saorin300011さんのアイコン画像

saorin300011

『PLACE 〜大切なみんなが集まる2人だけの場所〜』
結婚まで私たちを助け、支えてくださった大切なゲストの方々が集まる所。

そして私自身が長崎出身・東京で主人と出会い結婚したので沼津には縁もゆかりもなかったのですがこの結婚式を機に沼津が大切な場所になってほしいという願いを込めて、担当のプランナーさんが私たちの要望を取りまとめて考えてくださったコンセプトです。

何よりも両親や家族、友人、会社の方、来てくださった方に感謝の気持ちを伝え、楽しんでいただき、良い時間を過ごしてほしいというのが私たちの1番の願いだったのでぴったりのテーマだなと思っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-09-04
アクアガーデン迎賓館沼津
70人未満

自然光が差し込む明るく温かい空間でした。ゲストとの距離も近く、アットホームな挙式が挙げたい方にオススメです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-04
アクアガーデン迎賓館沼津
70人未満

白を基調とした天井の高い上品な会場で、どんなコンセプトも対応してもらえるなと思いました。窓の外はガーデンとプールが繋がっており、とても贅沢な空間でした。

ケーキセレモニーやお色直し後の登場をガーデンから行うなど色んな進行ができるのもゲストを飽きさせることがなく良かったところだと思います。また、スピーカーの音質がとても良くてビックリしました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方にゆっくり、楽しんでいただくことです。
私たちが主役というより感謝を伝える場にしたかったので。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANNE BARGE
ショップ
ELUCE

高級感のあるシンプルなドレスを探していたところ、プランナーさんが提案して下さりました。ハリのあるシルクサテン生地に、たっぷりのボリューム。お姫様のウェディングドレスみたいで着た瞬間、かわいい!!!ってなりました。

キュッとしまったビスチェ部分でスタイルも良く見えた気がします。シンプルなドレスだからこそ小物で個性を出すことができるので、アクセサリーを合わせるのもとても楽しかったです。

肩がけとオフショルダーの2wayで挙式と披露宴で雰囲気を変えられるのも魅力でした。ドレスにポケットがついていて、ハンカチを入れておくことができるところも泣き虫の私にはありがたいポイントでした。

レースや豪華な装飾のドレスの方が絶対良いと試着の写真を見て反対していた母も、当日涙を流しながら綺麗だよと言ってくれてこのドレスにしてよかったなと改めて思いました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

Hazel(バーゼル) ピンク
元々カラードレスはピンクがいいなと思っていたのですが、ウェディングドレス同様着た時にかわいいぃ!!と思い、他のドレスも何着も着てみましたがこのドレスが頭から離れずこちらに決めました。

•絶妙なサーモンピンク色
•珍しい縦フリルで立体感のある形
•胸元のパールやキラキラで高砂に座っている時も可愛く写真に残せる

全てが私の理想・好みぴったりでした。
まだまだ暑い時期の結婚式だったので爽やかで可愛らしい1着。主人にもこれが1番似合ってるよと言ってもらい、選んでから当日を迎えるのがとてもたのしとても楽しみでした。

SHOES
シューズ

式中は各々のドレスショップのシューズ(無料)をレンタルしましたが、撮影の時だけお願いして、私物のⅦⅫⅩⅩⅩのピンヒールパンプスを履きました。指名カメラマンさんに思い入れのある大好きな靴とオシャレな写真を沢山残していただき、とても良い思い出になりました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時:高めのアップ
ドレスがシンプルな分、可愛いらしくしてもらいました。

披露宴:ふわふわポニーテール
バールダウンをして袖も肩掛けにし、挙式と雰囲気を変えたくて後毛も出して少しカジュアル感を出しました。

カラードレス:くるくるハーフアップ
大きなヘッドアクセサリーを着けたかったのでそれに合わせたアレンジにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:セットのイヤリングとネックレス
厳かな感じを出したくて、小ぶりで品のあるものを選びました。チャペルに続く階段で長いベールを広げた写真、ガーデンでベールをふわっとする写真を撮りたかったのでできるだけ長いベールをお願いしました。
グローブも清楚感を出す為に純白のハリ感がある長いものにしました。

披露宴:大ぶりのイヤリング
インポートのものでキラキラしててお気に入りでした。イヤリングだけで十分存在感があるのでネックレスは敢えて無しにしました。

カラードレス:パール入りのキラキラのネックレス
ドレスのパールに合わせてパール入りのキラキラのネックレス、イヤリングを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス:キラキラのティアラ
少し大きめのティアラにして、プリンセス感を。

