knooooon_wdさんのカバー画像
knooooon_wdさんのアイコン画像

knooooon_wd

ゲストが緊張しないよう、とにかく“アットホームな雰囲気”になるようにこだわりました。
また、遠方からのゲストも多かったため、親族や友人それぞれとゆっくりとした時間を過ごせるように、親族会食と友人披露宴とわけて時間を設けたこともポイントです。
結婚式のテーマカラーは、グリーンやゴールドの秋カラーでまとめました。


メゾンプルミエールが大切にしているコンセプトや、お料理の美味しさが会場選びの決め手になりました。レストラン営業をしているので、結婚式後も食事に行くことができるのも大きかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-07
メゾン プルミエール
10人以下

室内チャペルorガーデンチャペルを選べるところが良いと思います!私たちは造りや色合いが気に入っていたので、室内チャペルを選びました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-07
メゾン プルミエール
50人以下

広過ぎないバンケットは、ゲストの間を行き来するのにベストなサイズでした。また、高砂後方の壁が真っ白なので、大きな装花が映えてとても綺麗でした!

コンセプトやこだわったこと

ゲストはもちろん、私たちも緊張しない“アットホームな雰囲気”を大切にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Sophie et Voilà Tokyo(ソフィーエトヴォイラ東京)の『AFX-50001-06』です。
インナードレスとオーバードレスのある衣装だったのですが、挙式と家族会食ではインナードレスのみを着用しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

家族会食後からオーバードレスを着用しました。
チュール素材に入っている刺繍が気に入っています。ゲストとの時間を長く取りたかったので、オーバードレスだけで印象を大きく変えられたのがとても良かったです!

SHOES
シューズ

特にこだわりがなかったので、無料のレンタルのシューズを履きました。夫との身長差が30センチ程あるので、ヒールの高さは12センチでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

インナードレスでは巻き髪のダウンスタイル、オーバードレスではポニーテールにしました。
ヘアメイクさんに相談して、短い時間でもガラリと印象を変えられるようなスタイルにしたのがポイントです!

ACCESSORIES
アクセサリー

インナードレスにはパールのピアス、オーバードレスにはブラックのスパンコールで動きのあるピアスを合わせました。ネックレスは使用していません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

インナードレスではシルバーのバックカチューシャ、オーバードレスではブラックのベロアリボンをつけました!

NAILS
ネイル

淡いピンクのチークネイルをベースに、爪先にゴールドやシルバーのラメをつけました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

『秋カラー』で仕上げていただきたいという希望のみを伝え、フローリストさんにお任せしました!担当していただいたのは、whole(ホール)の綱川さんです。

ウェルカムスペースは前日に小物を搬入したのですが、前日と本番当日では同じ場所なのに全く違って見えました!

FOOD
お料理のこだわり

お料理は見学の際に試食させていただき、とても美味しかったのでそれが決め手となりました。ブイヤベースは最後のひと手間をゲストの前で行うこともあり、かなり反応が良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

親族会食ではお裾わけをしたので、見た目だけでなくスポンジの味もこだわりました。
友人披露宴ではバルーンバーストを行ったので、キラキラが映えるようにシンプルなデザインにしたのがこだわりです!

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはマロンケーキとカタログギフト、友人にはクッキーとカタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

お水を用意しました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co. の定番な形のものです。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co. のリングで、夫はシルバー、私はゴールドのものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親族会食と友人披露宴の間に『アペリティフ』という簡単な立食パーティを設けました。唯一全ての出席者が揃う時間で、みんなに迎えられて入場した時は嬉しくて胸がいっぱいになりました!

二人らしさとは

“どんな時でも笑いあっていたい”というのが、私たちらしさだと思います。
結婚式も感動というよりは、みんなが笑っている時間の方が多かったように思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストから「緊張しなかった」「楽しかった」と言ってもらえるような結婚式を理想としていたので、その言葉をもらえた時はとても嬉しかったです!

後悔していること

両親への色々な相談事をもう少しできれば良かったかなと思います。当日のスケジュールは共有していましたが、細かいところができておらず、その場しのぎになってしまった場面がありました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません!

節約のための工夫

持込料の関係もあったので、メニュー以外のペーパーアイテムを作成したり、プチギフトのお水にタグを自身でつけました!
アクセサリー類はレンタルするのではなく、フリマアプリやハンドメイドなどを自分で購入することで節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プランナーさんと沢山お話をしてください!好みや性格など、どんなことでも良いので自分たちのことを知ってもらうことが大切だと思います。
私たちを担当してくださったプランナーさんとは、見学からずっと一緒で本当にお世話になりました!通常2時間の打合せは毎回なぜか3時間半になってしまい…ですが、その分色んなことを話せて共有できたのが良かったと思います。

結婚式当日はとても天気が良く、式場内のどこに居ても温かい雰囲気に包まれていたのがとても印象的でした。メゾンプルミエールの良さが詰まった1日を過ごすことができて良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です