___ja.weddingさんのアイコン画像

___ja.wedding

親族と友人のみの式だったので、とにかくアットホームに皆で楽しめるような参加型の結婚式にしました!
あとはコロナ禍の中での開催だったので、その分しっかりと感謝を伝える事も大事にしていました。

堅苦しい感じが苦手なのと、せっかくお互いの大事な人たちが集まる場所だからこそ私たちだけじゃなくて参列したゲストにとっても大切な日になったらなぁと思ったからです。

結婚証明書にゲストに指紋を押してもらったり、ドレス色当てクイズをしたり、一緒に結婚式を作ってほしいなぁと思って取り入れました。席札は1人1人、思い出の写真を選んで印刷してメッセージを。ゲストが泣いて喜んでくれたのが嬉しかったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-13
ア・ラ・モードパレ&ザ・リゾート
70人未満

ナチュラルな雰囲気の挙式会場です。
アットホームな式にしたい方にはとってもおすすめです。明るくて自然光も入るので、写真も綺麗に残せます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-13
ア・ラ・モードパレ&ザ・リゾート
70人未満

入り口が二つあるので、サプライズ入場ができます!
ゲストはこれに一番驚いていました!後は天井が高くて圧迫感もないのでゆったり過ごせます。

コンセプトやこだわったこと

会場のお花と席札、ウェルカムスペースはこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは式場提携のプリマカーラで選びました。チュールデザインで形がとっても綺麗だった事が1番の決め手になりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスも提携のプリマカーラから選びました。
ブルーだけどちょっとくすんでる感じ、なんとも言えない色に惹かれて決めました。胸元の刺繍もとっても気に入っています!

SHOES
シューズ

式場でレンタルさせてもらいました!ドレスに合わせてヒールの高さを変えれたのでありがたかったです☺︎

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ナチュラルをベースに、お任せしました。お色直しをしてからはグロスはちょっと濃い目に入れてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではイヤリングのみつけました。これも式場でレンタルさせてもらいました。
お色直しの時は自分で用意したピアスを。どちらもゴールドで揃えて、挙式とはガラッとイメージを変えました。ネックレスは敢えて無しにし、首元はスッキリさせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではティアラを。これも式場でレンタルさせてもらいました。
カラードレスはイヤリングに合わせてゴールドに。これは前撮りでも使ったお気に入りの物です!

NAILS
ネイル

友人がネイリストなのでほぼお任せしました。
ブライダルネイルという感じではなくニュアンスネイルで、ゴールドやホワイトを使ってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はとにかくナチュラルに、ドライフラワーを入れてもらいました。黄色が好きなので取り入れて、バランスを考えて紫も入れてもらいました。とっても好きな雰囲気になりました!

FLOWERS
装花のポイント

ドライフラワーだけにするとどうしても色味が少なくなってしまうので、生花も混ぜてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

皆が美味しく食べてくれたらいいなぁと思って選びました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

定番の苺がたくさんのったケーキにしました。ラストバイト、サンクスバイトなど参加型の演出も入れました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には食器やタオル、バウムクーヘン、素麺にしました。友人は男性はタンブラー、女性はお皿に。友人はこれから結婚する人も多いので、その時に使ってもらえたらなと敢えてカタログギフトはやめました。

PETITE GIFTS
プチギフト

四国珈琲さんのドリップコーヒーにしました!前撮りの写真を印刷してもらえたので、オリジナル感は出たかと思います!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

シンプルなものが好きなので、誰から見てもすぐわかるデザインにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

こちらもシンプルなものにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ほぼずっと感動しっぱなしでしたが、やっぱり友人からの余興ムービーです。忙しい中自分たちのために時間を割いて作ってくれたその気持ちがめちゃくちゃ嬉しかったです。

二人らしさとは

気取らずいつもの雰囲気でいる事が2人らしさかなと思います。もちろん緊張しましたが、友人や親族たちのおかげで普段通りの自分たちでいれました。

嬉しかった参加者の反応

こんな時期だからこそ暗い事も多いけど、すごい楽しくて幸せな気持ちにさせてもらったよって言われた時は、こんな時期でも決行して良かったと思いました。あとはゲストの笑顔や涙がたくさん見れて、ほんとに幸せでした。

私にとって結婚とは

結婚はひとつのけじめだと思っています。なので両親や親族、友人にもしっかり報告できた結婚式はほんとにして良かったなぁと思います。

後悔していること

一人一人の顔をしっかり見る余裕がなくて、披露宴の後半にやっと皆の顔をしっかり見て話が出来ました。ほんとにあっという間なので皆の顔をしっかり見てください!!

節約のための工夫

ウェルカムスペースのものなどは、自分でカラースプレーで色を塗ったり、なるべくDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

大切なゲストの事を思いながら準備して、幸せな当日を迎えてください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です