m_0218wdさんのカバー画像
m_0218wdさんのアイコン画像

m_0218wd

テーマはクラシカルで王道な結婚式です。
ゲストに喜んでもらえることを第一に、落ち着いた雰囲気の結婚式にしたいと思っていました。

横浜ロイヤルパークホテル(横浜ランドマークタワー内)に決めた理由はとっても素敵な大階段、趣のあるクラシックチャペル、日本で一番高い70階の披露宴会場、質の高い料理、ホテルクオリティのサービスをゲストに提供できると思ったからです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-02-18
横浜ロイヤルパークホテル(横浜ランドマークタワー内)
70人未満

光の入らない地下のチャペルでした。当初は光が差し込む大きな窓のチャペルを探していましたが、こちらのチャペルの荘厳さや百合の香りに包まれながら挙式を行えることに惹かれました。
バージンロードは長くありませんが、クラシカルな雰囲気が好きな方にはピッタリだと思います!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-02-18
横浜ロイヤルパークホテル(横浜ランドマークタワー内)
70人未満

とにかく景観が素晴らしいです!!
70階という絶景にゲストも驚いてくれること間違いなしです。
天候に左右されるという懸念点はありますが、おすすめです。

コンセプトやこだわったこと

料理と衣装です。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Bridarium MUE

VICTRIA FRANCEZKAのドレスです。
横浜ロイヤルパークホテル(横浜ランドマークタワー内)の大階段とクラシックチャペルに合うような、クラシカルなボリュームのあるドレスを探していました。ミカドシルク、ロールカラー、長いトレーン、キラキラの刺繍全てがお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
JUNO

横浜ロイヤルパークホテル(横浜ランドマークタワー内)で結婚式を挙げる人しか着られないという希少価値に惹かれました。百合の刺繍も入っているのがポイントです。着た瞬間、肌色が綺麗に見えて「これにしよう!」と思いました。

SHOES
シューズ

DIANAの白地にネイビーのプリントが入った7cmヒールです。ブーケが描かれた生地を裁断して作られたということで、そこにも惹かれましたし、カラードレスにピッタリだったので選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はミドルアップにしてすっきりと、メイクはナチュラルで上品な雰囲気に。
お色直しでは大きめに巻いたハーフアップにしてもらい、メイクは濃いめにしてリップも深め、涙袋にラメをしっかり入れました。

ウェディングドレス着用時とカラードレス着用時でギャップを出したかったのですが、ゲストにもそれが伝わり、大成功でした。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではパールのイヤリングとネックレス、披露宴では揺れるシルバーアクセサリーに変えました。
お色直しではシルバーの花びらのような大きめイヤリングを選んでいます。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではリボンボンネ、披露宴ではティアラに変更しました。リボンボンネとティアラの両方をつけたかったのが理由です。
お色直しでは可愛い感じにしたかったので、黒の大きいベロアリボンをつけました。

NAILS
ネイル

上品でシンプルなシルバーのマグネットネイルにしました。仕事上、ジェルネイルができないのでネイルチップにしましたが、全く取れずに過ごせたので良かったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

チューリップ、バラ、かすみ草などの春のお花を使って白、ピンク、少しパープルを入れて欲しいとお伝えしています。
提携のハマフローリストさんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理にはこだわりました!
ゲストが量も見た目も満足できるようなコースにしました。
特にビスクと牛タンのコンフィは試食会で食べた時に感動したので、入れました。

新婦は甘いものが好きなので、デザートはグレードアップしてチョコレートムースにしました。
ゲストからは「お肉が2回出てきてびっくりした!」「さすがホテルの料理だね」と好評で、自分たちも当日完食したくらいに美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イミテーションケーキです。特にこだわりはなく、エレガントな雰囲気のものにしました。
コースの最後に振る舞われたショートケーキがとっても美味しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

全員にカードタイプのカタログギフト、横浜ロイヤルパークホテル(横浜ランドマークタワー内)オリジナルのカップケーキを贈りました。
また、友人にはかつお節・ふりかけ・スープのセット、親族には炊き込みご飯とお吸い物セットを選んでいます。

PETITE GIFTS
プチギフト

持ち込みでお水にしました。ラベルをはがしてサンキュータグをつけています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIのハーフエタニティリングです。
一粒ダイヤではなく、普段使いもできるようにハーフエタニティで探していました。ダイヤが一番キラキラと輝いていたのがGINZA DIAMOND SHIRAISHIだったので、それが決め手でした。

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIで5石のダイヤが埋め込まれているストレートタイプです。
婚約指輪と同じブランドにしようと決めたのはアフターフォローがしっかりしていることと、店舗数が多くどこに住んでいても店舗に行けることです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎がサプライズで用意してくれた、私の祖父からのお祝いメッセージです。
93歳の祖父は遠方にいて神奈川まで来られないので、ウェディングドレス姿を直接見せてあげられなかったのが残念という話は以前からしていました。
当日までに私の母とやり取りをしてくれ、メッセージを流してくれました。それにはとても驚き、嬉しくて涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

ゲストに喜んでもらえることが一番でした。
みんなに感謝の気持ちを伝えたい、そして自分たちが楽しめるようにということを大事にしてました。

嬉しかった参加者の反応

「本当に素敵な結婚式だった」と言ってもらえたのが嬉しかったです。
また、両親から「友達に愛されてるのがよくわかって嬉しかった」と言われたのが嬉しかったです。
余興をしなかったり、あまり演出を入れなかったのですが、その分ゲストと話す時間がしっかり取れてみなさんにゆっくり楽しんでもらえたのかなと思えたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚は2人でするものだということを結婚式を通して感じました。大変なこともたくさんありましたが、色々話し合って2人で決めた結婚式がとても楽しく、人生で一番幸せな日になりました。

後悔していること

当日、もっと自分のスマホで動画を撮れば良かったです。写真はたくさんゲストが撮ってくれたのですが、後から動画で見られると嬉しいので親族にお願いすれば良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ドレスの色当てクイズをしたのですが、景品を新郎新婦それぞれ1人ずつしか用意ができず、当たった人全員に何かプチギフトを用意したかったです。取り掛かったのが遅かったので、準備できませんでした。

節約のための工夫

ペーパー類、ムービー関係は外注しました。
妊娠中で体調の変化もあり、それぞれ仕事があったので、無理をしすぎない程度に自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことやイメージは早めに固めて、それぞれの業者さんにお願いするのが良いと思います。
また、後悔を残さないよう、少しでも「あれ?」と思ったことや不安に思ったことは遠慮せずに言うべきです!

私たちはゲストのほとんどが30代以上だったので、落ち着いた大人な式ができて良かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です