hy.wd2023さんのカバー画像
hy.wd2023さんのアイコン画像

hy.wd2023

結婚式のテーマは"ゲストへの感謝"と"飲み会"です!とにかく美味しいものを食べて、お酒を飲むことが好きな私たち。ゲストに喜んでもらうために、料理とお酒は妥協しないことをメインに考えました。
また、堅苦しくないアットホームな式にしたかったので、ドレスコードは"カジュアル"でスニーカーやサンダル、デニムもオッケーにしました!親族以外は友人だけを招待したのもポイントです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-06-03
ザ・ソウドウ東山京都(THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO)
100人以下

天井が高くて窓から差し込む光が素敵なところや、外の景色が綺麗なので雨でも晴れでも楽しめるところがおすすめです。また、階段が少ないのでヒールで歩くことに慣れていない私には優しいチャペルでした!扉が開いた瞬間、全員の顔が見えて、その後ろに緑が広がっていて理想通りでした!光が綺麗に入るのでバブルシャワーも良い写真がたくさん残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-06-03
ザ・ソウドウ東山京都(THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO)
100人以下

圧迫感を感じない大きめの会場だけど、ゲストとの距離が遠くない程よい大きさでした。女性はヒールが多いので、歩く時に床が沈みにくくないのもポイントの一つです。高砂の後ろには大きな窓があり、夕方から夜にかけて色が変わっていくのも理想通りでした!周りの景色が素敵なので、装花が少なくても豪華に見えるような気がしました♪挙式会場と披露宴会場が一つの建物内にあるので、移動が少ないというのも選んだ決め手です!お料理にこだわりがあったので、オープンキッチンなのも良かったです。

コンセプトやこだわったこと

形にとらわれないことや、ゲストに楽しんでもらえる演出を盛り込んだこと、人とは被らない結婚式にすることをこだわりました。
例えば
・サプライズリングをして、ゲストに指輪を運んでもらう
・誓いの言葉をゲストから募る
・ファミリーミートの時に新婦の手紙を読む
・披露宴の最後を乾杯で〆る
・BGMはロックからJPOPまで幅広い音楽を使用する

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ショップ:Amtteliebe
ドレス名:ARIA
ANTONIO RIVAといえば後ろの立体的なデザインが特徴的ですが、前にもデザインがあります。シルクオーガンジーでできており、真っ白すぎず、人と被らないデザインなのもポイントです!
絶対マーメイドかストレート!と思っていた私が一目惚れしました!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
引き振袖

TAGAYA BRIDALさんで借りた京友禅黒地百合花という黒の引き振袖です!
ドレスがふわふわだったのでスタイリッシュにしたかったのと「黒の和装を着たい!」という想いがあったのでこれにしました!色打掛はなかなか黒がなく、重たいし高いですが、引き振袖なら帯も全て見えて動きやすいので、私にぴったりでした!!
古典柄ばかり探していましたが、百合柄がぱっと目を惹き、ゲストにも好評でした。

SHOES
シューズ

Maison Margielaの黒の足袋ブーツ8cmを履きました!歩きやすく、チラッと見えた時の黒がモードな感じでイメージ通りでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

普段は茶髪なので、式当日は金髪ショートにすることが夢でした。ゲストに内緒で金髪にしたことが一つ目のサプライズです(笑)
ウェディングドレスはふわふわだったのでヘアーはタイトに、メイクはナチュラルにしました。
引振袖は巻いてふわっと、メイクは少し濃いめにしてもらっています。
戸田恵梨香さんが以前されていたピタッとスタイルにバーコードのような前髪が大好きだったので、真似させてもらいました。それ以外はメイクさんにお任せです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は主人に誕生日でもらったCELINEの3連ピアス、披露宴はChocolate Campbellのハートピアス、引き振袖はパールのピアスを合わせました。ゴールドが好きなので色を統一し、普段から愛用しているものを使用しました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドパーツも探してはみましたが、どれもしっくりこず、ウェディングドレスはあえて何もせずシンプルに。引振袖にはネギのような葉っぱを色んな長さに挿してもらいました。ヘアメイクさんとフローリストさんが考えて下さって、結果的にいいアクセントになりました!

NAILS
ネイル

職業柄、ネイルができないのでチップにしました。白とゴールドでドレスにも引き振袖にも合うように作ってもらい、一本だけハートを入れたのがポイントです!
自爪が短かったのもありますが、ドレスとブーケを持つのも力がかかるし、着替えの場面でもチップが取れる事件があり、ハラハラしました(笑)
できるなら、ジェルネイルがおすすめです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フローリストは日比谷花壇の衣川さんです。"グリーンと枝物に個性的なお花"がイメージで、流木やスモークツリーも使いたいとお願いしました。

お花が大好きな私はこだわり強めで、上から吊るすような装花に憧れていましたが、高すぎたので予算内で私のニュアンスを汲み取って提案してもらい、理想を超えるとっても素敵な装花にしてもらえました!

