wd_a_1009さんのカバー画像
wd_a_1009さんのアイコン画像

wd_a_1009

式場は4軒見学し、初めに見学したアルタビスタ ガーデン(ALUTAVISTA GARDEN)に決定しました。案内してくれたプランナーさんの熱意やスタッフの方々のおもてなしに感動し、自分達のやりたいことが叶う場所だと思ったからです。コスパも良かったです。
結婚式のテーマは「笑顔あふれる」です。
参列してくれるゲストや親族、両親と笑顔でいたいと思い、このテーマにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-09
アルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)
50人未満

ステンドグラスに赤いバージンロードがなんとも言えない美しさで圧倒されました。自然と光が入り、雨でも晴れでも綺麗です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-10-09
アルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)
50人未満
ザ メインダイニング

私達が披露宴を行ったザ メインダイニングは式場の披露宴会場で1番広く、階段があり、セパレート入場ができました。また、カーテンを閉めてサプライズ入場もできるのでおすすめです。
高砂かソファスタイルかを選べるところもポイントです。

コンセプトやこだわったこと

料理やドリンク、ウェルカムスペースなどのおもてなしです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

OWミカドsiビーズ刺繍ビスチェカットワークプリンセスです。
胸元のキラキラ、ちょうどいいハートカット、座った時のボリューム、バックスタイルのくるみボタン、トレーンの長さ、全てが理想通りでした。サイズもワンサイズしかなく、フィッティングの時にぴったりだったのでまさに運命のマイドレスでした!

骨格ストレートでハリのあるミカドの生地感もぴったりでした。私はつけませんでしたが、ロールアップにもできるので、本当におすすめです!!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
innocently

赤ドレスです。
深めのハートカットで、胸元のシルクとスカートのチュールにギャップがあり、ハイウエストなのでスタイルがよく見えます。
ウェディングドレスと変化をもたせたかったのでこちらにしました。バックスタイルのリボンやトレーンはつけ外し可能です。
赤色が1番しっくりきて、肌が綺麗に見えました。

SHOES
シューズ

innocentlyさんのシューズをレンタルしました。ヒールは1cmです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは高めのアップで大人っぽく上品な感じに、メイクも大人っぽく綺麗な感じでお願いしました。
カラードレスはハーフツインで可愛い感じにしました。髪の長さが足りなかったのでカールウィッグをつけています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではクラシカルスタイルがテーマでSHEINで購入したイヤリングをつけました。ネックレスはウェディングドレスの胸元のキラキラと調整するためにつけていません。
挙式から披露宴ではウェルカムパーティーの時間が短くなるのが嫌で、イヤリングのみ変えました。髪型は同じだけど雰囲気は変えられたので良かったです。
お色直しではピアス、ネックレス全てパールで揃えました。
赤ドレス×パールが最高に可愛かったです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではSHEINで購入したティアラにしました。小さすぎず、大きすぎずなティアラを選んでいます。
クラシカルな形でウェディングドレスともマッチしていました。
披露宴ではカチューシャにしました。カジュアルすぎず、かっちりしすぎない雰囲気にしたかったのでキラキラカチューシャにしています。
お色直しではパールと蝶々のクリップを使い、大人可愛い感じにしました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスに合うように白×シルバーにしました。
赤ドレスにも合うようにシンプルな感じにしています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場の提携のはこねフローリストの中村さんにお願いしました。
ボリュームを出したいのと、秋のお花と赤やオレンジなど暖色系、パンパスグラスも使って欲しいとお願いしています。
当日は予想以上にボリュームもバランス良く、感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストが選択できる招待状セレクトにしました。特にフレンチジャポネはおじいちゃんおばあちゃんに人気でした。
ゲストからは「ボリューム満点で全部美味しかった!」と絶賛でした!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

とにかくいちごが大好きなのでいちごをふんだんに使ってくださいとお願いしています!
当日までのお楽しみでしたが、本当にたくさんのいちごが載っていて感動しました!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト全員にカードタイプのカタログギフトにしました。おじいちゃんとおばあちゃんには本タイプのカタログギフトにしています。
また、新郎ゲストはボローニャ、新婦ゲストはバウムクーヘンを引き菓子としてお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Lotusのクッキーとチュッパチャプスのセットを巾着に入れ、タグをつけて贈りました。
タグはプリントパックでDIYをして、娘の写真を印刷しました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪の代わりにTiffany & Co.のネックレスを貰いました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierにしました。おじいちゃんおばあちゃんになってもつけられるようなシンプルなデザインのものにしました。私のものにはダイヤが1つ付いており、内側にはイニシャルと結婚記念日を刻印しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

アルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)ならではの新婦のチャペルムービーが感動しました。
小さい頃から今までのことを写真と共に振り返るもので、新郎入場と新婦入場の間にチャペルで流してもらい、ゲストはみんな泣いていました。
今まで何不自由なく育ててもらって、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

二人らしさとは

笑顔です。
ゲストはもちろん、両親や自分達、この場にいるみんなが笑顔になって欲しいと思い、結婚式準備をしました。気を張らずアットホームで楽しい時間を過ごして欲しいという思いがありました。

嬉しかった参加者の反応

「今までで1番良かった最高の結婚式だった」と言ってもらえたことです。また、式場のスタッフのみなさんのおもてなしが完璧で、この式場にして良かったと心から思いました。

私にとって結婚とは

友達や親戚、両親に感謝の言葉を直接言えたので結婚式をやって良かったなと思いました。
この先、娘が成長した時に一緒に結婚式を振り返りたいと思います。
結婚して良かったという場面は、どんなときでも味方でいてくれる存在ができたことです。味方がいるということで何事にもチャレンジしやすくなった気がします。

後悔していること

会場装花です。
グリーンが多めだったので、もう少しお花を増やせば良かったと後悔しました。カメラマンの指定はしなかったのですが、他の人のレポートを見ていると指名しても良かったかなと思いました。
私たちは式場決定から挙式まで半年なかったので、もっと早めに決めて行動していれば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

バズーカやシルエット登場が魅力的でしたが、予算の関係で諦めました。

節約のための工夫

ベールやグローブはメルカリなどで購入し、ブライダルインナーもドレスショップでは購入していません。また、アクセサリーも自分で用意しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

アルタビスタ ガーデン(ALTAVISTA GARDEN)はスタッフのおもてなし力のレベルが違います。やりたいことを全力でサポートし、何がやりたいとか決まっていなくても経験豊富なプランナーさんたちが提案してくれて、安心できます。
迷ってる方は是非、一度見学してほしいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です