wd_k0122さんのカバー画像
wd_k0122さんのアイコン画像

wd_k0122

結婚式で大切にしたのは『おもてなし』と『ゲストとの時間』です。

披露宴では余興や乾杯の挨拶はカットし、ゲストと写真を撮ったり歓談する時間に全て充てました。また、ゲストが全員参加できるイベントとして、ウェディングキャンバスの結婚証明書や、景品付きの新郎新婦クイズを取り入れて、内輪感が出たり、ゲストによって疎外感を感じるようなことが極力発生しないようにしたのがこだわりです。

式場選びの際は、当日忙しい私たちの代わりに『大切なゲストへの“おもてなし”を信頼してお任せできる式場かどうか』という部分にこだわりました。新郎新婦共に接客業の経験があるので、とても気にしていたポイントだったのですが、LUCISのスタッフの方々はプランナーさんはもちろん、すれ違う皆さんの印象が良く、様々な面で安心できるご回答やご対応をいただけたことで、お任せできると感じました!
他にも、館内の清潔感・バリアフリーであること・遠方からのアクセスの良さ・ドレスの持ち込みができること等も決め手の一つです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-01-22
LUCIS
100人以下

LUCISの挙式会場は珍しい形をしており、バージンロード(LUCISロード)はゲストの方の後ろを半円状で歩きます。他式場では見たことのない形なので、ゲスト全員にしっかりと見ていただける初めの感動ポイントになると思います。
カーテンの開閉タイミングは自分で決められるのですが、やはりおすすめなのはウェディングキスのタイミングです!陽の光が入ることでシルエット風になるので、こちらも感動ポイントになると思います。

また、私たちは人前式の最初に、新郎のジャケット・チーフセレモニーと、新婦のベールダウンを行いました。他にも、新婦両親と新郎の握手・エスコートチェンジという演出があって、演出自体にとても感動しましたが、その時の両親と新郎の表情が忘れられないものになりました。結婚挨拶の時でも堅苦しさはなく、カジュアルな雰囲気だったので、改めて「よろしく」と会話して握手している姿を見て、とても感動しました。

ナチュラルで堅苦しさはないのに、重厚感もしっかりあるバランスの取れたオシャレな挙式会場だと思います!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-01-22
LUCIS
100人以下
THE LUCIS

私たちの選んだTHE LUCISのお部屋は、一面大きな窓があり、こちらも開閉のタイミングを決めることができます。私たちは乾杯のタイミングで開けていただいたのですが、それまでの挨拶では落ち着いた雰囲気を、乾杯の瞬間は華やかな雰囲気を演出することができました。

また、高砂後方の壁のデザインがオシャレで、床や天井もデザイン性が高いので、色々と装飾をしなくてもオシャレな空間になります!ワンフロア貸切りのため、受付や化粧室のアレンジも可能で自由度が高いと思います。会場内には大きなスクリーンが左右の2箇所あるので、お席によって見えづらいということもなさそうです。設備面で見ても満足度の高い会場でした。

コンセプトやこだわったこと

せっかく一度きりの結婚式「両親に私の一番幸せな姿を見てもらおう!」と、お金をかける部分はケチらず、手間をかけることで節約できる部分は節約しメリハリを付けました!
見積りや支払い金額を見た時は「もうちょっと節約したほうが良かったかな…」とも思いましたが、式を終えた今は本当に満足しており「あの時、削ったり節約したりしなくて良かった!」と心から思っています。

ドレスやお料理はもちろん、アクセサリーなどの小物類・引出物・プチギフト・ウェディングキャンバス・キッズゲストの役割・お礼の品・新郎新婦クイズの内容・BGMの選定・写真やムービーの依頼内容…全てにこだわりやり切った!という感じです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Merry Marry
ショップ
Merry Marry

五反田の『Merry Marry』にて、セミオーダーで作成したマーメイドドレスです。元々マーメイドドレスに憧れがあり、せっかくなら…とマーメイドドレス専門店にお邪魔して試着したところ、本当に虜になりました。
試着前は、総レース素材でデコルテ部分のデザイン性が高いものを中心に見ていたのですが、ミカド素材のすごくシンプルなドレスを試着してみると「これしかない…!」となり、別のマーメイドドレスやプリンセスラインのドレスも試着しましたが、初めに試着したこちらのドレスをベースに、少々アレンジをしていただくことにしました。

