hnk_mvさんのカバー画像
hnk_mvさんのアイコン画像

hnk_mv

私は友人の結婚式に何度か参列したことがあり、様々な結婚式場を見てきました。その中で人と被らないような結婚式にしたいという思いが湧き、特にチャペルは今までに参列したことのないようなデザインを探しました。
そして見つけたのがMia Viaさんの石壁のチャペルです。Instagramで初めて写真を見た時に衝撃を受けました。実際に式場見学へ伺った際に自分の目で見て、写真よりも神秘的な空間でとても惹かれました。
また、ナチュラルな結婚式にしたかったのでガーデンがあることも条件でした。Mia Viaさんにはチャペルの前に広いガーデンがあり、そこでアフターセレモニーを行うことができることも魅力的です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-07-03
Mia Via
70人以下

Mia Viaの象徴と言ってもいい石壁のチャペルは唯一無二で、正面の新郎新婦に光が当たるような設計になっているそうです。逆光になることがないので、ドレス姿もとても綺麗に写真に残すことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-07-03
Mia Via
70人以下
イザベラ邸

パティオにはテントを張ることができ、私たちらしい空間をつくることができました。イザベラ邸の大画面スクリーンは、迫力があって最高です!

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆様に感謝の気持ちが伝わるような結婚式。
また、自分たちらしい自分たちにしかできない結婚式をイメージしています。

挙式が始まる前にチャペルでレターセレモニーを行い、1人1人に感謝の気持ちを伝えました。
また、BGMにはゲストが好きな曲をたくさん詰め込みました。
両親への記念品贈呈の前に祖父母への記念品もお渡しして感謝の気持ちを伝えています。

そして、とにかくDIYをたくさんしました。
装飾にも私たちの趣味であるキャンプ要素を取り入れたり、お色直し入場はブーケではなくランタンを持って入場しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

AULANOVA 「CLOSET STYLE」
トップスとボトムスを自由に選んで組み合わせることができるドレスです。
マーメイドドレスを着てみたかったのですが少し抵抗があったので、ソフトマーメイドドレスを探していました。CLOSET STYLEに自分好みのソフトマーメイドのスカートがあったので、迷わず即決しています。スカートの裾が可愛くてお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

AULANOVA「NICOLE NC09041-W」
色の拘りはなく、ウェディングドレスとガラッと印象を変えたかったのでAラインやプリンセスラインのものを探すことにしました。
最初に試着したのが、このボルドーのドレスです。試着に付き添ってくれていた新郎と妹が大絶賛だったので、こちらのドレスをすぐに押さえました。
その後も何着か試着させていただきましたが、こちらのドレス以上にしっくりくるものはなく、当日の衣装として選んでいます。
家族や友達はまさか私がボルドーの色味を選ぶと思っていなかったらしく、登場した時はびっくりしていました。後日「あのボルドーのドレスよかったね〜」という声を多くいただき、こちらを選んでよかったなぁと思いました。

SHOES
シューズ

velikokoのグリッターパンプスにしました。
足元の写真を撮っていただきたかったので、グリッターのパンプスを探していたところ、こちらのパンプスに出会いました。
式場前撮りと結婚式当日で着用しています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【メイク】
普段のメイクは薄めにしており、結婚式当日のみ顔の雰囲気が変わってしまうのも嫌だったので、ナチュラルメイクでお願いしています。

【髪型】
挙式は緩めのシニヨン、披露宴入場は玉ねぎヘア、お色直しでダウンスタイルにしました。
普段しないような髪型にしたかったので、これまで伸ばしたことのない前髪を伸ばし、結婚式に向けてかきあげ前髪ができました。
また、Instagramで見つけて可愛かったので玉ねぎヘアに金箔をつけることをお願いしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスはパールの3連デザインのイヤリングをつけました。
カラードレスはゴールドのお花のイヤリングをつけています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはシンプルにしたかったので、ヘッドアクセサリーはつけませんでした。
カラードレスではイヤリングに合わせたゴールドの小枝のヘッドアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

職場の先輩にネイルをしていただきました。
シンプルなデザインでワンポイントアクセントに小さなパールを付けてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ラルゴヴェールMia Viaさんにお願いしました。
オレンジ、白、緑を使ったナチュラルな雰囲気に合う装花をお願いしています。
予算の関係であまり装花にお金をかけられなかったので、当日まで仕上がりが不安でしたが、お支度中にプランナーさんが撮ってきてくださった写真を見てびっくりするくらい素敵な仕上がりで大満足でした。

