ymhr1111さんのアイコン画像

ymhr1111

テーマは『爆裂ウェディング』です!!(笑)
『爆裂するほどの笑顔・爆裂するほどのおもてなし・爆裂するほどの感動』をキーワードに“爆裂に皆さんに楽しんで欲しい”という想いを込めて、このテーマに決めました。

ケーキカットでの小芝居、巨大クラッカーを鳴らしての再入場、あいのり風のオープニングなど…小芝居多めの笑い重視で、後半には感動も入れつつ、ゲストに参加してもらう場面を多く取り入れました!

司会者とプランナーの方がさまざまな提案をしてくださり、本気で盛り上げてくれようとしているのが伝わり、とても嬉しく思い、本番が待ち遠しかったです。

結婚式が終わった後2人とも、
「やり切った!やり尽くした!楽しかった!」という満足感がありました。決して「ここはこうした方が良かった...」など悔いは一つもありませんでした!
「自分達の式に招待されたいな(笑)」と2人で言っていたほどでした。
それほど満足感のある楽しい結婚式にしてくれた、KOTOWA 京都 八坂のスタッフの皆さんには感謝しかありません。最初から最後までスタッフ全員が笑顔で迎えてくださり、チームワークが凄かったです!
両親、上司、友達からも沢山嬉しい言葉を頂きました。
KOTOWA 京都 八坂で結婚式を挙げるとこができて、幸せでした!!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-21
KOTOWA 京都 八坂
100人以下

本当に理想のチャペルでした。
地下にありながらも天井が高く、壁から床まで一面真っ白で清潔感があり、祭壇には水が流れています。初めてチャペルに入った際にその素晴らしさに圧倒され、心を奪われました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-21
KOTOWA 京都 八坂
100人以下
HARUKA(78名)

演出がとにかく豊富です!
KOTOWA 京都 八坂さんは演出方法がたくさんあるので、自分達にあった演出を選べる所が魅力的です。
入って右側の壁一面に横長の天井スクリーンがあり、カーテンにまで映し出せてとっても迫力がありました。
カーテンを開けると高砂の後ろがテラスになっています。私達はナイトウェディングだったので、ゲストテーブルや高砂にキャンドルを置いていて、テラス側から入場した際に見た会場の景色がとっても綺麗でした!

フェアの時に、お料理を試食してとっても美味しかったです!ゲストにも出すものだったので、お料理が美味しいというのも会場選びのポイントにおいて大前提でした。

コンセプトやこだわったこと

〈2人らしさを出してオリジナリティに〉
よくある定番な結婚式ではなく、2人らしさを大切にしました。
笑いが多めで、小芝居あり、感動もありつつ、ゲストも私達も楽しめる式にこだわりました。
とにかくテーマが爆裂ウェディングなので、ゲストも私達も爆裂に楽しむ事が最大の目的でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FioreBianca

・Fiore Bianca京都店
・ANNE BARGE のマーメイドドレス

シンプルですが、光沢があり曲線が美しいです。
デコルテのラインも美しく見せてくれて、
後ろから見た時に裾元まで並ぶくるみボタンが素敵でした!スタイルも良く見せてくれます。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FioreBianca

・Fiore Bianca京都店
・ブランド名不明 ワインレッドのサテンAラインドレス

シンプルで光沢があり、求めていた赤のドレスでした。
2着ともこれが1番似合ってると言ってくれた旦那さんと母の意見、自分が着たかった理想を元に決めました。

SHOES
シューズ

シューズは、Fiore Bianca京都店に置いてあるノーマルなホワイトのエナメルのシューズを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は、大人っぽくエレガントで
はっきりとしたメイクにしていただきました。敏感肌なので、ファンデーションは自分が使ってるものを使いましたが、とっても綺麗に仕上げてくださいました。
披露宴ではアイシャドウにブラウンゴールドっぽいラメを足して、よりゴージャスに見えるようにしてくださいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈挙式〉
ティアラと大粒のダイヤがついた揺れるピアスをつけました。ドレスがシンプルだったのでアクセサリーで華やかにしました。
〈披露宴〉
ポニーテールにヘッドアクセと、縦長のしずく型にダイヤがついた存在感のあるピアスを付けて、ガラッと雰囲気を変えました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では存在感のあるティアラを、
披露宴では、シルバーのゴージャスなヘッドアクセサリーを選びました。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルが出来ないので、オーダーしたチップをつけました。
デザインは、ベージュピンク×ホワイトのフレンチネイルにストーンをのせてもらい、シンプルかつ上品なイメージにしてもらいました。
結婚指輪と婚約指輪をつける薬指は邪魔をするかなと思いストーンはなしです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

薔薇、ゆり、白い花をメインで使いました。

FOOD
お料理のこだわり

KOTOWA 京都 八坂さんは、美味しいだけでなく盛り付けもとってもおしゃれで、メニューのセレクトもシェフの方と一品一品相談して決める事が出来るので安心感がありました。お肉は最高級の物を選び、京風のお料理でオシャレに美味しく頂きました。
ゲストにも評判が良く「お料理はお世辞抜きで、ほんまに美味しかった」と言ってくださるゲストが多くいました。
シェフはイケメンでした(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のケーキで、いちごをふんだんに使ったケーキにしました。

