a_wd__さんのカバー画像
a_wd__さんのアイコン画像

a_wd__

Thema:カスミソウ
理由:夫婦で結婚式に対してどんな思いがあるか、何を軸として準備を進めるか話し合った時、お互いに口を揃えて出た言葉が『感謝を伝える』『ゲストにも楽しんでもらいたい』でした。
志は同じでも、分かりやすくテーマに出来るものは何だろうと考え、結婚式で使いたいお花を調べていた際にカスミソウを見つけ、花言葉を知り、これだ!と思ったからです。

私たちがラ・クラリエールを選んだのは、会場が気に入ったのはもちろん、プランナーさんのお人柄に心惹かれたためです。
また、自分たちのやりたいことが全て叶うことも素敵ですが、ゲストが喜んでくれる姿が想像できたことも決め手となりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-06
ラ・クラリエール
70人未満

天井が高く広々とした空間で、自然光と木目の温もりを感じることができ、心穏やかになれるチャペルでした。
教壇から振り向いたらゲスト様の笑顔がきちんと見え、嬉しくなったことを今でも鮮明に覚えています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-06
ラ・クラリエール
70人未満

広いのはもちろんですが、こちらのバンケットもチャペル同様、天井が高く桜の木の枝をモチーフにしたシャンデリアがとってもおしゃれでお気に入りでした!
会場の入り口だけではなく、ガーデンから大きい窓越しの入場、大階段があり2階から入場、などとサプライズ入場もできます。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに喜んでもらえる演出、お料理、お花です。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

品番:WW-20220
韓国で流行っているウェディングドレスのデザインがとても可愛いと思い、日本で似たデザインを出しているブランドを探しました。そこで出会ったのがS.eri Wedding Dressさんの半袖キラキラドレスです。他と被らないデザインでボリュームのあるドレスにこだわりました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
SOPHIA

ブランド:A by Hatsuko Endo
品名:Jill (Brown)
SNSで一目惚れし、初めてのドレスフィッティングでJillに袖を通した瞬間「これだ!」とその場で即決しました!披露宴が結んでも脱ぎたくなかったし、また着たいと思うくらい気に入っています!

SHOES
シューズ

ブランド:DIANA
品名:フラワーカットパンプス(アイボリーマルチ)
品番:TS19272
9.5cmのピンヒールを着用しました。ドレスの裾を綺麗に保つには必要な高さで心配でしたが、足が21.5cmと小さめの私でもぴったりサイズがあったので靴擦れも疲労も無く大活躍でした!
カラーはシルバーのグリッターで角度や光でオーロラのように輝くとっても大人可愛いアイテムです。

ガーデンイベントではヒールが土に埋まる可能性を考え、レンタルショップで借りたエナメルホワイトのパンプスを着用しています!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:きっちりシニヨン
披露宴:ハーフツイン
再入場:ゆるふわポニーテール
挙式から披露宴は時間が無いと分かりながらも、アップスタイルからダウンスタイルにどうしても変更したかったのでこだわりました!メイクさんが頑張ってくださり感謝しています!

ACCESSORIES
アクセサリー

全てシンプルなアクセサリーを意識して選んでいます。
ウェディングドレスの時はシルバーアクセサリー、カラードレスの時はゴールドアクセサリーとメリハリをつけました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:無し
ロングベールを使用したのとドレスがキラキラしていたのでシンプルにしたく無しにしました。
披露宴:かすみ草
ハーフツインの両サイドにかすみ草を着けました。挙式の綺麗系からギャップを出したくて、ふわふわの可愛い系にしています!
再入場:ブラウンのベロアリボン
ドレスのウエスト部分にあるベロアリボンと合わせ同じようなリボンで統一感を持たせました!

NAILS
ネイル

大理石のようなベースにミラーゴールドのフレンチネイル。テーマカラーを意識し、シンプルで大人可愛いデザインにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使ったお花はかすみ草、白薔薇、白のお花です。
お花は本当にこだわりました!
会場自体がウッド調でブラウンが多く、明るく華やかにしたいと思い、イメージカラーにした白だけを使っています。
メインテーブルは絶対に可愛く豪華にしたいと思っていたので、サイドもバックもお花畑をイメージして盛りだくさんに!
ゲストテーブルは高さを出しすぎず、それでもお花を感じらるようにこだわりました。対向に座るゲストの顔がきちんと見える高さにし、低めにボリュームを出しています!

FOOD
お料理のこだわり

普段レストランやカフェも運営している結婚式場という事もあり、お料理が間違いないことは確信していました。
試食会で実際に口にして心から美味しい!と思ったものを全て選んでいます。デザートビュッフェも行いたかったので、予定の予算よりは上がった部分でしたが、ゲストからも好評で直接喜んでもらうことができ、本当にこだわってよかったと思いました!!
私も当日は式中しか食べられなかったので、必死に食べています!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルかつオシャレで可愛いを意識しました!
夫が「実際にゲストが食べるものだから本物のお花がついているデザインはちょっと…」と、こだわりがあり必死にあまり見たことのないデザインを探しています!
実際に口に入れられるものだけを使い、デザインしたお花柄がとっても可愛く、ゴールドのアクセントがオシャレでお気に入りのケーキになりました!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストがご自身で選ぶことのできるカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ペットの写真が入ったチロルチョコとLindt2つにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:Cartier
品名:1895 ソリテールリング
シンプルがいいと伝えていたら、ザ!王道の形!を選んでくれました。笑

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:Cartier
品名:1895 ウェディングリング
長く着けるものなのでシンプルを意識しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

夫が両親へサプライズで手紙を読んだシーンです。
新郎謝辞の際に両親へ育ててくれた感謝を伝え、これから結婚生活を歩んでいく決意表明のような内容が書かれており、沢山の愛情を注がれ育ってきたんだなと嬉しく、改めてそんな人と結婚できることをとても幸せに感じました。

二人らしさとは

家族や友達に普段見せている表情や感情が当日も自然体に出る、そんな日にしたい!
私たちが私たちらしい!と思うよりも私たちを知る人たちから、2人らしい!と言ってもらえたら万々歳!

嬉しかった参加者の反応

「ふたりらしい結婚式だった!」「めっちゃ楽しかった!」とゲスト自身も自分のことのように楽しんでくれた気がしてとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

1人でも生きていけるけど、2人だともっと楽しい、幸せ!

後悔していること

再入場は階段を降りる演出で、もし転んだら…という思いからドレスの裾を持ちすぎてしまいました。その為、中のパニエが結構見えてしまったことに少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

ないです!

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自分たちでDIYしました!お気に入りのデザインにもできましたし、式場でお願いするよりは節約になったと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式当日はもちろんですが、結婚式までの準備期間もかけがえのない特別な時間になりました。来てくれる家族や友人、お世話になった人のことを思い浮かべながら、その時間さえも愛おしいものにしてください。

また、当日会場入りしてから後にするまでずっと感じていたことは、スタッフさん達の素晴らしさです。
プランナーさん、ヘアメイクさん、カメラマンさん、映像さん、司会者さん、キャプテン、その他スタッフの皆様、本当にたくさんの方々に支えられ今日という日を迎え何事もなく結ぶことができるんだなと実感しました。ラ・クラリエールで私たちの式に携わってくれる人がこの人たちで本当に良かったと心から思っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です