カラードレス:大きめのヘッドドレス
ドレスに合わせてパールの入ったキラキラのものを選びました。

NAILS
ネイル

当日サプライズでピアノを演奏するのと、仕事柄普段ネイルは出来ないので通販でジェルネイルシールを購入しました。肌馴染みの良いピンクと白のネイルで、真っ白なドレスやカラードレスでもあまり目立たないものを選びました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花に関しては全く疎いので、花の種類はお任せし、白×グリーンに黄色を少し入れる感じでとお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

もともとお料理がとても美味しそうだったということもこの式場を選んだ理由の一つだったのですが、ゲストの方々からも非常に美味しかったという声を沢山いただきました。

牛フィレ肉とフォアグラのポワレが入ったコースにグレードアップしたのも好評でした。また、主人がソムリエとしても働いているため、ワインを3種(シャンパン・白・赤)持ち込んだのですが、それも美味しかったとたくさんの声をいただき、やってよかったねと主人と喜びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ハートの形の、苺がたっぷりのったケーキにしました。予算内で1番見た目がリッチに見えたので。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはカタログギフト/アンリシャルパンティエのお菓子の詰め合わせ/バリ勝男くん
女性ゲストにはアロマミストとミニタオルセット/フィナンシェ/バリ勝男くん
男性ゲストにはイニシャル入り今治タオル/フィナンシェ/ばりがつおくん
(バリ勝男くんは静岡のお菓子みたいです)

PETITE GIFTS
プチギフト

寿・福の文字が刻まれている小さな月餅(現在夫婦で中華料理店で働いているので、私たちの方で手配しました)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ANSHINDO ROYAL
シンプルなたて爪のダイヤモンドリングです。主人に一緒に選んでもらい、自分が気に入ったものを買ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA TANAKAのゴールドのリング
普段、水仕事なので石の入っていないシンプルなデザインのものにしました。金のリングは時を重ねるにつれて肌になじむという意味もあるそうです。しっかりしたところがいいと、主人が老舗のブランドを選んでくれました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

主人とのファーストミートの時に、サプライズで花束を渡してくれたこと。"いつもありがとう"と声をかけてくれて、色んなことがあったけどこの人と結婚してよかったなと改めて思いました。

あと、挙式のベールダウンの時に、母を見たら涙を浮かべて本当に綺麗よと言ってくれたときは今までの思い出が沢山蘇っで胸が熱くなりました。

二人らしさとは

周りの人たちに感謝し、大切にすること
二人が好きなことは美味しい料理とお酒を飲むことです。

嬉しかった参加者の反応

大好きな友達たちが私の幸せそうな姿を見て私たちも幸せだと沢山祝福してくれました。
両親にもこんなに素敵な友達に恵まれて本当によかったねと喜んでくれてまたそれも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

好きな人と楽しいことも辛いこともずっと一緒に経験していくこと。
これから感じ、経験するであろう色んな感情を共にしたいと思える人と出会えることは本当に幸せなことだと思います。

後悔していること

仕事が忙しく、準備もなんとかこなした感じだったので式場で借りられるものはできるだけ借りて当日を迎えたのですが、受付スペースやピローリングなどもう少しこだわったらよかったなと思いました。
インスタなどで調べたら費用をかけず、色んな工夫をしてらっしゃるプレ花嫁さんや卒花嫁さんがいらっしゃるので参考にしたらよかったなと。

やりたかったけれど諦めたこと

ドロップアンドフライ(式場内のプールにみんなで風船を放ち、同時に飛んでいくというセレモニー)を予算上諦めました。強いて言うならこれくらいで、いろんな提案をしていただき、やりたかったことはもちろん全部、プラスαも沢山叶えていただき私達らしい式ができたと思っています。

節約のための工夫

プロフィールムービー、レタームービーを自作したこと。どこも同じだと思いますが、式場で作成するとかなり高かったので頑張りました。

レタームービーに関しては小さい頃の写真を流したムービーに合わせてサプライズの生ピアノ演奏をしたのですが、両親はもちろんゲストの方も感動して下さり、準備して本当によかったなと思いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

色んな選択肢や予算の問題が出てくると思いますが
何を大切にしたいかをご夫婦で沢山話し合って準備を進めていったら夫婦の絆も深まり、理想の式を実現することができるのではないかと思います。

地道で時間のかかる作業もありますが、プランナーさんにもたまには甘えて知恵をもらったりするのも一つの手です。皆さんも素敵な式を挙げられるようお祈りしてます。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です