rmwd_0508さんのアイコン画像

rmwd_0508

テーマは『和と洋』。
日本人らしく儀式を行いたいという気持ちがありました。神前式では本殿に家族しか入れないことから、ホテルにて和装人前式を行うことに決めました。参列者全員に私たちの結婚式に携わり、承認をしてもらうことができました!

ドレスにもこだわりがあり、雰囲気は洋風のほうがすきなため装飾などは和に縛られず、和装にもドレスにもあう高砂にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-08-07
ロイヤルクラシック大阪
150人未満

木をメインにした他の式場にはないデザインであたたかさがあり品のよい挙式会場です。バージンロードが長く、人数も多かったですが、窮屈にはならず座ってもらうことができたかと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-08-07
ロイヤルクラシック大阪
150人以上

何よりきつきつになるのは嫌だったので、広い会場が決めたポイントです。天井も高く、ホテルならではの空間でした。雰囲気もとても落ち着きがあり、プロジェクターもたくさんあります。

コンセプトやこだわったこと

感謝を伝えること。参列者と多くの時間を過ごすこと。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ホテルと提携しているドレスサロンシェリで選びました。鶴の刺繍がたくさんはいった白無垢です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

阪急ドレスサロンにてハツコエンドウのheatherを選びました。トップスは総レースの長袖タイプでクラシカルに、スカートは羽のように長さの違ったチュールをたくさん使っていて他ではみたことのないドレスです。肌をたくさん出さず、品のあるドレスだと思います。

SHOES
シューズ

マノロのピンクベージュレースとマノロらしいビジューがついたハイヒールを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢のときはマットなメイクで洋髪でもきれいめのぴたっとした髪型にしました。披露宴からは綿帽子を取ったため、胡蝶蘭の生花をつけました。

ドレスでは雰囲気を変え華やかなイメージにしたかったのでシャドーはきらきらにしてもらい、艶感のあるメイクにしてもらいました。髪型もがらっとかえアップスタイルでふわふわにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢では一粒ダイヤのピアスをつけました。
ドレスではkeicoのNO.6のピアスにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢では生花の胡蝶蘭をつけました。
ドレスではピアスが大振りだっため、ヘッドアクセサリーなしにしました。

NAILS
ネイル

オレンジ一色のクリアーのベタ塗りに、先端にゴールドのラメのラインを入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭と緑の葉っぱ。

FOOD
お料理のこだわり

和洋折衷のコースにしました。
年齢問わず食べやすいメニューだったかと思います。ゲストの方からは美味しかったととても評判が良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

大きいケーキが夢だったため、3段の大きめのケーキにしてもらいました。ごちゃごちゃしたくなかったので、シンプルに金箔とドレスで使用したお花をのせてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き宅を選びました。
スーツやドレスだけでもしんどいので、少しでも楽をしてほしいとおもい引き宅を選び、全員同じものにしました。個人により好みは違うので、カタログにて選んでもらえるようビームスのカタログとバームクーヘンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ショウタニのタルトとノンアルコールでの開催となったため、1000円分のQUOカードを急遽用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はなくダイヤをもらい、ネックレスにしてもらいました。ファーストダイヤという一からダイヤを探してもらい、要望にあったものを選んでくれました。婚約指輪はなかなか使わないので、ネックレスにしていつまでも使えるものにしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

オリジナルで作成してもらいました。
半分はダイヤ、半分はシルバーの指輪にしました。用途にあわせ使い分けれるようにダイヤは半円のみにしてもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

緊急事態宣言となり一度延期をしました。
延期日でも緊急事態宣言中となってしまいましたが、それでも多くの方に来てもらい、お祝いしてもらえたことが何よりも嬉しかったです。

二人らしさとは

周りの人を大切にすること、笑いが多く明るいところ。

嬉しかった参加者の反応

和装人前式はとても評判が良かったです。
またなによりも参列者のことを考えてくれてたねと心に残る結婚式だったと言ってもらえました。

私にとって結婚とは

支えてくれる人が増えたこと!
誰よりもわたしの味方であり理解者ができてとても幸せです!

やりたかったけれど諦めたこと

各卓の装花は節約のため、ボリュームを下げました。
テーブル数も多かったため、お花の種類を制限、ボリュームを下げました。

節約のための工夫

ムービー類、ペーパーアイテムは全てDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一回のことなので、したいことはしたほうがいいと思います!後で後悔しないようお金をかけるところはかけたらいいかと思います!たくさんの卒花さんのレビューをみて理想の結婚式を実現してください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です