FOOD
お料理のこだわり

Mia Viaの料理はバターやクリームを一切使わない素材本来の味を活かしたイタリアンで、初めてサラダを食べた際、野菜の美味しさに感動しました。
また、前菜からメインディッシュまでメニューリストから選ぶことができます。試食会にも参加し、美味しかった料理はゲストの皆様にも食べていただきたくてメニューに取り入れました。
私たちは結婚式を延期し、季節が冬から夏へ変わったので、当初予定していた温かい魚料理を変更したり、色味なども考えて選び直しました。
また、Mia Viaのパンは1人ずつ木箱に入って出てきます。木箱の中には熱々の石が入っており、時間が経ってもパンが冷めないよう工夫されています。これがパン好きの私にはとても嬉しいポイントでした!
ゲストからも「美味しかった」との声を多数いただきました。また、「パンの木箱が凄かった」との声もいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

Instagramで卒花さんのケーキを参考にさせていただき、ナチュラルな雰囲気に合うケーキをお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、バームクーヘン、お味噌汁を贈りました。

親戚と友人でカタログギフトの種類を変えました。
またカタログギフトは重たいのでカードタイプのものを選んでいます。

バームクーヘンは拘って切り株のものにしました。長い年月をかけてできる木の年輪のように「今までもこれからも何年経ってもお互いに大切な存在でいられますように」という意味を込めています。

PETITE GIFTS
プチギフト

カルピス(R)プチギフト CP05N:新婦が大のカルピス好きです。
チロリアン:新婦の出身が福岡のため福岡のお菓子を選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は新郎の手作りです。
木に穴を開けて削り、磨いて作ってくれました。
世界に一つしかない婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は「ringram」さんでお互いの指輪を作り合いました。デザインをいくつかの種類の中から選び、内側に刻印をしてイメージ通りの指輪が出来上がりました。ringramさんを選んで本当に良かったです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんがサプライズで歌をプレゼントしてくれました。
当日まで全く気が付かなくて急に司会者さんからアナウンスされた時はびっくりしました!
当日歌ってくれた曲は、2人の思い出の曲になっています。

また、私の母が終始泣いていたことに驚きました。普段はあまり泣くことがない母なので、色々な感情が溢れていたのかなと思います。28年間の感謝を伝えることができていたら嬉しいです。

二人らしさとは

「ありがとう」を伝える。

結婚式をする上でこれまでお世話になったゲストの皆様へしっかりと感謝を伝えることをコンセプトにしていました。
私たちは、夫婦生活を送る上でも「ありがとう」という言葉をとても大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参列した結婚式の中で1番素敵だった!」
「チャペルがすごかった!」
「全部手作りですごかった!」
「席札のコースター、家でも使ってるよ!」
というお声をいただきました。

私にとって結婚とは

「幸せの共有」

私たちは、職場でもらったお土産のお菓子などを家で半分にして食べることが日常です。
これもこうしようねと決めたのではなく気が付いたらお互いにそうしていました。
美味しいものは2人で食べたいし、楽しいことは2人でしたいというのが私たちのモットーみたいです。
結婚してから幸せだと思うことが多くなったように感じます。これから家族が増えてもそう思えたら幸せです。

後悔していること

私たちは予算の関係で記録ビデオを頼まなかったので、私の妹がGoProで撮影をしてくれていました。そのためご飯がゆっくり食べられず、申し訳なかったな、と終わってから後悔しました。
ただ、妹が歓談中に友達のところに行ってメッセージをもらってくれていたり、親族控室での様子など記録ビデオには残さないようなところまで撮影してくれていたので嬉しかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

記録ビデオは予算の関係で諦めました。

節約のための工夫

招待状などのペーパーアイテムはほとんどDIYしました。
また、両親への記念品もDIYしました。
節約になり、気持ちのこもった記念品にもなったのでよかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Mia Viaは新郎新婦のやりたい!を叶えてくださる会場です。もちろん安全面等を考慮して、できないこともありますが、私は妥協することなく、やりたいことをやらせていただきました。
またプランナーさんがとても素敵な方で打ち合わせを重ねるたびにプランナーさんの人柄に惹かれていきました。
こちらが質問をするとすぐにお返事をくださり、丁寧に対応していただきました。結婚式を創る中でプランナーさんとの信頼関係はとても大切だと思います。私たちは良い信頼関係を築くことができたので結婚式も素敵なものになりました。
結婚式準備中は不安なことも多いと思いますが、何かあればプランナーさんに連絡をして相談してみることをおすすめします。
一生に一度の結婚式が素敵なものになりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です