挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-22
THE KAWABUN NAGOYA
70人未満

和の雰囲気があるので、白無垢での人前式がとても合っていました。
背景が黒いので白無垢がとても映えます。チャペルは傾斜がついており、振り返った時に後ろの方のゲストの顔も見ることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-22
THE KAWABUN NAGOYA
100人未満

天井が高すぎず、ゲストとの距離も近いのでアットホームな雰囲気でよかったです!

コンセプトやこだわったこと

白無垢に憧れていたので、白無垢での人前式にはこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ショップ:トリートドレッシング

トロンとしたちりめんの生地が気に入りました♡
柄は薬玉で縁起もよく可愛いのと、苗字が「クスダ」になったので「クスダマ」とかかっているところも決め手でした。半襟も薬玉柄を選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE TREAT DRESSING

ショップ:トリートドレッシング
ブランド:ジェニーパッカム

お色直しでのWDだったので、真っ白すぎずキラキラなところが決め手でした。
形はAラインだけどボリュームが控えめで、華奢な雰囲気が気に入っています。ビジューがたくさんついていて、360度どこから見ても可愛いドレスでした♡

SHOES
シューズ

ブランド名:センスィミリア

普段足が痛くなるのでヒールを全く履いておらず、絶対に足の痛くならない靴を探し、セミオーダーで購入しました。足の形を測ってもらうと自分でも知らなかった足の形を教えていただき、勉強にもなりました!

形や、素材、装飾は全て相談しながら思い通りのデザインを選べるのでとてもよかったです。ドレス決定前だったので、どのドレスにも合うようなラメのたくさんついた素材を選びました。当日は足が痛くなることもなく大満足です♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・白無垢ヘア
挙式だったので全体的には崩さずツルっと仕上げていただきました。
前髪とサイドはクルクルと巻いてもらい動きをだしてもらいました。とてもお気に入りのヘアスタイルです♡

・WDヘア
ボリュームのあるポニーテールでガラッと雰囲気を変えてもらいました。
オールバックで、大人っぽく仕上げていただきました♡

ACCESSORIES
アクセサリー

WDではピアスのみ付けました。
トリートドレッシングでレンタルしました。WDは全体的に大人っぽい雰囲気にしたかったので、大人っぽい洗練されたデザインが気に入っています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・白無垢
ブーケと同じ種類の生花を付けました。
薬玉柄の花に似ているデザインで白い小さめのお花を探していて、フローリストさんにお伺いしたところ、「ウェディングドレス」という薔薇を教えていただきました。見た目も可愛く名前も結婚式にぴったりで即決でした。

・WD
トリートドレッシングでレンタルしました。
ピアスと連動した羽のようなデザインで大人っぽいところが気に入っています。小さすぎず大きすぎないサイズ感も決め手でした!

NAILS
ネイル

白を基調として左右バラバラのデザインにしました。
左手は指輪をはめるので、少し華やかにゴールド混じりのニュアンスネイル、右手はシンプルにベースは透明感のある白で、水滴が乗っているようなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白無垢のブーケでは、ヘアパーツと同じ「ウェディングドレス」という名前の薔薇のみでシンプルにまとめていただきました。リボンは組紐で白無垢の柄と合わせていただきました。

WDでのブーケはボリュームたっぷりにしていただきました。
色はピンクとグリーンをメインでお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

ゲストテーブルは一輪挿しの高低差ありでお願いしました。
河文の和の雰囲気にも合うように、ラン科のシンビジュームを使用していただきました。

メイン装花はソファだったので上からつるすハンギングフラワーをお願いしました。WDのブーケと連動するような、ボリュームのあるデザインで仕上げていただきました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇

FOOD
お料理のこだわり

河文は料理が美味しいので、式場選びの決め手でもありました。
ゲストの方からの評判もよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

秋婚だったのでイチジクとブルーベリーを使用した一段のケーキにしました。
会場では生のケーキではなく、持ち帰りのできるドライケーキを配りました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人:ナハトマンの大皿、手火山家の出汁、マリアージュフレールの「Wedding」

上司・親戚:バーニーズニューヨークの大皿、手火山家の出汁、マリアージュフレールの「Wedding」

PETITE GIFTS
プチギフト

ディーンアンドデルーカのアイシングクッキーです。
たまたまですが、ドレスのデザインが似ていたのでこれにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド名:ブリリアンスプラス

シンプルに石1つのデザインです。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド名:ブリリアンスプラス

ヴィンテージというデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式は一番感動しました。
母からの紅差しの儀も父と歩くバージンロードも、今までの26年間を振り返り涙が溢れました。

二人らしさとは

大切にしていることはお互いへの思いやりです。

嬉しかった参加者の反応

お世辞かもですが、みなさんにとてもいい式であっという間だったと言ってもらえました。

私にとって結婚とは

なんでも話し相談できる唯一無二の存在ができたこと。
また、籍をいれてから結婚式までは半年以上あったのですが、結婚式を終えて改めて家族や友人に紹介できたこと、自分自身も結婚したことを改めて実感することができました。

後悔していること

想いでムービーという式が終わった後に購入するか決めることができるサービスがあり、カメラが入るだけなのでとのことでOKしたのですが、結局別で依頼していた動画会社のまとめムービーがあることもあり、想いでムービーは購入しませんでした。

しかしゲストからのコメントを勝手に撮られていたので式が終わった後友人にカメラのコメント聞いた?と聞かれてしまいました。初めからカメラが入ることをNGにしておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

女性は未婚のゲストが多かったのでブーケトスをやりたかったのですが、会場でブーケトスはできず、ブーケプルズをやりました。人数制限があり未婚のゲスト全員が参加できなかったのが残念でした。

節約のための工夫

式場のアイテムフェアに参加した特典がいくつかあったり、装花はグリーンを増やしていただくことで初期見積もりより少し下がりました。

またペーパーアイテムは外注し、オープニングとプロフィールムービーは自作しました。プロフィールムービーはとても好評でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

提案はされていないけれど、お願いしてみると意外とできることが多かったのでちょっと気になる演出があればまずはプランナーさんに相談してみるのが良いと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です