___a.wdさんのアイコン画像

___a.wd

【コンセプト】
・繋がる
この時代だからこそ”人と人が結婚式を通して繋がる”という事を大切にしたかったのでこのテーマ・コンセプトで準備していきました。

暗いニュースに負けたくない!という気持ちが強く、どうしたらゲストを楽しませてあげれるかを考え、たくさんの"繋がる"をサプライズしようと思いました★

ひとつ例をあげると、招待状の封筒のカラーが実はカラードレスのカラーと同じ!!などです(笑)あとからレポを見てもらうときにネタバレチックに書いて、もう一度結婚式を思い出し楽しんでほしいなぁと思ったんです!ゲストの『えええ!確かにー!』という反応が見れて、レポを書いていても、とても楽しいです(^^)/


【テーマ】
・レトロヴィンテージ
・アメリカの遊園地
・おしゃれな映えスポット

・レトロヴィンテージ
ウェルカムスペースに使うトランクやランプなどはアンティークショップで探して飾りました♡

・アメリカの遊園地
趣味のリーメントや、大好きなディズニー・スヌーピーなどの人形たちをたくさん並べました。ウェルカムスペースの広さを利用して3区画にテーマを分けて、ソファのところにはトリコロールカラーの風船を浮かせて遊園地っぽくしました♡

・おしゃれな映えスポット
メインのウェルカムスペースにはフラワーウォールを作り、マーキーライトを置きました。その他、SAVETHEDATEで着用したドレスとスーツを飾ったりしてここにはすごく力を入れたので、ゲストから『すごーい♡』とたくさんの声をもらって頑張ったかいがありました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-08
アジュールひたちなかウェディングヴィラ
30人未満

緑に囲まれた空間と木のぬくもりが、ものすごく癒される空間でした。ゲストからも『すごくいい教会だったね!』と好評でした。
また昼間の挙式だったこともあり、窓からの自然光も入り明るい空間で、とてもいい写真がたくさん残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-05-08
アジュールひたちなかウェディングヴィラ
100人未満
アルヴァーナ

【会場名】アルヴァーナ
私たちの式は80人前後だったので一番広い会場で披露宴を行いました。白を基調としているため、テーマカラーにも合わせやすかったです!とても広々とした空間なので大人数でも密を避け安心して披露宴を行うことができました。

また、ガーデンからの登場もできるようになっているので色々な演出もできました♡

コンセプトやこだわったこと

すべて!!!です(笑)
なにに一番こだわりをもってと考えたときに、強いて言えばゲストに対するおもてなしと感謝の気持ちを伝えることです。

コロナ渦での結婚式、本当にメンタルが崩壊しそうになりながらの準備期間でもあったのが現状でした。そんななか、最後まで頑張れたのはやはりゲストのみんなが来てくれるということでしたので、感染予防対策グッズを用意したり、楽しんでもらえるようなウェルカムスペースなどの空間作りにこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATA(キヨコハタ) ×marry(マリー)コラボ
*KH-0027 *コンフェッティドレス

★『選んだ決め手』
憧れのウェディングドレスはホワイト!レースがいい!とずっと思っていたのにいざ試着をしてみると
私にはまったくしっくりこず…(笑)

インスタで見かけた瞬間にビビビっ!ときたコンフェッティドレスをドレス担当さんにお願いして取り寄せていただきました!

シャンパンゴールドのチュールの生地に金箔が散りばめられていて、今まで見たことのない可愛さでした!カラードレスのようなウェディングドレス♡とも書いてあり..これしかない!これが着たい!と思ってしまいました。

大きめのパフスリーブもついていたので、お色直しでもまたまた違った印象に変身でき、ディズニー映画の(魔法にかけられて)ジゼルになれたようでした!挙式では袖を取り外してシンプルに着ましたが、ドレス自体にインパクトがあって本当に素敵で魅力的なドレスでした♡

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ドレスショップ ブランシェ
*B-111

結婚式では絶対に古典柄の着物を着たいと思っていたので、ショップで見せてもらった瞬間にこちらの着物に決まりました!大きめの柄とゴールドが、とっても写真映えして華やかでした♡ゲストのみんなからも好評でした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATA
*KH-0482 *ラベンダー

挙式とウェルカムパーティーはガーリーな印象のドレスだったので、雰囲気を大人っぽく変えたいなと思っていました。カタログを見せてもらってからも、正直カラードレスは迷いすぎるくらい迷い、たくさん試着しました。そんな私にドレス担当の方がオススメしてくれたグリッタードレス♡

キヨコハタさんならではの絶妙なキラキラ感と大人カラーのくすみラベンダー❁おしゃれなチュールの重なりで、できるボリューム感◎試着したらやはり可愛くて、こちらに決めました!

