s_rr__nn___さんのアイコン画像

s_rr__nn___

「ホームパーティのようにゆったり過ごし、美味しい料理でお腹いっぱいになってほしい」と思いながら会場を選びました。私たちらしいDIYアイテムで会場を装飾したり、歓談の時間を多くもうけたりして、なるべく肩肘張らずに過ごしてもらえるよう工夫しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-16
ロアラブッシュ(現在はメゾンドミュゼ)
100人未満

晴れた日はガーデン挙式ができます。
それほど大きな会場ではありませんが、ゲストみんなの顔が見れる距離なので「おめでとう!」「綺麗!」といった声がよく聞こえて幸せな瞬間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-16
ロアラブッシュ(現在はメゾンドミュゼ)
100人未満

一面ガラス張りなので、柔らかい陽の光に包まれてどこから写真を撮っても素敵に写ります!一番後ろの席でもしっかりと高砂を見ることができるので、アットホームな雰囲気にしたいのであればおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

会場のヴィンテージな雰囲気を崩さずに自分らしさを取り入れるようバランスに気をつけました。長年うさぎと暮らしていて、どこかしらに取り入れたいと思っていましたが、こちらもコミカルな雰囲気になりすぎないように取り入れる箇所やテイストはかなり厳選しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ドレスはfelicevitaさんで選んだBECCARのものです。
ドレス本体・ペプラム・オーバースカートがセットになっており4通りの着方ができるのが魅力でした。当初ふわっとしたオーガンジーやAラインのドレスは候補に入れていませんでしたが、レースのドレス本体にふんわりとオーバースカートのオーガンジーがのった繊細さが気に入りました。

パニエを入れなければそれほどボリュームも出ないので、レストラン挙式にもぴったりでした。ベールはパールが全面に入ったものを選びましたが、こちらは女性のゲストに特に褒められました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

1着目と同じドレスですが、オーバースカートをはずしてソフトマーメイドのドレスとして着用しました。カラードレスに魅力を感じず、お色直しをするにしても白が着たいと思っていたので、変化をつけられるドレスを選んで正解でした。

そのままでもよかったのですが、袖のあるタイプのドレスに憧れがあったので、上から着用できるボレロを購入し、襟周りにたくさんパールを縫いつけてオリジナルのものにしました。

SHOES
シューズ

身長が低いので12cmはマストでした。
ベロア素材に豪華な刺繍やビーズが施されていて会場の雰囲気にぴったりだと思いこちらにしました。
花婿の蝶ネクタイと同じ色なのもお気に入りポイントです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

普段からおだんご結びやひとつ結びにすることが多いので、そのテイストを取り入れるようにしました。前髪を伸ばして大人っぽくするのも良いなと思っていたのですが「いつもの私」に会いにきてもらいたく、小学生からのパッツン前髪を貫きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目のピアスはPERSHFARのめちゃくちゃ大きいパールピアスです。パールのついたベールに合わせてアクセサリーはパールのものと決めていましたが、モード感の強いデザインに惹かれました。ドレスショップの方をはじめ、メイクさんにも褒められた自慢のアイテムです。

2着目のピアスはMAISON MARGIELAのものです。
どこかしらに好きなブランドのアイテムを取り入れたく、アクセサリーで取り入れることにしました。カジュアルなデザインですが、1着目のアクセサリーと雰囲気を変えてよかったと思っています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目に合わせたのは@yuks.lalala_life様のヘッドドレスです。不揃いのパールや水晶がぎっしりと乗っていて完全に一目惚れで購入しました。

2着目ではレザー素材の大きなシュシュをつけました。
気に入る大きさ・素材のものが本当に見つからなく、ギリギリ1ヶ月前くらいに自作しましたがかなりお気に入りです。

NAILS
ネイル

サムシングブルーのものをなにか取り入れたいなと思いブルーのネイルチップを使用しました。緊急事態宣言の真っ只中でしたので、少しでも挙式前の接触を避けるためにネイルサロンに行くことは諦めました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場に合ったヴィンテージっぽいテイストで、いろいろなオブジェを取り入れてほしいとお願いしました。逆に、プリンセスっぽいテイストやペールトーンのお花はあまり使わないでほしいとお願いしていました。

FOOD
お料理のこだわり

当時のシェフお得意だった頰肉を使った一皿は絶対に取り入れたく、そちらに合わせてコースを少しカスタマイズしました。コロナが流行る前はデザートビュッフェを予定していたのですが断念しました。その代わりにデザート盛り合わせに変更したのですが、お皿いっぱいのキラキラ光るデザートたちに女性ゲストは大喜びでした!

挙式後には「またここのご飯が食べたいから誰かここで結婚式してくれないかな〜」とおっしゃるゲストがいるくらい、満足度が高かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴがなだれるシンプルなデザインをベースに、私の衣装で多く使っているパールたちとおそろい感をだすために、ドット模様を入れていただきました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズの際に主人がダイヤだけを購入し、
仮留めされたリングをプレゼントしてくれました。
後日ダイヤを購入したショップに2人で行き、portadaというブランドのものを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

FURRER JACOTのMIGNONです。
デザイン自体はシンプルなものを選びましたが、FURRER JACOTのゴールドスミスと呼ばれる職人がいること、鍛造という製法で作られた丈夫な製品であることに惹かれ、こちらで選ぶことにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

いつもはおちゃらけて元気いっぱいな母が涙目でベールダウンをしてくれた時は、やはり強く胸を打たれました。母だけでなく一緒にバージンロードを歩く父も、あとから写真を見返すとしょぼしょぼになっており、「大切に育ててくれたんだな」と実感しました。

二人らしさとは

共通の趣味の音楽や一緒に暮らすうさぎ、いつも支えてくれる家族や友人など、日常を共に過ごすものたちに囲まれることで二人らしさが生まれるのではないかと思っています。

嬉しかった参加者の反応

ゲストとの距離の近さを大切にしたこともあり、リラックスして参加してもらえてよかったです。着道楽であり王道は嫌いという面倒な性格なので、ドレスや小物にはかなりこだわった結果、ドレスも小物もたくさん褒めてもらい、頑張って探し回った甲斐があったなと思っています。

私にとって結婚とは

自分の家族と一緒にいるときのように穏やかな気持ちで日々を過ごせるのは主人のおかげなので、結婚してよかったなと思っています。

後悔していること

挙式前と披露宴後に写真撮影をしたのですが、披露宴後はぐったりした表情が多いように感じました。絶対にここで綺麗に撮りたいという写真がある場合は、挙式が始まる前に撮っておいた方がよいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

特にないですが、あえてあげるとすればコロナが落ち着いていればデザートビュッフェをしたかったです。

節約のための工夫

デザインの仕事をしているので、ペーパーアイテムはほとんどDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式が終わって半年ほど経ちますが、今でも当日のことを思い出して幸せな気持ちになれます。準備は大変なことも多く、心が折れそうになることもありますが絶対に良い思い出になりますので、最後までこだわり抜いてほしいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です