FOOD
お料理のこだわり

式場系列で出るコースではなく、ザ・ソウドウ東山京都(THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO)オリジナルのコースにしました。
〆にご飯ものを追加し、その分お肉のランクを少し下げる工夫をしました⭐︎
ゲストからは「とにかく料理が美味しかった」と言ってもらい、大好評でした!和テイストなのもこだわりです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは予算削減のために、カタログにあるシンプルなものにしました。ゲストにはパウンドケーキを配る予定だったので、自分が大好きないちごがのっているものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は無しにしました。
引き出物の意味を調べると両親からゲストの皆さんにという意味もあるとのことで、お互いの両親にも相談して決めました。
正直、カタログギフトも大きな器も不要だな〜と思っていたので、そこにお金をかけることを辞めました!ヒキタク以外は持ち込みもできないので、お祝儀を頂いたタイミングでゲストにAmazonギフトカードをお渡ししました!荷物にもならないし、実用的でゲストから好評でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

文字入れした歯ブラシを渡しました!「家で使ってるでー」とこちらも好評でした!
新婦の職業柄もあり、ゲストに理解してもらえました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤがついたものは普段つけられないので、指輪ではなくCartierの腕時計をプレゼントしてもらいました。一緒に時を刻んでいけるので、愛用したいと思います♪

WEDDING RING
結婚指輪

atelier tamariさんでオーダーしました。Cartierで購入しようと思っていましたが、アフターサービス等を考え、オーダーできるお店を探しました。指輪は大好きなゴールドで、主人はグリーンゴールドという素材です。デザインは本当にシンプルでおばあちゃんがつけてそうな太めのものにしました。肌馴染みもよく、指が綺麗に見えておすすめです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

中座でおばあちゃんとお兄ちゃんと歩けたことです。
お兄ちゃんとは父親が違うので、小さい頃から別々に暮らしていて、結婚式で2人にサプライズということで、初めて3人で並んで歩きました!
おばあちゃんとお兄ちゃんは数十年ぶりの再会で・・・とても驚いてくれました。おばあちゃんが元気なうちに夢を一つ叶えられて嬉しかったです!

二人らしさとは

自分たちがやりたいことをすること「ありがとう」を伝えられることが2人らしさです。
とにかくゲストに楽しんでもらうことを一番に考えました。全員が主役になれるような、親族を置いてけぼりにしないことも大事にしました。

嬉しかった参加者の反応

「オリジナリティ溢れてて良かった!」「とにかく楽しかった!」「あんなに賑やかな結婚式は初めてだった!」「食事と景色がとにかく良かった!」「ドレスと和装どちらもイメージと違ってびっくりした!」など、言ってもらえて、ただただ幸せな気持ちになりました。

私にとって結婚とは

お互いを思いやることです。
結婚式は膨大な費用がかかるけど、自分たちの人生にかかせないゲストに来てもらって、ゲストの笑顔がたくさん見れて、こんなに素敵な日はないと思いました。式を作って下さったスタッフさんをはじめ、周りの方に恵まれているなと改めて感じることができました。

後悔していること

1つ目はカメラマン選びです。
数ヶ月前から気になる方に連絡をするも、全て埋まっており、フェアで担当してもらった方に当日お願いしました。
撮影指示書はあえて作りませんでしたが、指輪や靴の写真がなかったり、自分が欲しい写真が無かったのも事実なので、もう少し具体的に伝えるべきだったなと思いました。
フィーリングが大事だと思うので、自分の撮ってもらいたいと思っている写真が決まっているのであれば、早めに連絡することをおすすめします。

2つ目はテーブルに置いたインスタントカメラです。
手抜きをして注意書きをしなかったら、フラッシュをたかずにとっている写真が半分ほどありました。良い写真が真っ暗で残念!声かけをするか、注意書きを作る方が良さそうです。

3つ目は式場系列でオリジナルのone more yellです。
QRコードを読み取って、ゲストが式の感想を私たちに伝えるものです。出入り口に案内を置いていましたが、テーブルやプロフィールブックにも案内をつけておくと、もっとたくさんメッセージがもらえたかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式で諦めたことはないような気がします。費用の関係で前撮りはセルフのみにしたことと、カメラマンの持ち込みは諦めました。

節約のための工夫

節約した点は以下です。
・テーブル装花を工夫してメイン装花に予算を回す
・和装の際にブーケを持たない
・引き出物をAmazonギフトカードにする
・流しのムービーが欲しかったけど高くて買えなかったので、会場の隅に三脚でiPhoneを置いてもらい雰囲気がわかるムービーを撮ってもらった
・ブライダルインナー等はフリマアプリで購入
・アクセサリー等は持っているものを使用
・招待状はwebで無料のもので作成
・オープニングムービーや後撮りはモニター撮影等を活用
・ペーパーアイテムはアプリ等で作成

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備はどちらかが頑張るのではなく、お互いできることをコツコツやれば喧嘩にならないはずです(笑)
「ザ・ソウドウ東山京都(THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO)は高い!」と聞いていて、予算的に妥協することも考えたけど、やっぱり自分が挙げたいと思ったところで式を出来たのが一番です!
プランナーさんが私たちの想いをたくさん汲み取って、協力してくれたので、本当にありがたかったです!

プランナーさんからの提案もありますが、気になったことは全て聞く!やりたいことはとりあえず伝えてみる!これが大事です。ダメ元で言ってみると、出来ることもたくさんありました。
私は食いしん坊なので、ソファーでお料理をひたすら食べました!自ら携帯を持って歩き回ったりもしました!
結婚式はこうあるべきと思いがちですが、自分たちが楽しむことがなにより大事です!はっちゃけて下さいね⭐︎
スタッフ、ヘアメイク、プランナー、カメラマンに「夜にこんな賑やかで面白い式はない」と言ってもらえて、テーマにしていた"飲み会"が達成できたなと思いました(笑)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です