卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
グローヴウィズアクアスタイル
100人以下

アットホームな結婚式にしたかったので、人前式にしました。ゲストとの距離が近く良かったです。誓いのキスではバッグスクリーンにプロジェクターから素敵な映像を流して頂き、スノーエフェクトもして頂いたのでとても素敵な写真を残せました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
グローヴウィズアクアスタイル
100人以下

スクリーンが沢山あるので少し離れた席でも、高砂で何をやっているのか映し出されて良かったです。 入場も、レーザービームを出して頂いたり、ドアの部分にプロジェクションマッピングでとてもかっこいい演出をして頂けました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわったのは、なかなかやっている方がいないと思いますが、360度カメラで撮影することです。結婚式の思い出を携帯からいつでもVRの世界で何度でも体感できます! ゲストの皆さんにもQRコードを配り、結婚式から1ヶ月後ほどで当日の様子や、プロフィールムービー、サンクスムービーなどをVRでみれるようにしました。 あとは本当にアットホームな結婚式にしようと思い、結婚式の堅苦しい形式にはしないようにしました。

360度VRカメラ アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Aラインのドレスでした。とてもシルエットが綺麗に見え、体のラインが細く見えました。ウエスト部分はリボンになっており、キラキラしたお花。胸元にもキラキラしたお花が散りばめられ、スカート部分にもキラキラしたお花が付いており、キラキラ好きな私は着た瞬間これだ!と決めました。

ブランド
ウエディングドレスショップ adeux
ドレス 2着目

薄めのピンクが何種類か重なり、とーってもフワフワのボリューミーなドレスでした。ドレスショップエドゥでは一番ボリューミーだったのではないかな?と思います!ウェディングドレスとは正反対のボリュームで、お姫様みたいで可愛かったので!! 後にバービー人形にしちゃったくらいお気に入りの1着です。

ブランド
ウエディングドレスショップ adeux
シューズ

ドレスショップで用意して頂いたもので、7cmビールでした。 12cmヒールをオススメされましたが、旦那との身長差が5cm、私が高身長よりのため、7cmでも十分スタイル良く見えました。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのときはアップヘアーでした。前から見ても横から見ても後ろから見ても、フワフワっと見えるようにオーダーし、理想通りにして頂けました! 長めの前髪はフワッと横に流しました。 カラードレスのときはダウンヘアーでした。お姫様みたいにフワッフワな巻き髪にしてもらい、髪の毛の量が多いのでハーフアップにして頂きました。ボリューミーなドレスとも相性抜群でした。前髪もフワッと横に流しました。大満足です。

アクセサリー

ウェディングドレスのネックレスはすっきりとしたデザイン、逆三角形のようなデザインのキラッと光るもの。イヤリングもキラッと光る大粒のものでした。レンタル。 カラードレスは、ゴールドのハートのチョーカー、ピアスはパールとビジューが付いたゴールドとピンクが入ったものを作って頂き購入しました。 色仕掛けは黄緑色〜水色系のタッセルとストーンがついたものを作って頂き購入しました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスは、シルバーで全体的にキラッキラした大きめのカチューシャを着用しました。カラードレスはかなり大きいくすんだゴールドのティアラです。これもパールやストーンがついており、お姫様みたいな雰囲気になりました。

ネイル

全ての爪を長さだし、シルバー(オーロララメ)のグラデーションにしました。薬指だけビジューを敷き詰めました!

メインで使った花や装花のテイスト

お任せで、カラードレスの淡いピンクに合うようなビビッドカラーで、カラフルなものをお願いしました。黄色、オレンジ、赤、緑が映えててとても可愛かったです。

装花のポイント

フローリストさんのセンスにお任せしました。しょぼくならないようにお花のプランには気をつけました。

フローリスト

提携のフローリストさんでした。

お料理のこだわり

私たち夫婦はお刺身などの和食が好きなので、結婚式場で創作和食が出るなんてびっくりでした!! 全てとても美味しかったです。 ローストビーフのソースだけもうすこしかけて欲しいと料理長さんにお願いしました。 また、私たち夫婦は海鮮が大好物ですが、食べられないゲストもいたので、鶏肉に取り替えてもらったりしました。

ウェディングケーキ

3段ケーキでした。

引出物

4種類の味のパウンドケーキからゲストの好みを選びました。ガトーショコラ、チーズケーキ、フランボワーズ、抹茶でした。

プチギフト

ムーギーという可愛い缶に入ったお茶にサンキュータグを付けて贈りました。また、受付にチュッパチャプスタワーを置き、勝手に取ってもらえるようにしました。

婚約指輪

婚約指輪はなし。 ネックレスとピアスをもらいました。

結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのラディアント デイズ メレ です。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新婦友人代表がお手紙を読んでくれたのですが、読む前から号泣で何を話しているのか分からないくらい泣いていたことです。すごく嬉しかったです。そのあとサプライズで友人やきょうだいたちからカラフルお花やプレゼントをいただきました。

二人らしさとは

全く逆の性格なので、足りない部分を補うような夫婦です!

嬉しかった参加者の反応

私が21ということもあり、私の友人は、私の結婚式が初参加の方が多く、初めての結婚式が私ので良かった!と言って貰えました! 親戚はとても現代的でおしゃれな結婚式だったと言って貰えました。

私にとって結婚とは

結婚してすぐ子供を産んだので、子育てとの両立になってしまいましたが…。小さい頃からの憧れの結婚を、大好きな人とすることができて、可愛い子供がいてとても幸せです。

後悔していること

カメラマンさんに、こんな風に撮ってほしい!と前もって伝えればよかったと後悔しています。それと、旦那が宴会のようにゲストのテーブルを歩き回っていたので高砂に座っている2人きりの写真がありません…。高砂に座ってる子供と3人の写真もないし残念です。 それと、結婚式ではないですが前撮りのメイクがめちゃくちゃ薄くて…。もっと濃くしてもらえば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

色々なDIYは諦めました。子供が小さくて手がかかり無理でした。

節約のための工夫

テーブルに散らす花びらは造花を使いました。テーブル装花の花瓶の中に入れた光る氷は自分で用意し、プロフィールブックも式場ではなくネットで注文しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたい!と思ったことは後悔しないためにも全部やったほうがいいです!中途半端な気持ちで諦めたら必ず後悔すると思います…。 ファミリー婚の方は衣装選びに子供を連れて行くことがあったりゆっくりできないかもしれませんが、理想のドレスやアクセサリーに出会うまで多少子供が泣いてもじっくり選んだほうが絶対絶対いいです!