wd190512hmさんのアイコン画像

wd190512hm

貴賓館、披露宴会場のトリアノンの雰囲気が抜群に良かったので、その世界観を壊さないようにしました。

あまりごちゃごちゃさせず、シンプルだけど可愛くさせたかったので、色はピンク、ネイビー、ゴールドの3つを基本とした上で、色をくすんだ色にしたり、お花を1階と2階とで数を変えたり、バランスに気をつけました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-05-12
グランドプリンスホテル高輪 高輪貴賓館
70人以下

100年以上前の建物なので、とても重厚感があります。
外観、チャペルだけでなくファウンテン、待合室、踊り場などなど、写真映えスポットがとにかくたくさんあります!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-05-12
グランドプリンスホテル高輪 高輪貴賓館
70人以下

高砂の後ろは一面窓で素敵なお庭が見えることと、日の光がきれいに入るので明るい雰囲気になります。紅葉、桜、新緑、どこをとっても綺麗です◎ なにより内観がとっても可愛くて、お花がいらないくらい素敵です。

コンセプトやこだわったこと

DIYしたものもいくつかありますが、いかに手作り感を出さないかにこだわりました。サンキュータグやエスカードカードなども、客観視してきちんと売っているようなものに見えるか何度も見直しました。

また、ゲストファーストをモットーに考えました。
わざわざ来ていただく方の負担を少しでも軽減させるよう、引き出物を宅配にしたり、プチギフトやペーパーアイテムを入れる用のバッグを用意したり、お箸を用意したり夫婦で色々話し合って決めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

グレイアム

プリンセスライン、ハートカット、チュール素材、裾が取り外せて2wayで着れること。スパンコールがついていて歩くたびにキラキラ輝くこと。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

レッド・ラナンキュラ

一番の決め手は顔色がワントーン明るく見えたこと。
ウェディングドレスと違う生地(サテン×レース)、違う形だったこと、背中のラインが綺麗に、細く見えたこと。 5月にサテンな上に赤は重すぎるかなと思いましたが、バッグがレースになっていたので全く問題ありませんでした。

SHOES
シューズ

ドレスに対しての身長がちょうどぴったりだったので(タカミブライダルは165cmを基準にドレスを作っているそうです)ぺたんこにしました。
また、試着時にたくさん歩いてみたのですが、全く靴が見えず、特にこだわりもなかったので、ネットで1000円くらいの白のバレエシューズを購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時は少し緩めのシニヨンに生花のヘッドピースを耳から耳まで1列につけてもらいました。披露宴入場時にはヘアスタイルをハーフアップに変更、ヘッドピースは同じものを左側のみにつけてもらいました。

カラードレスではポニーテールにしてもらい、ブローチブーケを持っていたのでアクセサリーはなしにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーも特にこだわりがなかったので、ウェディングドレスでは浅草橋で作ってもらった淡水パールの1連ネックレス、同じく淡水パールのイヤリング。

カラードレスはタンクトップ型でデコルテまでドレスがあったので、すこし大振りのキュービックジルコニアのイヤリングのみ。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、ブーケと同じお花でヘッドピースを作ってもらい、バランスを見てヘアメイクさんにつけてもらいました。 お色直しではなにもつけていません。

NAILS
ネイル

名前に「月」が入っているので、薬指に月のパーツを入れてもらいました。細かいラメ入りのピンクをメインに、薬指だけ一面ストーン埋め尽くしにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケと会場装花は別の方にお願いしました。
ブーケは、毎年結婚式のことを思い出したいなと思い「芍薬」をメインにしてほしいこと、、クラッチで、大体の色味、ドレスや挙式場などの写真を見せて、フローリストさんにお任せしました。

披露宴装花はブーケに芍薬を使うことを伝え、ユーカリなどくすんだグリーンを入れてもらい、お花もくすんだ薄いピンクをメインに、白、すこし濃いアンティークピンクなどバランスを見て入れてもらいました。 全体的にピンクだと子供っぽく、安っぽく見えてしまうと考えたので薄め、くすんだ色は絶対と伝えました。

FOOD
お料理のこだわり

3コース試食をし、2人で気に入ったものを組み合わせました。 品数を多くしたこと、高齢の方にはお肉をカットしてからリザーブしてもらったこと、フレンチだったのですが食べにくい方と思いお箸を置いたこと。 また、デザートはデザートブッフェにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

生ケーキを作ってもそのケーキは食べられないと聞いたので、もったいなくてイミテーションケーキにしました。とっても大きく豪華で写真映えしたので満足です。生ケーキよりイミテーションの方が安かったので、浮いたお金でデザートブッフェにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

全員に送りわけをしたのですべては書ききれませんが、親戚にはカタログギフト、ご高齢の方にはタオルセット、新婦友人にはその子にあったタオルセットやお箸置き、ボディケアグッズ、新郎友人にはシューキーパー、引き菓子はキハチのバウムクーヘンや、個包装になっている焼き菓子、チーズケーキなど、年齢やライフスタイルに合わせて選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

スティーブンスミスの紅茶。
カフェインNGの方にはハーブティーを用意しました。
また、女性ゲストには会場装花を花束にしてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーセッティングのゴールド

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニークラシックのすこーしカーブがついてるものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

自分の大好きな人たちがわざわざ日にちをあけてきてくれたこと、お祝いしてくれたこと。

二人らしさとは

自然体でいること。

嬉しかった参加者の反応

こっちまで幸せな気持ちになった、今までの結婚式の中で一番ごはんが美味しかった、ふたりらしかった、引き出物がダントツでよかった、引き出物宅配が助かったなど。

私にとって結婚とは

同棲期間がなかったので、毎日一緒にいれること。
正直、未だにあまり実感が湧かないのですが、恋人ではなく家族なんだなと、生活の節々で感じて幸せな気持ちになります。

後悔していること

プランナーさんや司会者さん、当日お世話になったレストランの方や引率の方々と写真が撮れなかったこと。最初、カメラを意識してなくて全然可愛くうつっていなかったこと(笑)
これは仕方がないのですが、結婚式に出席した経験がほとんどなかったので、流れなど自分の中でイメージがしにくかったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンウェディングやネイキッドケーキなど、流行りに乗ったものは見返した時、時代を感じるなと思ったので、やりたかったけれどやめました。
会場にアクアバルーンを置くことも考えたのですが、ぴったりのものがなかったのでこちらも諦め。

節約のための工夫

席次表をなくしたこと、カメラマンを外注したこと、新郎の衣装代、ケーキをイミテーションにしたこと、プロフィールムービーを手作りしたこと、二次会をなくしたこと。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備って、決めることは多いしやることばかりだし意見が食い違って喧嘩になるし、お金の時間も期限があるしでほんっとに気が狂うほど大変だと思います。でもこだわればこだわった分だけ素敵な式になると思います! 私ももともと結婚式はやらない派でしたが、やって良かったと心から感じています。

大変だった準備もひっくるめて良い思い出になります、当日はあっという間なので精一杯楽しんで下さい!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です