

グリーンをバックに素敵な写真が撮れとても満足のいくものとなりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-10-26
アネーリ軽井沢
50人未満

ホワイトを基調とした会場です。
階段やガーデンもあるので階段からの入場やガーデンからの入場もできます。

ガーデンからの入場はカーテンを閉めておいてから開け招待客を驚かせるような演出も可能です。
ガーデンでのデザートビュッフェや余興もできます。

チャペルにも披露宴会場にも緑に囲まれている式場には圧巻でとてもオススメです!

コンセプトやこだわったこと

手作り感溢れる式にしたかったのでゲストが喜んでくれそうなことを中心に考えました。

待ち時間には出席者の写真と共にお菓子を用意し、席札の代わりにガラス瓶に入れた名札とお手紙を入れておいたり、ムービー系には出席者全員が登場する写真の多いものにしたりしました。

またお料理はぜひ美味しいものを食べてほしいと思い伊勢エビのお造りなどちょっぴり豪華なものにしました。

出席者の皆様にとても喜んでいただき今でも美味しかったと言ってくれます。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

県民共済にてウェディングを借りました。
式場提携のドレスショップも回りましたが、予算も限られていたので県民共済に行ってみました。
そこで新作のドレスと出会い、シンプルかつオシャレ感のあるドレスがお気に入りです。

胸から腕にかけてのラインはとても素敵でした!
サテン生地のような張り感もありまた着たいドレスです!

主人のタキシードはオーダーメイドで作りました。色や形を一から選びとても素敵なタキシードとなりました。結婚式だけではなくその後も着ることができるようなデザインにしました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

2着目は絶対着たかった白無垢にしました。
ウェディングドレスも白で2着目も白だったので小物で差し色を入れました。気に入ったものがなかったのではこせこなど手作りで作りました。
オレンジとゴールドを入れてとても可愛いものにできました。

出席者のみなさんに好評で、白無垢にしてよかったと思いました。

SHOES
シューズ

背が低かったので主人と身長を合わせるように少し高めのヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのヘアはナチュラル感のあるゆるふわなシニヨンにしてもらいました。

ベールはロングのものを使用し、ヘアアクセサリー を2箇所につけてどこからみても素敵なヘアスタイルに見えるようにしていただきました。

和装はドライフラワーを中心に帽子のようにしてください。とお願いしました。シニヨンなどには変更ないですがドライフラワーの帽子で変化をつけました。またリップは真っ赤にしてもらいアクセントをつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式
ロングベール
シルバーのフラワーピアス
ネックレスやグローブはつけませんでした。

披露宴入場
ホワイトのタッセルピアス
タッセルピアスは手作りしました。

白無垢
パールピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス
シルバーの小枝のようなヘアアクセサリー を2つつけました。

白無垢
ドライフラワーやチュールネットのようなものをオーダーで作ってもらいつけました。

NAILS
ネイル

シルバーとホワイトを基調として、シンプルだけど個性的なデザインにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フローリストさんにグリーンとホワイトという色味だけをお伝えして作っていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

グリーンとホワイトに合う手作りしたヒンメリやキャンドルを置いてほしいとお願いし、ナチュラルな木箱の中に置いて頂いたり、テーマ色に合うようにしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの方に喜んでいただきたいことを第一に信州のものを中心に使用したお料理にしていただきました。

信州野菜や信州牛など素材にもこだわったものにしました。また伊勢エビのお造りも入れてもらいとても豪勢なお料理でした。

ゲストからはお料理とても美味しかった!と今でも言っていただけます。お料理だけはケチらずゲストに喜んでもらえてよかったと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは子どものお誕生日ケーキにしてもらいました。プレゼントボックスのようなリボンのデザインにフルーツを散りばめたものにしました。

お互いのファーストバイトと子どものファーストバイトをしました。

その後に誕生日ソングをゲストの皆さんと歌い思い出に残る1歳のお誕生日パーティーをしてもらいました。

一升餅をもったり、プレゼントをもらったりと子どもにとってはじめてのお誕生日会を多くの皆さんにお祝いしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚
カタログギフト
ナッツのハチミツ
かつおぶし

友人
カタログギフト
お菓子の詰め合わせ
かつおぶし

PETITE GIFTS
プチギフト

子どもと主人の小さい頃の写真を載せたビスコと、主人の友人も私の友人も都内近隣地域のため姫リンゴを。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

なし
その代わりにビックミッキーとディズニーに連れてってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

4℃
シルバーリング
サイドにクロスしたようなデザインで
ダイヤをあしらったもの

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お互いひとりっ子同士のため
プランナーさんがサプライズで
両親とのファーストミートの
時間を作っていただきました。

リハーサルと聞いていたので
最初は驚き、両親の顔を見ると
涙が溢れみんなして泣いてました。

二人らしさとは

笑顔で笑い溢れる家庭をモットーに、好きなものや嫌いなものを共有してお互いがよりよい関係になることを大事にしています。

ディズニーやフェスなどお互いが好きな趣味が同じです。

嬉しかった参加者の反応

手作りに見えない!頑張ったね!と言われた時は大変でしたが作ってよかったなと思いました。市販品では味わえない温かみが出るので良かったです。

白無垢が素敵だった!と言われた時は絶対着たいと思っていたので本当に嬉しかったです。親友が白無垢姿を見て涙してたときは私まで嬉し涙を流してしまいました。

お料理おいしかったと今でも言って頂けて本当にこだわってよかったと改めて思います。

私にとって結婚とは

一生の思い出
一緒にいて落ち着く相手とずっと居られる幸せ感は何よりのものです。
恋愛と家族になることは色々な困難もありますが家族が増えていき賑やかになると結婚してよかったなと思います!

後悔していること

断念したバルーンリリースやデザートブュッフェ、余興などゲストが中心となるものをもっと増やしたかったです。

両親とゆっくり写真を撮る時間がなかったので待合時間に親族と写真を取る時間を設けたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリース
デザートビュッフェ
コンフィッティーシャワー

節約のための工夫

ペーパー類は全て手作りしました。
衣装はお安く借りれる県民共済を選びました。
インナーやヘアアクセサリー はメルカリなど卒花さんのものを譲り受けました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

会場の下調べは念入りにすることをオススメします!
私たちはファミリー婚だったので子どもの施設が整っている場所やお互いの地域から中心の場所などを選びました。

またやりたいことなどとりあえずは全て書き出して思い残すことのないようにしてもらいたいです!

素敵な式になりますように✳︎

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です