yukino__1206さんのアイコン画像

yukino__1206

派手・豪華絢爛・鮮やか!をコンセプトに会場装飾や衣装、アクセサリーに統一感がでるようこだわりました。

鳳明という披露宴会場は和洋折衷でクラシカルな雰囲気があります。装花はビビッドピンクや赤色、紫を基調としたすこし毒々しさのあるお花を使ってもらいました(アネモネなど)。

入場の際のウェディングドレス時は白色の生花のアネモネとかすみ草をヘッドパーツにし、会場の中で花嫁だけが真っ白で目立つようにしました。お色直しはシルバーのグリッターラメが全身にほどこされたカラードレスを選び、髪にもラメスプレーをふりかけ、変化がわかりやすいようにこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-04-21
Neo Japanesque Wedding 百花籠
100人未満

青色に照らされるステンドグラスが印象的で素敵なチャペルです。吹き抜けの2階にパイプオルガンがあり、挙式中は聖歌隊とともに生演奏もあります。バージンロードの長さはほどよく、80名ほどの参列者がいても圧迫感のない広さでした。

リングドックも可能でしたが、ペットに対する誓約がちゃんとしておらず不満が沢山ありました。当日は愛犬がしっかり活躍してくれたのでよしと考えています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-21
Neo Japanesque Wedding 百花籠
100人未満
鳳明殿

和洋折衷のクラシカルな雰囲気は日本のどこを探してもなかなかない唯一無二の会場(鳳明殿)だと思います。百花籠の披露宴会場は3つから選べます。他の2つも違う雰囲気があり魅力的です!

コンセプトやこだわったこと

全てこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
VIVIAN brides

ウェディングドレス(プリンセスライン)
ブランド/Vivianbrides(式場と隣接しているドレスショップのもの)

二の腕が太いのがコンプレックスなのでドレスは絶対に袖ありで探しました。また、トレーンが長く後ろから見て派手に可愛いくみえるもの、背中が大きく開いており、デコルテが綺麗に見えるものを重視しました。

ビビアンブライズオリジナルのドレスは他のブランドのドレスより安価で借りれます。しかしどれも百花籠のチャペルに映えるように作られているオリジナルドレスなので、選ぶのに迷うぐらい素敵なものばかりです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA

カラードレス(Aライン)
アンテプリマのグリッタードレスです。

カラードレスは正直種類が少なかったです。インポートのドレスもありましたが、露出が多く親族のいるなかではなかなか着にくいドレスが多かったです。

私は和装はしなかったのですが、百花籠で挙げる方は大体和装をされる方を多く見受けるのでもしかしたらカラードレスはあまり力を入れていないのかもしれません。レトロな雰囲気に合うドレスが多いです。

SHOES
シューズ

ドレスショップで1500円ほどでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

チャペル:アップ
入場時:ボブにみえるスタイル
再入場時:ポニーテール

すべてのシーンで変化がわかりやすいヘアスタイルを考えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスに合うよう、ティアラやイヤリングは持ち込みをしました。(ドレス以外の持ち込み料は無料です。)

イヤリングはヘアアクセサリーに合うものを持ち込みました。アクセサリーをシルバーかゴールドで選ぶのであればパーソナルカラーにあった方で決めるのも大事であると思います。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

チャペル:ゴールドの大きいティアラ
入場時:白色のアネモネとかすみ草のヘッドパーツ
再入場時:シルバーのティアラ

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルができず、挙式当日の前後もお休みが多くとれなかったので当日の朝、ネイルチップをセルフで貼りました。ネイルに慣れていないので、ピンクベージュでナチュラルなものを買いました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場は鮮やかなビビッドピンクや赤、紫を基調としたお花をたくさん使って頂きました。種類はアネモネ、バラ、スイートピー等です。

FOOD
お料理のこだわり

とにかく本格的な味を重視しました。
試食会にも参加し税込16800円の真ん中のコースに決定しました。1番下のランクのコースは使っている食材を見るとすぐにランクが下だとわかるものだったので選べませんでした。

ゲストの方からは挙式後、すごく料理が美味しかったと絶賛の声を頂くことが多いです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

打ち合わせの際のカタログから選びましたが、自分のイメージがあればオリジナルのものでも作成可能とのことでした。私は流行りのクリームがグラデーションになっているものが希望だったのですが、希望通りのデザインのケーキに仕上げもらい満足でした!

WEDDING FAVORS
引出物

親族・上司:肉カタログ、お花ケーキ、梅干しとお茶漬け
男性友人ゲスト:ビームスカタログ、アップルパイ、梅干しとお茶漬け
女性友人ゲスト:コスメ中心のカタログ、お花クッキー、梅干しとお茶漬け

PETITE GIFTS
プチギフト

GODIVAのクッキー2枚

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany

WEDDING RING
結婚指輪

K.uno

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎からサプライズで、挙式リハーサル前にチャペルにてシンデレラのガラスの靴と薔薇の花束を頂きました。こだわりが強く結婚式の準備にとても疲労困憊していたので、その事も含めこれまでの感謝の気持ちと今後もよろしくね、という言葉をかけてくれとても感動しました。

二人らしさとは

これまでの人生において、自分の趣味や好きなもの等、また他者からみた自分の印象(こんなものが好きそう、こんな色が好きそう)が表わされていることが、"らしさ"だと思います。

嬉しかった参加者の反応

会場の雰囲気やドレス、ヘッドパーツに対し「こんなの初めて見た!」と友人から言ってもらえたことが嬉しかったです。「シンデレラみたい!可愛い!」「素敵だった、、涙」という言葉も沢山頂きました。

当日を想像して、すべてに統一感がでるよう構想を練ったり、手作りを頑張ったりとてもとても準備は大変でしたが、嬉しいお言葉のおかげで頑張った甲斐があったと思うことができました。

私にとって結婚とは

1人では味わえない幸せや安心感が結婚で得られると私は思っています。

後悔していること

私は基本的に誰とでも相性良く接することができる性格なのですが、プランナーさんとはどうしても親しくなれず不満を多く感じてしまいました…。決定的なミスがあった際にプランナーさんを代えてもらえないか言えばよかったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

3着目に和装をすること。(白無垢が着たかったです。)
しかしお色直しが沢山あるとゲストと過ごす時間が削られ、ゲストも退屈してしまうのでやめました。

節約のための工夫

後で後悔したくないのでお金のことはケチらずやりたいことを優先しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式場を選ぶ際には、着たいドレスやイメージしているドレスが式場と提携してるドレスショップにあるのか確認したほうがいいと思います。

ウェディングドレスに憧れを抱いている花嫁さんであれば尚更、式場の雰囲気が気に入ったとしても実際にドレス試着がはじった時に、イメージしてたドレスが無くてがっかりしてしまわないように、契約前に必ず確認しておくべきだと思います。

また着たいドレスが、自分の骨格に合うか、パーソナルカラーに合うかを見極めることも、一生に一度の主役になる日の自分が最大に綺麗に見えるためには大切です!着たいドレスより似合うドレスを選ぶことをおすすめします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です