ryon___28さんのアイコン画像

ryon___28

具体的なテーマはありませんでしたが、準備の段階から僕たちは「ここまで支えてくれた家族や親族、友達をはじめゲスト皆が幸せな気持ちになれる挙式披露宴にしたい!」という気持ちをコンセプトとして、一生懸命準備をしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-22
オリエンタルホテル旧居留地
50人未満

〝柔らかく差し込む陽の光、正面の岩壁に流れる滝、大理石のバージンロード〟
ナチュラルでモダンな雰囲気のチャペルで、新婦のウエディングドレス姿が美しく映えます!

また、ゲストとの距離も近く皆の顔を見渡せるチャペルなので、人前式をあげたい僕たちにとってピッタリの会場でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-22
オリエンタルホテル旧居留地
50人未満
the oriental room

会場は6階の“the oriental room”を選びました。
クラシカルでエレガントな雰囲気ですが、シャンデリアをはじめ全体的にナチュラルな色味のため、装花や装飾で新郎新婦の好みに合わせた披露宴会場にすることができると思います!

高砂はソファーを選びました。
ゲストとの距離も近く、皆がいっぱい写真を撮りに来てくれました。甥っ子や姪っ子も一緒にソファーに並んで座って写真を撮ることもできて良かったです!

ただソファーだと料理が食べにくいのと、足元がずっと見えていて披露宴中気が抜けないので、そこが気になる方はテーブルがいいと思います。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆に感謝の気持ちを伝えたくて、レターセレモニーにこだわりました!挙式入場前に手紙を読んでもらうという演出が一般的ですが、はじめから感動的な雰囲気にしたくなかったので、披露宴会場の椅子の裏に手紙を隠して、披露宴終盤の新郎謝辞のタイミングでサプライズしました!

ゲスト皆に同じタイミングで手紙を読んでもらうことで、感動的な雰囲気を演出することができたと思います!!

次に、披露宴のムービーはかなりこだわりました!
OPは2人が大好きなお笑い芸人天竺鼠さんの「飛車角ウェディング」のネタをもとにムービーを作成しました!無駄にドローンを飛ばしたり、被り物もオーダーしたのでかなり時間もお金もかかりました。(笑)その分ゲストからの反響もあったので大満足です!

そして、BGMは2人で時間をかけて選びました!
好みの曲だけでなく、歌詞がないメロディーだけを入れる場面や、音を流し出す秒数などを音響スタッフさんと綿密に打ち合わせしたので、結婚式を控えているゲストから「BGMがここまで印象に残る結婚式は初めて!自分たちの式の参考にしたい」という嬉しい言葉もかけてもらいました。

最後に、結婚証明書はドライフラワーをゲストにおいてもらう参加型にしました!とても素敵な結婚証明書が出来上がって、一生の宝物になりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSING
トレーンが長いことが絶対にはずせない条件だったので、何着か試着して1番しっくりきたものを選びました。レースとチュールが何層にも重なるシルエットがとても可愛かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSING
カラードレスはこれ!というものに出会うまで時間がかかり、何度も試着に足を運びました。最後の最後で好みの艶感のある真っ赤なドレスに出会うことができ、やっと決まったと安心したのを覚えています。胸元のハートカットが特徴的で可愛かったです。

SHOES
シューズ

THE TREAT DRESSING
特にこだわりはなかったので、トリートドレッシングで13センチヒールのものをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは挙式アップスタイル、披露宴ハーフアップ、お色直しポニーテールの3パターンにしてもらいました。メイクは濃くなりすぎず、肌の艶感を出してもらうようにお願いしました。打ち合わせからヘアメイクの方が丁寧にカウンセリングしてくれたおかげで、当日は大満足の仕上がりでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

すべて自分で手配しました。
Instagramから何社かブライダルアクセサリーのお店を探し、その中から値段もお手頃で存在感のあるアクセサリーを選びました。カラードレスで付けたゴールドのピアスが特にお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

