wd_pana0212さんのカバー画像
wd_pana0212さんのアイコン画像

wd_pana0212

コンセプトは"王道ロイヤルウェディング"です。
ホテル婚に憧れていたので、王道の結婚式にしたいという思いから決めています。
歓談をメインにし、美味しいお料理と華やかな装花に囲まれた空間で寛いでもらえるよう演出は少なめにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-05-13
リーガロイヤルホテル
100人以下

圧倒的にチャペルが美しいです!
ホテルのチャペルは天井高が低い会場が多いイメージですが、リーガロイヤルホテルはとても天井が高く、ステンドグラスもシャンデリアも豪華で、宗教色も少なく、さらにバージンロードまで長くてまさに憧れが詰まったチャペルでした。
チャペル前の全室も王室のようなラグジュアリーな空間で非日常を感じられます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-05-13
リーガロイヤルホテル
100人以下

披露宴会場にはとても大きなシャンデリアがあり、天井は低かったのですが、あまり窮屈感さを感じませんでした。
会場の設備としてムービングライトがついており、使用料は別で発生しません。見学に行った他会場では別途料金となり、10万円近くするところもありました。使用すると入場の際、かなり盛り上がるのでおすすめです!!
また、少し緑が見えるところも珍しくて気に入っています。

コンセプトやこだわったこと

装花です。
披露宴会場がかわいい雰囲気だったので、装花でロイヤル感を出したいなと思い、色味や高砂装花のボリューム、卓上装花にもこだわりました。
とはいえ理想を求めると費用がかさむ項目なので、コーディネートに加え、費用面でも相談を重ねています。
結果的に高砂含めゲスト卓も華やかになったので、こだわってよかったなと思いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Magnolia
WEDDING SALON Inoueさんでお借りしました。
なんと言ってもドレスのボリュームとゴールドの刺繍の美しさが魅力です。トレーンも長く、広いチャペルに負けないぐらい華やかでした!
ホテル婚なのでドレスにもロイヤル感が欲しかったのですが、純白サテン生地があまり似合わずドレス選びは難航しました。
Magnoliaはチュールでありながらゴージャスな印象があり、色味はオフホワイトで肌馴染みも良く、本当にお気に入りのドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Aurora
こちらもWEDDING SALON Inoueさんでお借りしました。
ボルドーの色味で自分の肌の色に合っていたのか、着た瞬間とてもしっくりきました。
ラメではなくスパンコールだったり、サイドボリュームがしっかりしていたり、チュールドレスには珍しいロングトレーンだったりで普通のキラキラドレスにはない個性もお気に入りポイントです❤︎

SHOES
シューズ

JIMMY CHOO / ROMY100
キラキラなグリッターの10cmヒールです。
インターネットで見て、あまりの可愛さにほとんど即決でした。
シャンパンゴールドでどんなドレスにも合う万能な一足です。特に動画では足元が見えることも多かったので、こだわってよかったです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【メイク】
顔立ちがはっきりしているタイプではないので、かなりしっかりめにお願いしました。また、お肌はツヤ感たっぷりに仕上げてもらいました。
当日は照明の効果もあり、かなり色が飛ぶので、濃すぎるぐらいが写真写りは良くなると思います。

【ヘア】
挙式は低めのシニヨン、披露宴入場でハーフツイン、お色直しはふわふわハーフアップの3パターンでお願いしました。
ハーフアップは、ポニーテールに見えるように作っていただいています。普通にポニーテールにするより髪が長く見え、ボリュームがでるのでおすすめです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式、披露宴は同じティアラを使用し、イヤリングを変更しました。
お色直しでは大きめのヘッドパーツとイヤリングを着用しました。
パーソナルカラーがブルベ夏であり、キラキラした大ぶりなアクセサリーに憧れがあったので、全てシルバーのビジューアクセサリーで統一しています!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式と披露宴入場はIvory&Co.のElizabeth、お色直しではLALA for bridalさんでお借りしたMariaElenaの大ぶりなヘッドパーツを着用しました。
ティアラは顔の形で似合う、似合わないがはっきり分かれたので、似合うティアラを追求し、Elizabethに辿り着きました。とてもお気に入りだったので披露宴でも着用しています!
お色直しではキラキラのビジュードレスを選んだので、ドレスに負けないぐらい大ぶりでキラキラ輝くヘッドパーツにしました♡

