pokochan_wdさんのカバー画像
pokochan_wdさんのアイコン画像

pokochan_wd

テーマはshort trip
〜小旅行気分でワクワク楽しんでもらえるような結婚式を〜

私自身もそうですが、他の結婚式に何度も参列している友人や結婚式を既に終えている友人も多かったため形式的なよくある結婚式ではなく、せっかく鎌倉まで来てもらうのだから目の前の海を見ながら肩肘張らず、旅行気分で楽しんでもらいたい!という気持ちを込めてテーマを決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-16
アマンダンブルー鎌倉
100人未満

チャペルのドアが開いた瞬間のあの感動は一生忘れません!
ガラス張りのチャペルは目の前の海がとても綺麗に見え、当日はお天気にも恵まれキラキラした海を見ることができました!
チャペルの装花は標準で追加料金のかからないものを選びましたが、真っ白なフロアタイルとガラス張りのチャペルに目の前の海と青空とが背景になってくれるので、追加料金をかけずともシンプルかつスタイリッシュでオシャレで最高でした!
チャペルは着席できる人数が96名までだったので、職場関係の一部の方は披露宴からの参加にしてもらいました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-16
アマンダンブルー鎌倉
150人未満

披露宴会場もチャペル同様、一面ガラス張りで海と空がとても綺麗でした!
天井の低さが当初気になっていましたが、海と空が綺麗なバランスで見れるのでこの天井の高さが絶妙でこだわって設計されたと聞いて納得しました。
「普段見れない海を見て癒された!」と言ってくれたゲストもいて、改めてアマンダンブルー鎌倉にしてよかったなと思います。

コンセプトやこだわったこと

特にこれといってこだわったことはないですが、アットホームで肩肘張らず楽しめるような結婚式にしようと決めていました。
堅苦しい結婚式ではなく、ゲストにカジュアルに楽しんでもらえたようでよかったなと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ecruspose

ecruspose 【EC2004】
式場提携のドレスショップ『ノバレーゼ横浜』で選びました。
試着は2着のみで当初別のドレスを選んでいましたが、結婚式1ヶ月前になってなんだか似合わないんじゃないか?と急に不安になり急遽選び直しをして、出会えたドレスです。
スカートの広がり始めが膝上のマーメイドドレスなので脚が短く見えず、コンプレックスである肩幅も目立たずで、スタイルに自信がない私でも似合う運命の1着に出会うことができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ecruspose

ecruspose 【EC2110】
お色直しのカラードレスも提携のドレスショップ『ノバレーゼ横浜』で選びました!
大本命のドレスは既に予約が埋まってしまっており、、、憧れを捨てきれませんでしたが、1着目とは違った質感にしたかったのと大好きな青系のドレスが着たいという要望を伝えたところこのドレスを勧めてくださったものです!
Aラインドレスですが裾が広がりすぎず、立体的なバックスタイルとサテン生地の光沢で着痩せ効果がありました!
カラードレスの試着数は計2着でしたが、大人っぽくシックな雰囲気のカラードレスでこちらも運命の1着に出会うことができました!

SHOES
シューズ

DIANA 【プラチナ/グリッターチュール U17272】
キラキラなグリッターが散りばめられていて、華やかさの中にも品のあるデザインが素敵で一目惚れして購入しました。
普段ピンヒールを履かない私でもこのシューズは7cmで履きやすくそして歩きやすかったので、挙式から二次会まで履いていても全く疲れなかったです!
DIANAさんのシューズは花嫁王道ですが、王道と言われる理由がわかるくらい素敵なシューズでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

見た目をガラッと変えたかったので挙式はくずしめの低め団子スタイル、披露宴はダウンスタイル、お色直し後はハーフツインにし、メイクはすべてお任せしました。
ヘアメイクは式場の提携先のとっても素敵な方にお願いし、指示書等は作りませんでしたがわたしの要望をすぐに汲み取ってくださり大満足なヘアメイクでした!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は結婚する際に両親から花嫁道具として携えられたパールのピアスとネックレスを着けました。
披露宴ではshantiさんのキラキラビジューとシフォンの3連タッセルピアス、お色直し後はfeliceさんのmatt silver chain のピアスを着用しました。
大ぶりなピアスが好きなので2つとも華やかで私好みでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はゴールドにキラキラのシンプルなヘアクリップ、披露宴はゴールドとパールのヘッドドレス、お色直しはパール付のUピンを散りばめてもらいました。

NAILS
ネイル

カジュアルにしたかったので『ザ・ブライダルネイル』っていう感じにはしたくなく、ニュアンスネイルにしました。
色はどんな色にも合うように薄めのピンクにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は式場の提携先のブレスエットロゼさんにお願いしています。
ブルー、ピンク、オレンジ、イエローをメインに春らしくPOPなお花たちを集めてもらいました。
形状が異なる花瓶たちをランダムに飾って頂き、抜け感を出しつつオシャレな高砂にしています。
ゲストテーブルも同じようなデザインで大満足の装花でした!