デザインも生地も本当にシンプルなので形が大事になりますが、さすがはマーメイドドレス専門店…本当に形が綺麗で、セミオーダーで自分のサイズで作成しているため、他のどんなドレスよりもとっても綺麗に見せてくれるのでオススメです!
ドレス自体にボリュームはないので、3m程のシンプルなロングベールを合わせたのですが、ドレスのスタイリッシュな形とロングベールが、LUCISロードにとっても映えて本当にお気に入りです。レンタルではない憧れのマイドレスで、本当にお姫様になったような気分でした!

新郎は真っ白なタキシードに、ネクタイ・ベストも共に真っ白な王道スタイリングにすることで、ドレスと合わせてクラシカルな雰囲気を演出できたことがとても良かったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
GINZA MARIE CLASSE

式場提携の銀座マリエクラッセにて、KIYOKO HATAのKH-0516(ピンクベージュ)をレンタルしました。
それまでに結構な数を試着して候補がある程度絞られてきている中、ドレスショップの担当の方が「絶対気に入ると思います!」と用意してくださった1着で、当時は新作だったこともありSNSでもあまり見かけないドレスでした。

色味やボリューム、キラキラした生地と胸元のデザイン全てが本当に私の好みで、着る前から一目惚れしていましたが、試着するともう手放せなくなりました。正直予算オーバーでしたが、その場で仮押さえをしていただいて1週間他のドレスも試着しつつ、予算とにらめあいっこして…それでも「本当にもうこのドレスしかない。このドレスしか着たくない!」となり決定しました。

パニエがなくても自立する程ドレスにボリュームがあるのですが、ウェディングドレスがクラシカルで大人っぽい分、ボリューミーで可愛らしい雰囲気のカラードレスは、とてもギャップがありそこもお気に入りです!胸元から袖にかけてのチュール部分は取り外し可能で、胸元だけ袖だけに付けることもできるため、色々なパターンで楽しめます。
フィッティング・お直し・本番と数回着ましたが、式が終わった今でも「このドレスにして正解だったなぁ」と思います!

SHOES
シューズ

憧れのJimmy Choo(ジミーチュウ)のグリッターパンプスを購入しました。アグネスラインで、ゴールドグリッターの10cmヒールのものです。

いかにもブライダルパンプスで、このシューズは結婚が決まる前から憧れていて、自分の結婚式で履きたいと思っていました。ドレス決定前に購入したため試着時にも持参でき、ドレスの丈をピッタリに作ってもらえたのも良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクには特にこだわりがなかったため、メイクさんに基本お任せをしました。
ウェディングドレスの時はクラシカルな雰囲気なのでラメは控えめに、カラードレスの時はドレスに合わせてラメやグリッターを足してキラキラに映えるようにしていただいたことがポイントです!泣いてしまうことも考慮し、下瞼のマスカラは控えめにしていただきました。

ヘアアレンジは、ドレスやアクセサリーに合わせてウェディングドレスの時はシンプルですっきりと、前髪もロイヤル感を出すため斜めに流してもらいました。カラードレスの時は可愛い雰囲気にしたかったので、ふわふわのハイポニーで前髪はおろしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

どちらのドレスもオフショルダーで上半身部分にデザインがあったため、ネックレスはせずにピアスのみ着用しました。

ウェディングドレスには母から貰ったスワロフスキーのピアスを合わせたのですが、大きすぎず小さすぎず、上品な雰囲気でドレスにも合っていたと思います。
カラードレスには大ぶりでピンクゴールドのお花デザインのピアスを合わせました。ドレスのボリュームや髪の毛のふわふわ感に負けないよう、でも主張が激しすぎない程度の大きさ、デザインのものを選んだのがポイントです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス着用時には、Instagramで見て一目惚れしたEMarie(エマリーエ)のリボンボンネをつけました。大きなリボンボンネがシンプルなドレスに映えとてもお気に入りです。

カラードレス着用時は、ハイポニーで髪自体にボリュームがあったので、ヘッドアクセサリーは付けず、金箔でラインを書いていただきました。

NAILS
ネイル

長年お世話になっているネイリストさんにお願いしました。
花嫁らしい綺麗でシンプルなフレンチネイルに、2本ずつビジューとラメを乗せてもらい、華やかさをプラスしたネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスに合わせて、くすみピンクとパンパスグラスをメインで使用しました。会場のデザインや好みのテイストが落ち着いた雰囲気のため、ドライフラワーをメインに、緑は入れないようにしていただいたのがポイントです!