NAILS
ネイル

ガラスフレンチで形はソフトスクエアにしました。
最初からシンプルかつ華やかなガラスフレンチに憧れていたこと、爪を伸ばしソフトスクエアにすることで指がほっそり長く見えると思ったからです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

三芳園さんにお願いしました。
花の種類は細かく指定しませんでしたが、白メインに紫を入れて欲しいとお伝えしています。
大きめ、小さめ満遍なく入れてもらうようにした結果、白のダリヤとユリがメインになりました。卓上装花は蘭を多めにしていただいています。
想像よりも華やかで、披露宴会場を見た時は感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加して決めました。
1品ずつ好きなお料理をチョイスできるので、夫婦で1番美味しいと意見が一致したものを選び、全6品のフレンチコースにしました。
リーガロイヤルホテルは「食のロイヤル」と言われるだけあってゲストからも好評で嬉しかったです。
特にアスパラのスープが本当に美味しいです。笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

大きなイミテーションケーキにしました。
とにかく写真映えすること、大きなケーキに憧れていたこと、生のケーキより費用を抑えられることの3点に惹かれて即決しています。

WEDDING FAVORS
引出物

カードギフトにしました。友人と親族で金額を分けています。
引き菓子はリーガロイヤルホテルオリジナルの焼き菓子の詰め合わせ、縁起物はふりかけや鰹節などのセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Henri CharpentierのラングドシャとMoncherのチョコをラッピングしました。
よくあるインターネットのプチギフトよりも確実に味の保証があるものがいいと思い、このチョイスにしています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Van Cleef & Arpelsのソリティアリングです。
ブランド、デザイン共に夫がチョイスしています。
初めて自分で買ったジュエリーがVan Cleef & Arpelsでした。それに合わせ婚約指輪を選んでくれた様で、とても嬉しかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

Van Cleef & Arpelsの3つダイヤがついているデザインにしました。
ハーフエタニティに憧れていたのですが、日常使いであることを考えるとシンプルなものが使いやすいかなと思い、地金多めのデザインにしています!
歳を重ねてもつけやすい少し太めのデザインもお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式入場の瞬間が1番感動しました。
扉が開いた瞬間に広がった、大好きな人たちが大好きなチャペルに集まっていた光景は一生忘れられません。

二人らしさとは

マイペースで控えめなところだと思います。
夫婦揃って、目立ったり派手な振る舞いが得意でなかったため、披露宴も和やかに落ち着いて進めたいなと思っていました。
一方で話すことが好きなので、歓談の時間を大事にできたことは自分たちらしかったかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

演出が少ない披露宴だったので、退屈しないかな?と心配していましたが、「ゆっくり話せてよかった」「ゆっくりご飯が食べられてよかった(笑)」という声が多くて嬉しかったです!
あとはウェルカムスペースやムービー、ペーパーアイテムなど自作したものも多かったのですが、そこを褒めてもらえたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

感謝と思いやり、当たり前と思わないことを大切にしています。

後悔していること

結婚式本番ではないのですが、式場での前撮りです。
他でも撮っていたので予算的に諦めましたが、なによりも日程です。
土日の追加料金が高いため、平日に撮るとなると休みを合わせたり、そもそも衣装を早く決めないといけなかったり、ペーパーアイテムなどに使うのであれば早めの日程である必要があったり…。
とにかく早めに早めに動いていれば撮れたかなと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。やりきりました!

節約のための工夫

持ち込めるものは全て持ち込みました。
ペーパーアイテム、プチギフト、ムービーはかなり大きな節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

事前の情報収集と式場との交渉が鍵だと思います!
Instagramやウェディングメディアにはたくさん情報が溢れているので、集めた情報をもとに何ができて、何ができないかを式場にしっかり交渉して成約すると後々スムーズだと思います。
特に、ドレス、花、ペーパーアイテム、ムービー、カメラマン、ヘアメイクさんあたりの持込可否の確認はマストかと思います!
あとは、やはり先輩花嫁さんのレポートがすごく参考になりました!お気に入りのアカウントを見つけると準備がすごく楽しくなるので、おすすめです♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です