卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
北野異人館旧レイン邸
70人以下

ロイヤルウエディングの雰囲気に憧れがあったので、神戸の北野という伝統的な場所にある教会と、赤いバージンロード、パイプオルガン、ステンドグラスがthe クラシカルな結婚式。という感じがして20代後半の二人には良かったと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
北野異人館旧レイン邸
70人以下

一棟貸切なので、お庭から廊下、会場まで全て飾り付けることができるので、世界観を崩さず一日過ごせる点がおすすめポイントです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムです。 自分がデザイナーという事もあり、結婚式であまりかさばらず、記憶に残るペーパーアイテムを作るよう、こだわりました。 テーマカラーがネイビーブルーなので、装花もフローリストさんにペーパーアイテムのイメージを伝えてブルー系で揃えてもらいました。 ウエルカムブースもネイビーブルーを取り入れています。 また、小さいバッグや手ぶらの男性のためにペーパーアイテムやプチギフトも入れられる、席札や席次表と同じデザインのミニ紙袋を手作りしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ショップ名:アンテリーベ
ドレス名:名前は忘れてしまいました。
ドレスは体のラインが綺麗に見える、ビジューとスパンコール、レースが綺麗に刺繍されたシンプルなドレスを選びました。 挙式では、伝統ある教会に似合うスタイルになるように、クラシカルさを意識してオフショルダーのレースとスパンコールが綺麗なボレロを合わせました。 ウエディングベールもレースにスパンコールが施されたロングベールを選び、ドレスのキラキラ感と合わせました。 ベールダウンされる部分はレースがないシンプルな状態でドレスのデザインを邪魔せず良かったと思います。 披露宴では、ボレロを脱いで、テーマカラーのネイビーのサッシュベルトと花飾りをつけて可愛らしい雰囲気のコーディネートに。自分自身もネイビーで統一し、会場と世界観を統一させました。 ウエディングケーキに付けてるリボンと同じ色味のサッシュベルトを着けて、ケーキカットをしたのもこだわりの一つです。

ショップ
Amtteliebe
ドレス 2着目

ショップ名:アンテリーベ
ドレス名:bellantuonoのブルードレス
テーマカラーのネイビーに合わせて。 もともと、グレー寄りのドレスが着たかったことと、スカート部分にネイビーが入っていたのもありますし、着た瞬間に「これだ!」とビビっとくるのもがあり、これに決めました。 新郎も、麻布テーラーでオーダーしたネイビーのスリーピースのスーツで、お互いの色味を合わせました。 夜の披露宴なので、昼間に行った挙式とは雰囲気を変えてラグジュアリーに。 シルバーの大ぶりのアクセサリーとクラッチバッグを合わせました。 かっこよくなりすぎず、可愛らしい雰囲気を残したかったので、大ぶりな編み下ろしのヘアスタイルにしてもらいました。

ショップ
Amtteliebe
シューズ

zaraで7000円くらいで購入したネイビーブルーのレースシューズ。本当はJimmy Chooのネイビーのレースシューズが欲しかったのですが、予算オーバーだったので、それに近くて、ゴテゴテしていないものを探したら偶然zaraのネットで発見! ポインテッドトゥーだし予算内だしかなり満足です。

ヘアメイクのポイント

●挙式では、教会の雰囲気に合うよう大人っぽいシニョンヘアに。真ん中のバージンロードを歩く時、左右どちらから見てもゲストに見えるよう、長めのヘッドドレスをつけてもらいました。 リップはピンクに近い赤色をつけてもらいました。
●披露宴では、挙式から雰囲気を変えて可愛らしく低めのポニーテールに。手作りしたテーマカラーのネイビーブルーのフラワーピックをつけてもらいました。 リップはコーラルピンクにしてもらい可愛らしい雰囲気にしてもらいました。
●お色直しでは、夜の披露宴に合うようにラグジュアリーな雰囲気になるよう、大ぶりなシルバーアクセサリーをつけました。格好良くなりすぎない大人可愛くなるように、ざっくりと大きめの編み下ろしスタイルにしてもらいました。 リップは深めの赤色をつけてもらい、夜のパーティーの雰囲気に。

アクセサリー

挙式では、ブーケが目立つよう、ピアスはシンプルなものを。 披露宴お色直しではシルバーのアクセサリーがメインになるように、夜でも目立つよう、大ぶりでキラキラ光るものを選びました。

ヘッドアクセサリー

挙式では、真ん中のバージンロードを歩く時、左右どちらから見てもゲストに見えるよう、長めのヘッドドレスをつけてもらいました。 披露宴では、手作りした、テーマカラーのネイビーブルーのフラワーピックを。 お色直しでは、大ぶりのシルバーのヘッドドレスをつけました。

