挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-10
ララシャンス博多の森
70人以下

サンタムール教会でした。
私がララシャンス博多の森を式場に選んだ1番の理由かもしれません。
ブライダルフェアの時初めてチャペルに入り、非日常な空間に心奪われました。

自然光がめいいっぱい入り、緑と光の綺麗なチャペルです。
花嫁登場の時、後ろから太陽光がさして凄かった!と友人から言われました。
私の挙式時は晴れでしたが、曇りや雨でも綺麗になる造りをしているそうです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-09-10
ララシャンス博多の森
70人以下
シェラフォーレ

ガーデンから登場もできる会場です。
私は再入場の時ガーデンから登場しました。
音楽がなり、カーテンがあき、新郎にお姫様抱っこしてもらいました。

また、晴れていたのでデザートブュッフェをガーデンで行いました。

高砂とゲストの距離が近く、ゲストが新郎新婦と話しやすいかなと思いました。

シャンデリアも綺麗で全体的にホワイトな印象です。ライブキッチンが行えます。

コンセプトやこだわったこと

1番はゲストの皆様が寛いで、楽しめるようなことを意識しました。
そのため、爽やかなスカイブルーをテーブルコーディネートとして取り入れました。

また、ゲスト様の負担も避けたかったので余興はなし。変わりにこちらでコーラの早飲み対決を開催しました。
景品も用意し、とっても盛り上がりましたし思い出になりました。

また、コロナ禍の中不安を抱えていたゲスト様もいらっしゃると思い、安心して参加できるよう対策も徹底していきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
ヴューパリ
280000

お気に入りはデコルテ部分のレースです。
上品かつかわいらしいと思いました。
また裾に刺繍が入っており、シンプルすぎず素敵だと思いました

また、私は居住が茨城、挙式が福岡だった為ドレスをじっくり選ぶことが難しいと思い、茨城で開催されている試着会に何度か参加しました。

色々なドレスを着てじっくり悩み気に入ったドレスと似ているものをララシャンス博多の森さんと提携している衣装室で選びました。

またインスタやピンタレストで自分の好きなドレスの画像を集めてイメージしてました。
全て楽しい時間でした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢
80000

お気に入りは縦に入っている胡蝶蘭の柄と、中のアイテムを黄色にしたことです。

身長が高いので縦に入っているがらを選びました。
また白だけだと寂しいと思い、中のアイテムに色をつけました。

最初は白無垢は全く考えてなかったのですが母の推しもあり、着ることに。
写真を見返すと白無垢正解!!と思いましたし、周りからも言われました

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
ヴューパリ
168000

カラードレスも試着会に参加し、じっくり悩みました。しかし、最終的にヴューパリ衣装室で試着して1番にあっていると思い決めました。

キラキラグリッターも綺麗でビスチェも柔らかな花柄が印象的で素敵でした。
高砂からはビスチェ部分が良く見えるのでオススメですと言われてなるほどと思いました。

背中や二の腕の露出を迷ったのですがダイエットを頑張りました。
また背中のニキビやニキビ跡などはボディメイクで隠してもらえました。

お値段は240000円だったのですがお値引きして下さいました。

SHOES
シューズ

こだわりはなく、強いて言うなら身長も高いためローシューズで痛くないものをと思っていました

衣装室が用意してくださいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウエディングドレスの時は上品、クラシカル、王道をイメージしました

和装はカチッとした印象にしました

カラードレスは可愛らしい印象にしました

面長な顔や小さい目など、コンプレックスをヘアメイク指示書に記載し、ヘアメイクさんにお伝えしました

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングは普段から愛用しているコトモノマルシェで購入

ウエディングドレスの時のイヤリングはクラシカル、上品な物で揺れるタイプにしました。(面長緩和)

カラードレスの時のイヤリングはヘアーやドレスのお花に合わせようと思い、花柄の長さのあるものにしました。また、新郎からの「ゴールドの方が優しい感じがする」というアドバイスも取り入れ、選びました。

和装の時はアクセサリーは付けなかったです

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスの時のヘアアクセはメルカリで気に入ったものを購入しました。チャペルが緑や木など自然な感じだったので、合わせて花やリーフのヘアアクセにしました。

和装では胡蝶蘭(生花)にしました。最初は造花を考えていたのですが、お義母さんからのアドバイスで生花にしました。


カラードレスでは披露宴会場の色と合わせて青と白の造花のヘアセットにしてもらいました。

NAILS
ネイル

サムシングブルーのひとつを取り入れました。
花嫁は4つの青をとりいれると幸せになるというジンクスです

また、カラードレスや披露宴会場にも合うと思いました。

ohoraというネット通販で購入したネイルシールです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は特に指定はなく、爽やかな感じということと、テーブルコーディネートに合わせて青と白色を入れてもらいました。

またイメージ画像をピンタレストからひろい、打ち合わせしました。

FOOD
お料理のこだわり

17000

お料理はグレードが幾つもあり、かなり迷いました。
最終的に15000円のものと17000円のもので迷いましたが、ゲスト様に喜んでもらいたいと思い17000円のものにしました。

また、ブライダルフェアの時の試食でお料理が最高に美味しかった事や、15000円のものと17000円のものの差がいちばん大きいと感じたことも理由です。

当日披露宴中に新郎新婦は食べる時間が無いためお見送りと着替えがえ、アイテム確認が全て終わったあとに食べました。
二次会が迫っていた為急いで食べましたが、前菜やお刺身、伊勢海老のグラタン、パン、お肉、デザートどれも感動するほど美味しく、お腹いっぱいになりました。

また、デザートはブュッフェにしてもらいゲスト様からも喜びの声を貰うことが出来ました。

お肉は2種類用意され選ぶことが出来ました。
とても厚く2枚もあった為ボリュームもありましたし普段食べれない大きなフォアグラも特別感がありました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

50000

最初は円柱型のシンプルなものを考えていたのですがこちらの方が結果的に安くなり、豪華さもあったのでこちらにしました。

ケーキストッパーは新郎が選びました。
ファーストバイトも盛り上がり楽しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトにしました。
上司の方や親族は少し高いものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

おいり、と言って香川県の特産品です。
新郎が香川出身であり、結婚式の時に贈る定番ということで決めました。

とても可愛らしいラッピングで結婚式にピッタリと思いました。
また、甘さも控えめで食感も軽く美味しかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

なんと手作りです。
ジュエリーバグさんでお互いがお互いに手作りしました。

作っている時もいい思い出になっています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

意外にも両親とのファーストミートが1番感動しました。
扉が開く前から涙が込み上げてきたことを覚えています。

また、式中、バージンロードを歩いている時、新郎にバトンタッチする前にも感動しました。

嬉しかった参加者の反応

ドレスを着るためにダイエットを頑張ったので「痩せた!?」「綺麗だった!」という声が嬉しかったです。

お料理も「美味しかった」「デザートブュッフェもう1周行きたかった」という声がありました

私にとって結婚とは

どんな時も支え合えるパートナーと結ばれることと思います。

辛いことやしんどいときは支え合って、
楽しいことや嬉しいことは共有し合う事が夫婦ではないかと思います。

後悔していること

特にないです

やりたかったけれど諦めたこと

ランタンショーを諦めました
理由は予算です

節約のための工夫

手作り出来るものは手作りしました!
前撮りをしませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を準備するにあたって不安になることもあるかと思いますが、そんな時こそ2人で協力し、話し合うといいと思います。

また、楽しみながら準備することが1番と思います。
悔いの残らないよう頑張って下さい。

当日は怒涛の一日ですが、最高の日にもなりますよ!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です