f0326_wdさんのカバー画像
f0326_wdさんのアイコン画像

f0326_wd

結婚式をするにあたり、1番に考えたのが「お世話になった方々に感謝を伝えられる式にしたい」ということでした。
とにかく来てくださるゲストに楽しんでいただけること、不便や失礼がないことを常に頭に置いていました。
KIYOMIZU京都東山の決め手
・京都駅からシャトルバスが出ておりアクセスに不便がない
・お料理がとても美味しい
・バリアフリー
・ゲストの動線が短い
・アレルギー対応がしっかりしている
・全天候型である
私達のイメージに合う点が多かったことで大変気に入り、その場で契約しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-26
KIYOMIZU京都東山
100人未満

壁に水がつたい流れており、とても落ち着く空間で過ごすことができます。
ウェディングドレスがとても美しく映える、シックなブラウン基調のチャペルです。

チャペル自体はコンパクトですが収容人数は多く、皆さんゆったり座っていただけます。
小さなお子様がゆっくり過ごせる小部屋もあったりと、どの立場のゲストも安心して参加いただけるようになっています。

入口に2つの扉があるため、入場や退場時に写真に余計なものが写ってしまう心配がありません。
光がよく入ってきてやわらかく明るい空間で、とてもお気に入りです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-26
KIYOMIZU京都東山
100人未満
キヨミズ

私達は1階のキヨミズを使わせていただきました。
テラスがあるのでそこから入場したり、デザートビュッフェをやったりと色々楽しく活用できます。
高砂との距離感も近く、スクリーンも複数あるのでゲストに楽しんでいただきやすいです。

コンセプトやこだわったこと

お世話になった方々に感謝を伝えること、たくさん楽しんでもらうことを第一に考えました。
なるべくゲストに参加してもらえる演出を用意したり、お料理や飲み物をこだわって準備しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
bridal house TUTU

提携のbridal house TUTUさんで選んだ「ライラ」というウェディングドレスを着ました。
刺繍が上品で可愛らしく、軽くて動きやすいところがお気に入りです。
デコルテや背中を出しすぎずカバーしてくれるところも素敵で決め手でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
bridal house TUTU

こちらも提携のbridal house TUTUさんで選んだ「グリーンバルカス」というカラードレスです。
淡い色が得意ではないため、深い色で希望を絞って探したところ見つけました。
ウエストの切り返しが自分にピッタリで細く見える点がお気に入りです。
肌も明るく見え、試着した瞬間に「これだ!」と思えました。

SHOES
シューズ

ショップでレンタルをし、ウェディングドレスの丈がぴったりだったのでヒールはぺたんこにしました。
足も痛くならなかったので良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではシニヨンにし、つるっとしすぎずカジュアルすぎず、とオーダーしたと思います。
披露宴でのヘアチェンジはせずに、お色直しの際にはローポニーに変えました。
髪を伸ばしていたのでダウンスタイルと悩みましたが、よりスッキリして見えるようにローポニーでつやっと見えるようにしています。

メイクに関しては顔が濃いので古くさい仕上がりになりがちなのですが、ツヤ感を意識してもらい今風にしてもらうことができて感動しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスはゴテゴテさせたくなかったので、ネックレスは着けず、ピアスは小さくキラッとするものを探して購入しました。
カラードレスではヘッドアクセサリーを外し、祖母にもらった思い出のネックレスを着けました。
ピアスは細長いシルエットでキラキラ目立つものを準備しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときは、ショップでレンタルしたヘッドアクセサリーを着けました。
いくつか種類がある中で程よい大きさとキラキラのものを選び、付ける位置でも印象が大きく変わるので、本番をイメージしながら決めました。

NAILS
ネイル

どちらのドレスにも合うように透け感のあるホワイトを基調にしました。
マグネット、シェル、ラメと好きなものを全部詰め込んで1番お気に入りのデザインになりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

使いたいお花が決まっていた訳ではなく、提携の日比谷花壇のフローリストさんと相談しながら決めました。
メインカラーは白でお願いし、さらに春らしくグリーンを多く使って爽やかな雰囲気に仕上げていただきました。
ソファ高砂にしたので、両隣に高さを出すようにお願いをして、ゲストテーブルとは統一感を持たせてくださいとお伝えしました。
会場の雰囲気にも合っていて可愛らしく、大人っぽさもあって素敵でした。

