apple.__104oooさんのアイコン画像

apple.__104ooo

私たちは、会社の人を呼ばずに、親族親戚関係も私の親と兄しか呼ばず、あとはお世話になっている方々と仲の良い友人たちを呼ぶ式でしたので、とにかくアットホームな式にしようと決めていました。

招待状や席次表を手作りにしたり、ゲストのテーブルの装花を、ナチュラルなものにしていただいたりして、アットホーム感を出せるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-22
巴里市場
70人未満

ガーデン挙式でしたので、ゲストの方との距離を近く感じ、楽しく温かい挙式になりました。
ゲストの方との距離の近さや、温かさを感じれるのは、ガーデン挙式ならではだと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-22
巴里市場
70人未満

レストランウエディングでしたので、他の会場に比べると距離が近いことが凄く魅力的だと思います。

コンセプトやこだわったこと

自分たちで作れるものは自分たちで作る!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

美優館さんにて、マーメイドラインのウエディングドレスを着させていただきました。

元々マーメイドラインを着たい気持ちがあり、実際に試着してみたところ、ワンショルダーになっている点や、布地がテカテカしておらず、私の好きな布地のタイプでしたので、迷うことなく決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

美優館さんにて、プリンセスラインのピンクのドレスを着させていただきました。

佐々木希さんがデザインしたドレスだそうです♪
私自身はピンクやフリルが好きではないのですが、このドレスは濃い色も入っていて、そこまでガーリーを感じず、なんといっても華やかでしたので、試着してすぐ心を奪われました。

SHOES
シューズ

ウエディングシューズは、普通の白いシューズでした。ヒールは私の身長が高いため、低いヒールにして、ドレスから足が見えないようにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

まずメイクですが、私は普段ナチュラルメイクで、こういう時くらいはプロの方にしっかりメイクしてもらいたい!と思い、濃くしていただきました。

ヘアスタイルについては、ウエディングドレスの時はダウンスタイルで少し可愛く、カラードレスの時はアップスタイルで綺麗めにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスの時は、パールとお花のついた長めのイヤリングを付けさせてもらいました。
カラードレスの時は、左右で違うタイプの、こちらもパールのイヤリングを付けさせてもらいました。
どちらも気に入っています♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスの時は、ゴールドの葉が連なっているものを。カラードレスの時は、お花を少し付けてもらいました。

NAILS
ネイル

普段ネイルをできない環境のため、当日はネイルチップをつけました。薄いピンクとシルバーがメインの、綺麗めなネイルチップにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂にはパンパスを、ゲストテーブルには、グリーンを多めにしていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

キャンドルや切株を使用して、お花もアットホーム感の出る色味にしていただきました。

FLORIST
フローリスト

オーキッドの田代さん

FOOD
お料理のこだわり

私たちは、デザートブッフェを頼んでいたので、あまり量の多くないコースにしました。
巴里市場さんは料理が美味しいで有名でしたので、ゲストの方からも大変喜ばれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

特にこだわりはなかったのですが、ファーストバイトで息子にも食べてもらう為、フルーツの多いケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

小皿の詰め合わせと御茶漬けにしたのですが、夫婦や同棲カップルでの御出席もありましたので、そういう方々には、お碗とおつまみプレッツェルを一緒に贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ソフトクリームの形のタオル
またプチギフトではないのですが、席札を男性にはネーム入りの靴べら、女性にはネーム入りのミラー、子どもにはネーム入りの巾着、にした点は大変喜ばれました♪

WEDDING RING
結婚指輪

4℃ シルバーのウェーブ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎の友人たちによる余興が一番感動しました。新郎は勿論号泣でしたが、私も一緒に泣いてしまいました…(笑)

色々な方に協力してもらった動画と、新郎と友人たちの思い出の曲をみんなで歌っている姿を見て、新郎が愛されていることを実感し、凄く嬉しくなりました。

二人らしさとは

いい意味で、夫婦感がないというのが私たちらしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

素敵だった、最高だった、
余韻に浸ってる、今でも戻りたい、
と言っていただけて本当に嬉しかったです!

私にとって結婚とは

支え合うということ

後悔していること

私も新郎もお互いにサプライズを考えており、余興は3つあった為、披露宴中はバタバタすることが多く、ゲストの方とお話をしたり写真を撮ったりする時間が全然なかったことをとても後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

各テーブルにチェキを置きたかったのですが、思ったよりも予算をオーバーしていた為諦めました…。

節約のための工夫

招待状、席次表、プロフィールムービー、など、手作りできるものは手作りし、出費を少しでも抑えました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

沢山の卒花嫁さんのレポを参考にして、やりたいことを全部やってください♡
準備は大変だと思いますが、大変な分思い入れのある結婚式になりますし、ゲストの方もその分楽しまれると思います!
余興は1つがオススメです…(笑)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です