高砂はソファ席を希望していたので装花が高価になることを覚悟していましたが、後ろ側の壁のデザイン性が高いことや、ウェディングキャンバスをソファ横に置くことで、お花の量を減らしても寂しくならないようにしたため、予算内で納めることができました。

装花の打ち合わせではイメージ書を作成し、好みのテイスト・好みでないテイストを共有し、イメージ写真と予算をいくつか伝えたため、スムーズに打ち合わせを進めることができたと思います。
テーブル装花は、最終打ち合わせの際にサンプルを作成していただけたので、イメージ通りで安心でしたし、高砂装花は当日入場して初めて見ましたが、新郎新婦二人で「可愛いね」と話す程でした!ウェルカムスペースもイメージ図通りに飾っていただけて良かったです。

FOOD
お料理のこだわり

LUCISを選んだ決め手の一つでもある中華料理は、母体が東天紅さんということでとっても美味しかったです!お箸とスプーンのみでいただけるので、テーブルマナーなど細かく気にしなくて良いのも魅力だと感じました。

結婚式で中華料理は中々ないですし、とても華やかなのでゲストの方にもとても満足していただけました!私がスピーチの際に「お料理が決め手なくらいとっても美味しい」と話をしてハードルを上げてしまったのですが、その予想を上回る程「美味しかった、とても満足した」とゲストの皆さんに言っていただけてとても嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキにはあまりこだわりがなかったので、節約ポイントでもありました。カタログの中から直感で選んで決定しましたが、無料でプレートも準備していただきデザインも可愛かったので満足です!

また、想像以上にとっても美味しかったです。ゲストにも「お料理も美味しかったけど、ケーキも印象に残るくらい美味しかった」といっていただけました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストやご年配のゲストも多かったため、引出物宅配の手配をし、カタログギフト・引菓子・縁起物の3点セットを贈りました。カタログギフトは、欲しいものがない…ということがないよう事前に中身を確認し、予算にもよりますが基本的にはグルメ系の物をチョイスしたのがポイントです。

引菓子・縁起物については、ご家族・お子さんの有無や甘いものが好きor苦手を考慮し、ゼリーやジュース、複数人で分けられるケーキやスープ等の贈りわけをしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

大阪のCacaotier Gokan(カカオティエゴカン)のカカオサンドを選びました!
実はこちらも予算オーバーではありましたが、私が一番好きなお菓子で、大阪の店舗かオンラインでしか手に入らないものなので「せっかくなら!」とチョイスしました。こちらも本当に美味しい…と沢山言っていただけたので選んで良かったです。

親戚にはお子様のゲストも多かったので、駄菓子の詰め合わせを用意し、お見送りの際に渡しました。また、披露宴中にも退屈しないように、座席にはぬいぐるみを用意したり、首からメッセージカードをかけてプレゼントにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのVカットでメレダイヤが7つ付いた結婚指輪です。
広告で見かけた時から気になっており、その他憧れのハイブランドも見て回りましたが、やっぱりこれだと思い決定しました。

毎日付けるものなのでもっとシンプルな方が良いとも思いましたが、毎日付けるものだからこそ、ダイヤがキラキラしていて可愛いものを選んで良かったと思います。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

式前に新郎にサプライズで手紙を読みました。その際、今までのことを色々と思い出して感極まってしまったような気がします。

式が始まってからは、どちらかというと楽しさと嬉しさが勝ってしまい、終始「幸せ!!!!」という気分でした!