アクセサリーと同じショップで購入しました。
あまりこだわりは無かったのですが、お色直しではベロアのリボンをつけてもらい、カラードレスとぴったりの仕上がりになりました。

NAILS
ネイル

直前にネイルに行く時間が取れず、結局セルフネイルになりました。ヌーディーなピンクに先端ラメのシンプルなデザインにしました。一生に一度なのでプロの人にお願いして、もっと可愛くしてもらえば良かったかなと少し後悔しています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草、胡蝶蘭、白い薔薇で統一感のあるブーケをオーダーしました。
なんとなくのイメージだけをフローリストさんに伝えていたのですが、それを見事に形にしていただいてウェディングドレスにもカラードレスにもぴったりなブーケに感激しました!!

FOOD
お料理のこだわり

ゲストが1番楽しみにしているのは料理だと思うので、おもてなしをする上でとにかく料理にこだわりました。

定番のフォアグラ寿司をはじめ、全ての料理がとんでもなく美味しくて、ゲストの方にも「今までの結婚式の料理で1番美味しかった」と言っていただけました!お箸で食べることができるので、ゲストの年齢問わずに楽しんでもらうことができるのも良かったです。

これからも記念日はディナーや宿泊でオリエンタルホテルを利用して、その度に結婚式の幸せな思い出を振り返れたらと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルなイチゴとベリーに、トッパーとしてドーナツ夫婦をオーダーしました!
一気に可愛くなったケーキと一緒に写っている写真はお気に入りの1枚です!

WEDDING FAVORS
引出物

親族には出汁、カタログ、バームクーヘン
友人にはラーメン、カタログ、バームクーヘン
引き出物は、基本的に持ち帰る際に重たくならない物や、かさばらない物をピックアップしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

イチゴの形をしたクランチチョコ
自分達で手配しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式会場の扉が開いてゲストの顔を見た瞬間が、新郎新婦共に一番印象に残っています。
2人の晴れ姿をみて感動してくれている親族や、久しぶりに会う友人の表情を見て、これまでの人生たくさんの人に支えられてきたことを改めて実感することができました!

お世話になっている職場の先輩に乾杯の挨拶をお願いしたのですが、新郎新婦の名前と挙式日の背番号をつけた野球のユニフォームを着て乾杯の挨拶をしてくました!
実は、僕達からも乾杯の挨拶のお礼にユニフォームをプレゼントするサプライズを計画していたので、まさかのサプライズ返しに感激しました!

二人らしさとは

自然体でいることです。
一緒にいるときはいつも笑いが絶えなくて、挙式披露宴のどこを切り取っても笑顔で幸せいっぱいの写真ばかりです!

嬉しかった参加者の反応

「皆が幸せな気持ちになれる2人らしい結婚式だったね」
たくさん嬉しい言葉をかけてもらった中でも、僕たちからの感謝の気持ちが皆に伝わったことを実感できた言葉です。

私にとって結婚とは

〝幸せ〟です。
結婚してから幸せなことしかないので!
1年後はまた違う答えになっているかもしれません。(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

挙式退場でコンフェッティーシャワーをしたかったのですが、たくさん舞って後処理が大変ということで実現できませんでした。しかし、チャペルの雰囲気的にはフラワーシャワーで正解だったと思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテムなどの手作りや、提携外での注文など金銭的なコスト削減はもちろん必要だと思いますが、準備期間も限られているので、時間的なコスト削減も必要だと思います。全て自分達で準備すると後半ガス欠してしまうので、頼るべきところはしっかりプロにお任せしていいと思います!

夫婦共に面倒くさがりな性格なので、手を抜くとこはとことん手を抜きました!(笑)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で結婚式の準備やゲストへの心遣いなど大変なこともありましたが、こんなときだからこそ出席してくれた皆やお祝いのメッセージをくれた方への感謝の気持ちをより強く持つことができました。

「いつかもう1回結婚式しよう!」って2人で言ってるくらい、挙式当日はとにかく楽しくて最高に幸せな時間でした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です