ケーキ入刀の際にこだわったのが小芝居ありの演出です!
①ケーキ入刀のはずがナイフがない!!
焦ってる所で、新郎側のゲストがもってきてくれる!
②新婦が新郎に食べさせる際にビッグスプーンを使って愛情サイズでたっぷりあ〜んと行くのが定番なので、あえて愛情サイズをケーキをかするくらいの小さなサイズであ〜んをしました(笑)ゲストもびっくり、笑いあり(笑)
③新婦の親友2人にサプライズバイトを!
3人で一つのお皿にかぶりつく予定が、新郎も侵入してきてなぜか4人でかぶりつくことに(笑)
新郎が侵入してきた時は2人ともびっくりしていましたが、喜んでくれていました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族には、カタログ/京都三色の食パン(抹茶、プレーン、苺)
上司には、カタログ/樹峰ギフトベルク(プレーン&ソフトプレーン)
友達には、カタログ/京都三色の食パン(抹茶、プレーン、苺)
を用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトにはクッキーをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Forevermark
Black label

フォーエバーマーク ブラックレーベルは、ラウンドカット、ファンシーカットの両方に美しさとブリリアンスの新たな基準を打ち立てた、他に類を見ない輝きを放つ新たなダイヤモンド コレクションで、他のどのダイヤモンドよりも強く輝くそうです。
一粒ダイヤでシンプルなリングを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

こちらもForevermarkで、新郎はシンプルなシルバーリング、新婦は曲線を描き、正面にはダイヤが並んで付いているシルバーリングをそれぞれ選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

やはり最後、両親にウエイト米を渡すシーンが一番感動しました。
出生体重と同じ重さのお米におくるみを巻き、リボンと感謝状、生まれた時の私達の顔を実際の大きさくらいにカットした写真を貼り付け、産まれたての赤ちゃんみたいにしました。
それを渡した時、母は号泣。周りの方々も泣いてる方がたくさんいらっしゃったと後から聞きました。
こんな小さい私達がここまで大きくなったのは、両親のお陰なんだと改めて感謝の気持ちが溢れました。
渡す時に、司会者さんがちょうど曲のサビになるタイミングで渡せるように言葉で繋いでくださり、感動的なシーンになりました。

二人らしさとは

私達が大事にしているのは、いつも相手の事を思いやる感謝、尊敬の気持ちです。
私達は常にポジティブに前向きな家族を目指して日々を過ごしています。

嬉しかった参加者の反応

・今までで1番楽しくていい結婚式やったわ!
・司会者の人うますぎ!!
・お世辞とか抜きで、料理めっちゃおいしかった!
・演出が色々あってすごかったわ!!
・コロナの中でも、色々対策の工夫がしてあって安心できた!2人の優しい気持ちが伝わった!

などです。

私にとって結婚とは

結婚するまでは遠距離で2-3週間に1回会えるかどうかだったので、ふとした時に振り返ると毎日が幸せです。結婚すると色んな所が見えてきますが、それはお互い様。お互い片目をつむりながら、どうしてもって所はお互い言うようにしています。
喧嘩もほとんどなく仲良しです!
旦那さんはポジティブで、私がへこんでたり元気がないと話を聞いてくれたり、ポジティブな言葉や面白いことをして笑わせてくれます。
そんな旦那さんと結婚できて私はとっても幸せです。

後悔していること

ありません!

やりたかったけれど諦めたこと

ありません!

節約のための工夫

オープニングムービーやプロフィールムービー、テーブルナンバー、ゲストテーブルに置くメッセージカード、ウェルカムスペースのグッズ、受付に置くグッズはすべて手作りです。
席次表と席札は節約の為、作成したものをネットで注文しました。これだけでも十分節約になりますよ!
よく百均に行ったり、卒花さんのInstagramを参考にさせてもらっていました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

絶対に早めの準備が良いです!後から忙しくなるので、早めにできることは済まして置くと後が圧倒的に楽!卒花さんのInstagramなどを見て、「いいな〜こんなのしたいな〜」というのを見つけたらカテゴリー事にクリップしておくと、打ち合わせでプランナーさんにイメージを聞かれた時にイメージをすぐに言えるので打ち合わせもスムーズにいきます。
ウェルカムスペースのグッズなども式の4ヶ月前くらいから作り始めました。後回しにしがちなので、早めにしておいて後で全く焦る事がなく、正解でした。

そして、KOTOWA 京都 八坂はとにかく、スタッフさんの対応が良いです!
これは私達が会場を選ぶ際に1番重視していた所です。
来てくださる方に、気持ち良く楽しく過ごして頂くことも大切な事だと思います。
笑顔で親切に対応してくださるプランナーさんやスタッフさんに毎回癒されていました。

中でも、プランナーの武島さんには本当に感謝しています。兵庫県に住んでいる為、京都まで行くのは大変でしたが武島さんとの打ち合わせがあると思えば、そんなの苦ではなかったです。
いつも笑顔で、私達の冗談にも突っ込んだり笑顔で対応してくださり、毎回の打ち合わせが楽しかったです!
毎回沢山の案を出してくださり、想像するだけでわくわくしていました!
武島さんが担当のプランナーさんで本当に良かったです。

司会者の西原さん(通称 マッキー)との打ち合わせも印象に残っています。わくわくする演出を沢山考えてくださり「こっちの方がいい!」と思われた事は、自信を持って「こうした方がいい!」とはっきり言ってくださいました。
打ち合わせをしていく中で、『マッキーさんについて行こう!絶対いい式になる!』と私達の中で確信に変わりました。「必ず幸せにします」と言ってくださり、当日は本当に幸せにしていただきました。
とっても素晴らしい頼りになる司会者さんでした!
ゲストにも好評で「司会者の人うますぎやろ!」と色んな声をいただきました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です