ネイル

ウエディングドレスでも指が浮かないよう、ホワイトベースのシンプルなものにしました。交互にアクセントとして、金箔とシェルをパターンのように入れてもらいました。シンプルなのに華やかでとても気に入っています。

メインで使った花や装花のテイスト

装花は高砂もゲストテーブルも出来るだけボリュームがでるよう、マックスでお願いしました。 テーマカラーのネイビーに合わせたコーディネートをお願いしました。フローリストさんとの打ち合わせではじめに作る予定のペーパーアイテムをお見せし、会場全体を統一したいとお伝えしました。 また、可愛らしくなりすぎないよう、丸い葉っぱではなく、細い葉っぱを入れてもらいったり、締め色の黄色を入れてもらったりかなりこだわりました。

装花のポイント

私が用意した、ペーパーアイテムと装花が合わさって、統一された空間になるというところは絶対譲れないポイントでした。

フローリスト

TRUMP 足立さん

お料理のこだわり

来てくれるゲストが満足してくれるボリューム感を大事にしました。 また、思わず写真を撮りたくなるような見た目の美しさも重視していたので、式場見学の時に一目惚れして、美味しいし、絶対皆に食べて欲しいし見て欲しいと思った前菜の「ひまわり」をメニューに入れました。

ウェディングケーキ

テーマカラーのネイビーのリボンをつけたシンプルなウエディングケーキ。 プレ花嫁時代、インスタこれを見つけて、このケーキを基にテーマカラーをネイビーブルーにしました。

引出物

引き出物はヒキタクにしました。 親族には、タオル/お茶漬けのセット/お菓子/鯛飯 友人ゲストには、タオル/お茶漬けのセット/お菓子

プチギフト

ベルアメールのチョコレート。 何をもらったか式が終わった後も楽しんでもらえるように、友達同士であまり被らないよう、30種類くらい購入し、詳しい友達には好きなものを選んでもらいました。 プチギフトにもネイビーブルーのラッピングを。

婚約指輪

BOUCHERONのセルパンボエム ゴールド

結婚指輪

CHANELのハーフエタニティ ピンクゴールド

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

余興をやってくれた友達が、とてもクオリティの高い動画を作ってくれたこと。 皆仕事があって時間がない中、何度も集まって、沢山の人に声をかけて作ってくれたと思ったらとても嬉しく思いました。

二人らしさとは

披露宴会場では、ゲストに思う存分飲んで騒いでもらったこと。 ゲストに思う存分楽しんでもらいたいというのが二人の願いだったので二人らしい笑顔の絶えない式になったと思います。

嬉しかった参加者の反応

ずっとお洒落な空間だった、 ペーパーアイテムが可愛かった、 ウエディングケーキとドレスが一緒! わいわい騒げて今まで出た式の中で一番楽しかった など、こだわったところをきちんと皆に伝えれたことは嬉しかったです。

私にとって結婚とは

今まで一人で考えてたことを、一緒に悩んで同じ方向を向く人ができたという安心感が生まれました。 あと、旦那の家族がめちゃくちゃいい人達なので本当に家族になれて良かったと思っています。

後悔していること

やはり、式が終わると、あれを伝えきれてなかった。やってもらうはずだったのにしてもらえなかった。は出てくると思うので、後悔しないよう、議事録なりつけていた方が良かったと思いました。 後、撮影指示書もつけておいたらよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

庭まで貸切なので、庭を使ってデザートビュッフェはやりたかったけど、タイムスケジュール的に時間がなさそうだったのでやめました。 また、当日あいにくの雨だったので、デザートビュッフェをしていたら狭い廊下で提供することになったと思うので、天候に左右される会場だったので、やらなくて正解だったかな?とは思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、フラワーピックを手作りしました。 また、アクセサリーやベール、グローブは、ドレスショップだら借りるよりネットで購入する方が安かったのでネットを駆使。 新郎の衣装もドレスショップよりも麻布テーラーでオーダメイドで作った方が安かったので、2着ともフルオーダーし、2着で10万くらいでした。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたい結婚式のイメージをまず決めること。 譲れないポイントと、何を伝えたいかを明確にすれば統一感のある結婚式になると思います!

前撮り
後撮り
東京駅・丸の内

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

前撮りは東京駅・丸の内付近で撮影しました。その頃からテーマカラーをネイビーブルーに決めていたので、手作りしたブーケにもブルーの花をいれ、ペーパーアイテムやウェルカムブースの写真に使用しました

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

1

着用した衣装

ウェディングドレス

ハネムーン
ロサンゼルス

ウェディングクエスチョン

よかった場所

ユニバーサルスタジオハリウッドへ行きました!

ハネムーン アルバムを見る >