__attrmnmr29.11.20__さんのアイコン画像

__attrmnmr29.11.20__

テーマはゲスト参加型のアットホームでナチュラルな結婚式です。

ゲストの方々が参加できるちょっとしたイベントを結婚式の各所で用意しました。(例えばリングリレー、ドレスの色当てクイズ、サンクスバイトなど。)ゲストの記憶に残るような結婚式をしたかったのでそこはいろいろと考えたポイントです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-29
鶴見ノ森迎賓館
70人未満

シンボルツリーが正面にありそれが本当に綺麗で魅力的です。陽の光もとっても綺麗に差し込み、シンボルツリーと共に暖かい雰囲気に包まれる挙式会場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-29
鶴見ノ森迎賓館
70人未満

披露宴会場はこじんまりとしている印象ですが高砂の後ろが一面ガラスなので開放感があります。披露宴会場から見える外の景色もなかなか綺麗なのでオススメです❤︎

コンセプトやこだわったこと

こだわったポイントはゲスト参加型にした結婚証明書です。式を決める前からやりたいなぁと思っていてゲストの方々のイニシャルを受付で真鍮のプレートに刻印してもらいました♡

式後は家に飾っているのですが見るたびにゲストの方たちのことを思い出して幸せな気持ちになります。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

トリートドレッシングのレラローズのドレスです♡
ネットで見ていて気になり一番最初に着せて頂いたドレスです。

前も後ろもざっくり開いているのにいやらしさがなくスッキリしているところ、トレーンは長く華やかさがあるところ、デザインが大振りで素材感も他のものとは違う、ウェディングドレスの定番のイメージから少し外れているところが決め手でした❤︎

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Alexandra Grecco
ショップ
THE TREAT DRESSING

トリートドレッシングのアレクサンドラグレコのドレスです♡

私は割と序盤からWD→WDにしようと決めていました。なので1着目と真逆の印象を与えるためこちらの繊細でスレンダーなデザインを選びました。こちらも背中は大きく開いているタイプです⭐︎

SHOES
シューズ

私はキラキラでゴージャスなものは似合わないなぁと思っていたのでDIANAの真っ白のオープントゥの6センチヒールを選びました。ヒールは安定感のある太めのものでスタッズが付いているカジュアルなものをチョイスしました❤︎

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは日頃の雰囲気を残しつつ少し華やかさを取り入れて頂き、ヘアスタイルはドレスが華やかだったのでそれを際立たせるためにもアクセサリーを程々にして着飾らない感じを出してもらいました⭐︎

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時はヘッドアクセは使用せずオルガブランカのライカのイヤリングのみを使用しました。
披露宴の際はsweet ribbon様のヘッドアクセとクリアのピアスを、お色直しではヘッドアクセは付けずゴールドのぶら下がりタイプのピアスを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

sweet ribbon様のヘッドアクセサリーのみ使用しました。

NAILS
ネイル

ネイルはブライダルな感じを出しつつニュアンスカラーを取り入れたいというざっくりな要望でお願いしたにも関わらずとても可愛く仕上げて頂きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花というよりはグリーンをメインにして頂きました。

FLOWERS
装花のポイント

パンパスグラスは絶対に入れて欲しかったのでそれは入れてもらいました。他はネットで調べたものをフローリストさんにお見せしてグリーンを多めに作り上げて頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

鶴見ノ森迎賓館では一品ずつお料理を選べるので自分たちが試食会で食べて気に入ったものを一品ずつ選んで決めました。友人や親族からはどれも美味しかった!と好評でした♩

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは2段のものにしました!
ブルーベリーやクランベリーを乗せてもらい周りにはグリーンを飾って頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は男性と女性のゲストで分けました。
男性の友人ゲストには新郎チョイスのbodumのグラスセットを、女性の友人ゲストには新婦チョイスの柳宗理のデザートフォークのセットをそれぞれお渡ししました。親族にはカタログギフトをお渡ししています。

引き菓子は鶴見ノ森迎賓館のパウンドケーキを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

number sugarのキャラメル

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はSIENA ROSEのMINORI(ロゼチナ)にしました。カジュアルなお洋服にも合うように選んだのでお出かけの際なども付けやすいです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は婚約指輪同様SIENA ROSEでKANAERUのKIREIME(ロゼチナ)です。ロゼチナの色味がとても綺麗で肌馴染みも良かったのでこちらにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したことは家族や友人が泣いてくれていたことです。自分のことを思って泣いてくれる人が居ることにとても嬉しくて心が温かくなりました。

二人らしさとは

お互いを想い合い、自然体で一緒に過ごしていくこと、かなぁと思います。

嬉しかった参加者の反応

泣いてくれている様子を見た時や綺麗!という言葉をかけてくれたときはとても嬉しかったです♩

私にとって結婚とは

結婚して良かったことはいつも隣に寄り添ってくれる人がいる安心感があることです。

後悔していること

後悔しているポイントは前撮りをもっと前にしておけば良かったという点です。
私は式の1ヶ月前くらいに前撮りをしたので席次表に前撮りの写真を入れれなくて残念でした。。あとは和装の前撮りをしなかったのですがしておけば良かったなぁと後々後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェがコロナの影響で出来なかったのが残念でした。出来ていたらもっとゲストの方に喜んでもらえたのではないかなぁと思いました。

節約のための工夫

節約ポイントは招待状は式場ではなく外部でお願いしたことやアクセサリー類は自分で調達したこと、お色直し後のブーケは持ち込みにしたことなどです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備ができるものから進めていくことをお勧めします!例えば自分の好みを前もって具体的にイメージしたり写真を集めたりしておくと装花やブーケ、ヘアスタイルはスムーズに進みます❤︎

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です