bluett29さんのアイコン画像

bluett29

あまり装飾など飾りすぎず、シンプルを意識しました。
式場自体が元々作り込まれていて、華やかな式場でしたので、シンプルでも寂しくなりませんでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-11-02
青山セントグレース大聖堂
100人未満

もともとこちらの大聖堂に一目惚れし、式場見学を申し込みました。
入った瞬間ユリのいい香りがし、天井も高く、ステンドグラスから差し込む光がとても暖かい雰囲気を出してくれます。昼と夜とでは雰囲気がガラッと変わるのも素敵です。女性なら誰もが憧れる挙式を挙げられるような式場です。

また、挙式会場自体も広いので、ゲストが90名くらいでも窮屈にはならないです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-11-02
青山セントグレース大聖堂
100人未満
レキシントン邸

披露宴会場はレキシントン邸を利用しました。
緑あふれるガーデンがあり、そこでウェルカムパーティーやデザートビュフェを楽しめます。ゲストの方々とも写真を撮ったりお話ししたり出来るのも良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方々が、参列してよかったと思えるよう、料理や、交流などのおもてなしが出来る様にとこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

WDはTSA033
ベストブライダルのドレスショップ、アクアグラツィエのオリジナルブランドです。Aラインのシンプルなドレスで、シンプルだからこそ体のラインが綺麗に出るドレスで気に入りました。裾には刺繍、後ろはクルミボタンになっており、細かいところが可愛らしいドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA

CDはアンテプリマANT0160
ドレス自体に装飾はなく、こちらもどちらかと言えばシンプルなドレスです。バックにお花のモチーフをつけたり、レースを重ねることで2wayでも着られるとのこと。二次会などで雰囲気を変えたいなどの場合にはとてもいいと思います。

チュールが何層にも重なっており、絶妙な色味のドレスです。色々探してみたのですがこの色味のドレスはなかなか無いようです。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはノーブランドの物を自分で用意しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDはシニヨン、CDはハーフアップでお願いしました。

リップなどの色味はメイクさんがドレスと合わせて選んでくださりました。メイクなどあまり詳しくないのでとても助かりました!

ACCESSORIES
アクセサリー

WDのものはドレスショップでレンタルしました。
CDは花モチーフのイヤリングを、ネックレスは母が私が産まれた時に買ってくれたベビーリングにチェーンをつけた物を付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDのヘッドアクセサリーは、小枝デザインのものを旦那さんが作ってくれました。ヘッドアクセサリーは周りからもとても褒められ、思い入れのある物になりました。

NAILS
ネイル

薄いピンクに、ホログラムを少しのせたシンプルなものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はブルーを基調にし、グリーンでボリュームを出しシンプルでナチュラルな物にしました。
ブーケは挙式もお色直しも同じ物を使用しました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの方に美味しい料理を食べていただきたかったので、少しだけ高めのコースにしました。料理はゲストで参列したどの式場よりも美味しかったです。

デザートビュッフェがついており、ケーキの他にはラーメン、鯛茶漬けなどがありました。ケーキ類はもちろん好評でしたが、お茶漬けやラーメンは男性や高齢の方からとても喜ばれました。(洋食ばかりだと舌が疲れてしまうようです。)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは色々と悩みましたが、王道のイチゴショートを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

縁起物と引き菓子は鰹節、デニッシュにし、引き出物は友人には食器と選べるパスタカタログがセットになった物を。上司や夫婦で参列された方には、ギフトカタログ、祖父母にはこちらでセレクトした物を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはウェルカムボード?にもなるクッキーを持ち込みで用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエ
エタンセル ドゥ カルティエ ソリテール リング

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエ
バレリーナ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族や、友人達みんなにお祝いしてもらえた事がやっぱり1番嬉しかったですし、挙式で泣いて喜んでくれた友達を見た時はつられて泣いてしまいました。

二人らしさとは

真面目すぎず、硬くなりすぎず、自分たちが結婚式を楽しむ事を大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

結婚を祝福してくれたのはもちろんですが、結婚式自体を楽しんでくれていたので、頑張って準備して良かったと思いました。

私にとって結婚とは

楽しいこと、美味しい物、色々な事や思い出を共有出来る相手が出来たことが、結婚して良かった事だと思います。

後悔していること

すこし恥ずかしかったのもあり、花嫁の手紙を書かなかったので、それが心残りです。

やりたかったけれど諦めたこと

予算的にウェルカムパーティーを削りました。

節約のための工夫

あれもこれも色々付けてしまうと予算オーバーになるので、自分の絶対譲れない物やそうでもない物を整理する、持ち込み出来る物なども確認して自分で用意出来るものは用意するなどし、節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まず、自分のしたい事を整理しておいて、契約の時に譲れないポイントはプランナーさんにお伝えするのがいいと思います。また、式場で出来ること出来ないことも、契約前に確認した方がいいと思います。

準備中は色々と大変だったり、意見の食い違いなどがあると思いますが、それも含めて結婚式の素敵な思い出になると思います。当日はあっという間に時間がたってしまうので、一つ一つ楽しんで素敵な結婚式にしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です