4mj1103さんのアイコン画像

4mj1103

"車好きの夫 × 靴好きの嫁"をコンセプトに私たちらしい結婚式を目指しました。

彼が持っていた車のドアをウェルカムボードに使ったり、プロポーズでもらった車の鍵をウェルカムスペースに並べたりしました。またピンヒールで歩く音が好きなので、披露宴会場を選ぶ時は絨毯のところではなくタイル張りのところを選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-03
福岡縣護国神社
30人未満

参進の儀がしたくで護国神社をチョイスしました!
親戚にも「やっぱり神前式はいいね」と言ってもらえました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-03
ヴェルフォンセ
30人未満

床が黒のタイルなので、ウェディングドレスのレースが透けて綺麗でした。高砂の後ろはガラス張りになっているので、外のグリーンが見えて凄く写真映えしました。

コンセプトやこだわったこと

結婚式というよりも自宅着付けにこだわりました。
母が「娘が生まれたら家から出したいと思ってた」と昔言っていたのを覚えていたので、絶対叶えてあげようと思い自宅着付けを選択。また、紅刺しの儀は思うものがありました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢
裾や袖、綿帽子の内側が赤になっていて可愛かったです。その赤が参進の儀の時はかなり写真映えしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ウェディングドレスは絶対マーメイドと決めていて、このドレスを着た時に一目惚れしました⭐︎シースルーの袖がついていたので、クラシカルな雰囲気もありお気に入りです!

彼のタキシードはプロポーズのお返しにプレゼントしたオーダースーツです!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

神田うのさんがデザインしたドレスでこちらも一目惚れでした⭐︎グリーングレーのようなカラーで他の人と被りにくいのも好みでした。

SHOES
シューズ

プロポーズの時にもらったMANOLO BLAHNIKのヒールです。憧れのMANOLO BLAHNIKでテンションあがりました(笑)花嫁さんがブルーのものを身につけていると幸せになれるということで、色はブルーを選んでくれました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装の時は洋髪ではなく絶対綿帽子って決めていたのでおかつらをかぶりました。絶対ショートスタイルで!って決めていたので襟足もかなり短くしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDもCDもイヤリングとヘッドアクセだけでシンプルに!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDの時はクラシカルなトーク帽に!これも一目惚れで即決でした(笑)
CDではキラキラしたアクセサリーにしました。

NAILS
ネイル

ネイリストなのでセルフでしました!
20年後写真を見た時に古臭くならないようにシンプルに白フレンチにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラーが好きなのでカラーを多く使ってもらいあとはお任せしました。お任せにしましたがかなり好みのデザインになり大満足です⭐︎

FLOWERS
装花のポイント

花×水×キャンドルでお任せしました。
たくさんの花瓶を使っていただき素敵にまとまっていて本当に大満足でした⭐︎

FLORIST
フローリスト

ザ マングローブ  勝野さん

FOOD
お料理のこだわり

料理は絶対美味しいところ!と決めていたので "お箸で食べられるフレンチ" に惹かれ決定しました。食材やお塩にもこだわっていて、「フォアグラは苦手だけどここのなら食べられた」と何名かのゲストから言われました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキにこだわりはなく、スタンダードなものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はかなりこだわりました!
まず引き出物で細々したものよりも、一つ良いものを贈りたいと思い "引菓子+1つ" と決めました。

引菓子は、チョコレートショップさんの限定品のオレンジケーキに⭐︎これはみんなから美味しかったと連絡が来るほど好評でした。+1つのものは、一人ひとり違うものを彼と2人でデパートに買いに行きました。この人は趣味がこれだから…とか家族が多いから…とか2人で話し合いながら決めたので本当に楽しかったです。

この時はまだ会ったことがない親族とかもいて、この人はこういう人だよって話しながら選んだのでまだ会ったことのない彼の親族に会うのが凄く楽しみになりました。そういう意味でも一人ひとり違う引き出物を選んで良かったです⭐︎

PETITE GIFTS
プチギフト

コロナ禍だったのでハンドジェル(消毒液)にしました。ネットで買ったサンキュータグを自分達でつけました。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシにて購入。
人とかぶりたくなかったので、ペアのものを選ばず別々のものをペアっぽく見繕いました。また彼のほうは一部をマット加工してもらうなどしてこだわりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

彼がサプライズで99本の白い薔薇をくれた事。
わざわざお花を頼んだり、司会者の方とやりとりをしてサプライズをしてくれた事が本当に嬉しかったです⭐︎

二人らしさとは

"車好きの夫 × 靴好きの嫁"
私達に関してはこれに限ると思います(笑)

嬉しかった参加者の反応

・フォアグラが美味しかった。
・両親族が交流しやすくて良かった。
・サプライズが素敵だった。
・感動した。こんなに泣くとは思わなかった。
・コロナ禍だから普段しなくていい気遣いまでしてくれてありがとう。

私にとって結婚とは

1番の理解者であり大好きな人と共に生活出来ること。
朝起きて1番最初に見る顔も1日の最後に見る顔も大好きな人というのがこんなにも幸せな事とは思わなかったです。

後悔していること

・コロナ禍だったので芳名帳をゲストカードにしていましたが、当日忘れるゲストも居たので予備を受付に置いておくべきでした。
・披露宴入場の時、ドレスの裾を綺麗に広げてくれるよう頼むべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

本当は車での入場がしたかったです(笑)

節約のための工夫

披露宴会場がレストランだからか、持ち込み料が全てかからなかったので色々自由にできました。席札やウェディング新聞をDIYしたり、前撮りの時の写真を各テーブルに置いたりできました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちはコロナで一度延期にしてたくさん悩んで人数も減らして決行したけど本当にやって良かった。

だから、これからコロナで大変な時期かもしれないけど、絶対やって良かったと思えるから諦めないで是非やって欲しい!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です