二人らしさとは

『笑顔と相手を思いやる心』だと思います。
二人でいると笑顔が絶えず、いつも楽しいです。

嬉しかった参加者の反応

「私たちらしい、今までのどんな結婚式より色々なところで皆が笑って笑顔になっていた式だったね」「二人の人柄だね」と言っていただけて、ゲストの皆さんに楽しんでいただけたのかなと嬉しくなりました。

また、式場決定の際に気にしていた部分に対して「式場のサービスがとても良かった」「お料理が美味しかった」と言っていただけて、LUCISを選んで良かった!私たちの大切なゲストの方への“おもてなし”を安心してお任せできる会場で良かった!と心から思いました。来てくれた親戚の女の子に「将来私もここで結婚式を挙げる!」と言ってもらえたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

『他人同士が支え合って家族になっていくこと』だと思っています。夫婦になったと言えど、この間までは完全な他人で、生まれ育った環境や価値観も何もかも違う中で、お互い歩み寄って支え合って家族になっていくのは、大変なことだとこの結婚式の準備の中でもとても感じました。

『お互いを思いやり、お互いを一番大切にし、共に生きていく』いつまでもそんな夫婦でありたいと思います。

後悔していること

やりたいことはやり切ったのでほとんどないのですが、言うならば家族との写真や、家族の方への目線の少なさを後悔しています。
シーンごとには撮れているのですが、兄弟も含めた家族だけの写真を撮り損ねていたり、家族の撮ってくれた写真や動画を見るとあまり目線をそっちに向けていなかったり…来てくださっている友人や会社関係の方々に気が行きがちでしたが、家族・親戚にももっともっと意識を向ければ良かった…と後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません!

節約のための工夫

招待状は基本WEB招待状にし、郵送で招待状を出した方にもQRコードを付けて、返信はWEBでいただけるようにしました。こちらがゲストの名前を登録する作業もなかったので、表記間違いの発生リスクが少なく良かったと思います。

また、コースメニュー・ドリンクメニュー・席札・席次表・案内カード等のペーパーアイテムは全て自作しました!コースメニュー・ドリンクメニュー・案内カードについては、デザインから印刷と組み立てまで、全て手作りにしたので節約になったと感じます。ウェルカムムービー・プロフィールムービーもCapCatを使用して一から自作しました。

他にも、ブーケはウェディング・カラードレス共にアーティシャルフラワーで自作、引出物は式場ではなく自身で手配、ウェルカムスペースのグッズや各小物はフリマサイトで購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ウェディングレポやInstagramなどで沢山の結婚式を見て保存しておくと、色々なポイントでしたいことやデザイン・イメージが沸きやすく、打ち合わせもスムーズに進むかと思います。
どうしてもやりたい演出やどうしても着たいドレスがある場合は、式場契約前にそれが叶うのか等確認しておくと、後から諦めざるを得ないということも防げます。LUCISでは料金はかかりますがドレスの持ち込みが可能で、その他の持ち込みや演出も比較的自由なため(外での演出は不可)理想の結婚式が叶いやすいと思います!

また、LUCISのスタッフさんは皆さんがとても良い方で、サービスの質も高く統一されており、本当に良い式場だと思います!見学〜終了後のお見送りまで全てに安心感を持つことができ、打ち合わせはいつも楽しく、準備から当日までも本当にあっという間でした。

担当プランナーさんには頻繁にメールをして質問や要望を伝えてしまっていたのですが、嫌な顔一つせずいつも迅速にご対応いただき、必要に応じて担当スタッフの方に共有していただきました。おかげで、打ち合わせの際に「話が通っていないな」ということや「前にも話したのにな」なんてことは一切なく、スムーズに準備を進めることができました。「こんなことをしたい!」という要望に対しては、解像度を上げて提案いただけたので、イメージがしやすく準備も進めやすかったです。
その他、写真・お花・お料理など…予算を先に伝えていると、基本的に予算内で提案してくださり、無理なグレードアップの提案や押しの強い営業もなかったので安心できました。

また、ゲストからの感想を伺うと、本当に最高のサービスをしていただけたんだと感謝しています。親からは「式場スタッフのサービスがとても良かった」と言ってもらえて安心しました。子供が寝てしまった時にベビーベッドを出してくださって、ちゃんとゲストのことを見て“おもてなし”をしてくださったのだと感じます。

関わってくださったスタッフの方々、すれ違うスタッフの皆さんがお優しく、一生の思い出をLUCISで作ることができて本当に良かったと心から思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です