SHOES
シューズ

私は身長が152cmと小さめなので、15cmヒールのものを式場でレンタルしました。いたってシンプルなエナメル素材のものでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

*挙式
-ゆるふわアップスタイル-
丸顔なので両脇のおくれ毛は絶対!でした。まとめるというよりは、編み込みにしてもらいました。

*ウェルカムパーティー
-巻きおろしハーフアップスタイル-
巻きを強めにしつつ、ふんわり感を出してもらいました。ゴールドクラウンをななめにのせました。

*披露宴(和装)
-タイトシニヨンヘア-
バックスタイルはすっきりシニヨンで、サイドは金箔と水引、胡蝶蘭の大きめの造花でおしゃれにまとめてもらいました。

*お色直し
-ダウンスタイル編みおろし-
和装のアップヘアから印象を変えたくて、編みおろしへチェンジしました。ダウンヘアはウェルカムパーティーでハーフアップをしていたので、ひとつにゆるく編み込んでもらいました。

*二次会
-ダウンスタイル巻きおろし-
全体をふわふわに巻いてもらいクラウンをのせました。

ACCESSORIES
アクセサリー

*挙式
ネックレス..なし
イヤリング..オルガブランカ
AGATA feather earring or pierce(アガタフェザーイヤリング)

*ウェルカムパーティー
ネックレス..なし
イヤリング..セレクトショップ(大ぶりの星形)

*披露宴(和装)
ネックレス..なし
イヤリング..オルガブランカ
BERTA earring(ベルタイヤリング)

*お色直し
ネックレス..式場レンタル
ブレスレット..楽天市場(スターブレスレット)
イヤリング..MAYGLOBE Veil
アシンメトリースターイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

*挙式
・リーフフラワー冠(ホワイト)
・ベール(式場レンタル)

*WP
・ラブティアラ/ステラクラウン(ゴールド)

*披露宴(和装)
・胡蝶蘭造花ピン
・水引 金箔

*お色直し
・ailebouquet(スターピン)
 スターヘッドドレス

*二次会
・ラブティアラ/ステラクラウン(ゴールド)

NAILS
ネイル

ドレス2着と和装にも合うように、シンプルかつゴールドのラメと囲みラインを施し、片手ずつ違うデザインにしました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

特に花種の指定はしなかったのですが、5月ということもあり、カーネーションをメインに装飾していただきました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストからは、とても大満足◎だったと言っていただけました!お子様のお料理については好き嫌いなどにも対応していただけて、お友達の子供は完食していたと聞きました。気配りがすごく嬉しかったのと、味も食材も最高に美味しかったです。新郎新婦の私たちも、しっかり完食しました♡笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

・苺たっぷりのシャワーケーキ
・3段のネイキッドケーキ

WEDDING FAVORS
引出物

*取引先・親族
カタログギフト/お菓子セット/コーヒーセット

*友人
カタログギフト/ゴディバクッキーセット/bistro de kitchen リゾットセット

PETITE GIFTS
プチギフト

茨城名産サザコーヒー

WEDDING RING
結婚指輪

クラフィ 
手作りの結婚指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・挙式のドアが開いた瞬間
私はコロナの影響で1度延期をしました。ちょうど5月も緊急事態宣言が都内などで発令していて、欠席の連絡も次々にきていました。頭では仕方のないこと、と分かっていても心が追い付かない状態が続き、挙式のドアが開くと誰もいないという夢も4回も見ていました。

そんななかの式だったので、挙式のドアが開いた瞬間、家族・友人の顔を久しぶりに見たときにはなんとも言えない気持ちでとても感動してしまいました。

二人らしさとは

ふたりとも共通して言えることは、楽しいことが好き!友達が好き!という事です☆

嬉しかった参加者の反応

・テーブルのアイテム(手作りのトーションフラワーやひとりひとり違うショープレート)がすごく嬉しかった!
・ウェルカムスペースがすごかった!!トイレまで可愛かった!!
・衣装やヘアメイクなども全てのこだわりが伝わった!!!
など、嬉しい言葉を頂けました。

感染予防グッズや手作りのウェディング新聞など、大切に今も飾ってくれていたりして気持ちを込めて作ったので思いが通じて嬉しかったです♡

私にとって結婚とは

旦那さんといれる毎日がとても楽しくて、結婚っていいものだなと日々実感しています。

後悔していること

高砂の花種まで調べる余裕がなく、イメージだけで伝えてしまったので求めていたお花のボリュームと違っていたことが心残りでした。ちょっとの妥協が後々後悔になると思うので、プランナーさんや装飾のコーディネーターさんには遠慮せずに思ったことをどんどん言ったほうがいいです!

やりたかったけれど諦めたこと

・バルーンスパーク
天気が読めなかったため、諦めました。当日晴れたので、やればよかったなぁ...と思います。

・キャンドルサービス
アクリル板がテーブルにあったため危ないと判断し、フラワーサーブに変更しました。

節約のための工夫

なるべくペーパーアイテムは自作しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

きっとたくさん決めることがあったり、コロナの影響でうまく物事が進まなかったり、周りから色々と言われたり、、、本当に途中で投げ出したくなることがあると思います。

私もプレ花期間に精神的にも体力的にも辛い時期がありました。でも、絶対に!絶対に!!結婚式を挙げてよかったと当日の景色を見たら思います!辛いことなんて無かったかのような1日になりました♪

結婚式って素晴らしいです!ほんっっっとうに最高です!!!!!人生でたった1回の結婚式!全力で楽しんでください♡これから式を挙げられるみなさんが、素晴らしい結婚式を迎えられることを心より願っています❁

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です