FOOD
お料理のこだわり

オリジナルメニューをオーダーできるのが何よりの魅力です。
試食の際に出していただいた甘鯛の松笠焼きが非常に美味しかったので、当日のメニューにも入れていただきました。
さらに京都らしい食材をふんだんに使用していただくようお願いしました。

さらにゲストに喜んでいただけるように、デザートビュッフェとお茶漬けビュッフェをやりました。
こちらがとにかく豪華で大好評で、やって良かったです。

またKIYOMIZU京都東山はアレルギー対応がしっかりしており、重度の食物アレルギーがあるお子さまゲストに対しても特別メニューを用意してくださり、本当に感動しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキに関してはあまりこだわりがなかったので、節約のため1段のスクエアケーキにしました。
側面は不規則に塗っていただいて、フルーツは春らしくベリー系を使いました。
シンプルで可愛らしいケーキになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は王道のカタログギフトにしました。
親族、上司、友人と分けて選び、友人ゲストのみカードタイプです。
引き菓子はGRAND MARBLEの京都三色、縁起物はだし醤油と浮き出し醤油皿のセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

夫の勤めている会社の繋がりで、えびせんべいにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

私達の出会いが京都だったことから気になっていたブランドNIWAKAの「初桜」です。
夫婦共々デザインの美しさに一目惚れして購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストが喜んでくれたことが何よりも嬉しく、お料理も美味しかったですし、演出での失敗なども無かったので総じて最高の結婚式でした。
さらに撮って出しエンドロールが想像以上に素晴らしく、感動しました。
当日のゲストの表情をたくさん入れてくださっており、後半は家族へ感謝を伝える内容になっていて本当にお気に入りです。
親が泣いてくれたのを見て、結婚式をやって良かったと思えた瞬間でした。

二人らしさとは

「みんなが笑ってくれていることが嬉しい!」と思う2人なので、みんなの笑顔が見たくて準備を頑張りました。
そこが「らしさ」なのかもしれません。
笑顔と感謝を忘れないことを何よりも大切にしているので、それがそのまま表れた結婚式だったように思います。

嬉しかった参加者の反応

・今まで参列した結婚式の中でいちばん良かった!
・お料理が美味しくておなかいっぱいになった!
・めちゃくちゃ楽しい式だった!
・一生の思い出!呼んでくれてありがとう!
当日は演出のひとつひとつに皆さんしっかり反応してくださって、全部盛り上がったことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

ひとりの方が楽だったし結婚した方が毎日大変ですが、楽しいことがたくさん増えました。
大変なこともふたりなら乗り越えられますし、その先に待っている幸せも大きいです。
お互いを思いやれていると感じるとき、結婚してよかったなあと思います。
間違いなく2人の中で1番大きくて大切な思い出になった結婚式でした。いつまでも「あのときこうだったね」と思い起こして話をするのだと思います。
普段お互いの親になかなか伝えられないこともしっかり伝えられて、本当にやって良かったです。

後悔していること

大きな後悔ではありませんが、装花の話をもっと詰めたかったです。よりイメージを固めてから臨めば良かったなあと思います。
あとは、親族の写真が少なかったことです。遠慮してしまうので、どんどん高砂まで来て!と声をかけておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式前のファーストミートで手紙の読み合いをしたかったのですが、時間が足りず手紙交換のみとなってしまいました。
ファミリーミートがやりたかったので、そちらを優先しました。
その他は全部叶えていただきました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを外注しました。
今考えれば「ブーケも持ち込みで良かったかな?」と思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ゲストに喜んでもらえる結婚式をしたいと考えている花嫁さんにはぴったりの式場だと思います!
当日雨が降ったのですが、テラス入場やテラスでのデザートビュッフェを屋根のある範囲でなんとか叶えてくださったりと、私たちのために一生懸命動いてくださるスタッフの方がたくさんいてくれて、本当に心強かったです。
スタッフのレベルが非常に高く、当日も安心して過ごすことができ、人生で1番の思い出になりました。

これから結婚式を挙げる方は、ぶっつけ本番だし何もかもわからないことだらけで、準備も本当に大変だと思います。
先輩花嫁やプランナーさんをしっかり頼って、後悔のない結婚式にして欲しいなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です