FOOD
お料理のこだわり

今まで参列した結婚式はフレンチが多かったので、古都鎌倉っぽく和洋折衷を選びました。
4段階種類がありましたが、前菜からドライアイスのインパクトのある上から2つ目の【匠】コースにしました。
参列者に先輩や上司が多かったのでこのコースにして正解でした◎

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

アマンダンブルー鎌倉の定番ウェディングケーキ【OCEAN】にしました。
アマンダンブルー鎌倉では定番ですがゲストの皆様には新鮮で珍しかったようでした!
結婚式のテーマカラーブルーにも合っていたので良かったです!

WEDDING FAVORS
引出物

“親族”“上司”“友人、同期、後輩”でギフトカタログの金額分けをしました。
ネットに得意そうな世代はカードタイプで荷物少なめにしましたが、式場指定の引き出物バックは大きいままでした(笑)
引菓子とプラスワンギフトもバターサンドやドレッシング、ケーキ、ベジタブル&フルーツチップス等ゲストのカテゴリー毎に分けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ゲスト送迎品のプチギフトは、テーマカラーのブルーのパッケージに可愛いリボンがついている【サムシングブルー】というものにしました。
中身はハートのクッキーです。クッキーは嫌いな人がいないと思ったのと可愛いパッケージに惹かれてこちらにしました。
めちゃくちゃ可愛かったうえにテーマカラーのブルーにマッチしていたのでこちらにしてよかったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はもらっても付けないなと思っていたので、付き合った当初からいらないと伝えていました。
しかし何か記念に残るものをと婚約指輪の代わりに、仕事でも使える新姓名入りの【MONTBLANC】のボールペンを「これで婚姻届書いて!」とプロポーズの際に頂きました。
とても嬉しかったです。
当日はウェルカムスペースに飾りました。

WEDDING RING
結婚指輪

鎌倉彫金工場さんでふたりで作製しました。
結婚指輪に特にこだわりがなかったのと、ブランド物に興味がなかったのでせっかくなら思い出に残るように手作りがいいねと私が提案しました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズが得意ではない旦那さんが最後の新郎挨拶の時にサプライズで花束を渡してくれました。
サプライズをしてくれる人ではなかったのでびっくりして嬉しかったです。

二人らしさとは

2人らしさについて最後までよくわからなかったですが、居心地が良いのでそれが2人らしさかなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

・料理がおいしかった
・景色が最高だった
・久しぶりに海を見て楽しめた
・高砂との距離が近くてアットホームで良かった
・式場がオシャレだった
・2人らしさが溢れた結婚式だった etc...
とにかくコメント一つ一つが嬉しかったのを覚えています

私にとって結婚とは

絶対的な強い味方ができること!安心感です。

後悔していること

カメラマンさんに指示書を作れば良かったかなぁという点です。
全体的には満足ですが、当日の朝初めてお会いし私の雰囲気や好みを理解して頂けるかというとそうではないなと思いました。カラードレスの写真が極端に少なかったり、同じ写真の縦アングルと横アングルが2枚ずつあったり、1から10まで細かくとは言わずとも絶対に撮りたい写真やアングルはきちんと伝えておくべきでした。
とはいえゲストカメラマンたちがたくさん撮ってくれていたので、めちゃくちゃ後悔しているかというとそうではないです!
もうひとつ、ダイエットで封印していたお酒を結婚式の披露宴と同時に約3ヶ月ぶりに解禁したら、すぐに顔が真っ赤になってしまったことです(苦笑)お色直しでたくさんファンデーションを塗ってもらいましたが、真っ赤なままでした、、、
二次会までお酒は封印しておけばよかったです、、、

やりたかったけれど諦めたこと

全員集合写真です。
できなくはないがスペースが無いので披露宴会場でしかできないとのことでした。
披露宴会場のキャパと私たちの結婚式のゲストの人数を考えた時に、披露宴中のテーブルとイスの移動や100名を超えるゲストの移動はてんやわんやしてしまい、収拾がつかなそうだったので諦めました。
代わりに、テーブルラウンドでテーブル毎に参列者の皆さんとお話ししながら写真を撮れたので、結果的には良かったかなと思います。

節約のための工夫

共働きで残業も多い夫婦なので、頼れるところはすべてプロに頼むスタイルにしました(笑)
節約したことといえば、メルカリとできる限りのDIYくらいです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日は本当にあっという間で、よく先輩花嫁さんたちが『体感5分だよ』と言っていましたが本当にその通りでした。
準備期間は毎日Instagramのウェディングアカウントで情報収集して、こんなことも準備しないといけないのか!と気付かされることが多くとても勉強になりました。
しかしあまり自分を追い詰めて頑張りすぎないほうが良いとも思いました。
一生懸命、気持ちを込めてやれることを準備をすれば、ゲストの皆にも伝わるなと思います。
思うように準備が進まなかったり嫌になってしまったりすることもあるかもしれませんが、結婚式当日はそんなことも忘れるくらい絶対に楽しい1日になるので一瞬一瞬を噛み締めて楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です