luceyukiさんのアイコン画像

luceyuki

仕事関係や親族が多い式だったため、「プライベートの自分たち(=音楽をしている)を紹介する式」をコンセプトにしていました。

二人ともアマチュアオーケストラで音楽をしているため、クラッシックを身近に感じてもらえるようにBGMをポップスアレンジのクラッシック曲にしたり、挙式の入場や余興に、友人や自分たちの生演奏を取り入れたりしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-06-09
大阪セントバース教会
70人未満

チャペルのステンドグラスや扉、椅子、シャンデリアが18世紀の英国の教会の調度品であるため、重厚感があり美しいです。バージンロードの先の5段の階段も、ドレスの後ろ姿を美しく見せてくれるおすすめポイントです。

また、私たちは友人のトランペットで入場したかったため、3フロア吹き抜けの高い天井は音が美しく響きとても素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-06-09
大阪セントバース教会
70人未満

2階から登場できる構造(ただし、直接1階には降りられません)のため、サプライズの演出ができます。お色直し入場前に、入場と見せかけて新郎と友人に2階からトランペットを演奏してもらいました。

コンセプトやこだわったこと

主賓(仕事関係者)に失礼がないようにしながら、祖母や両親、兄弟から高砂が見やすい席にするため、披露宴は横長の配席にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

H042
ショップ:タガヤブライダル

スカートはチュールのプリンセスラインのもの、上半身はコンパクトに見えるように肩が出るデザインのものの中から選びました。後ろの飾りが華やかで、スカートの石が動くとキラキラしてとても美しいところが決め手です。

数着試着しましたが、着た瞬間新郎、母、妹、自分全員一致でこのドレスに決まりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KH-0413
ブランド:キヨコハタ
ショップ:タガヤブライダル

高砂に座った上半身だけの姿でも華やかなものを選びました。母や妹の私のイメージが淡い色だったため、ピンクや水色などの淡い色を中心に試着しました。

流行りのグレーがかった色は他の人が着ると素敵でしたが、自分が着てみると肌がくすんでみえたため、明るいラベンダーにしました。肌が明るく見えるラベンダーカラーと、スカートにつけられたバラが可愛らしくとても華やかなところが気に入ってます。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
AIMER

ショップ:Aimer

スカートのグリッターがとても素敵なドレスです。
妹が結婚式二次会で着用したドレスを私も二次会で使用しました。購入するには少し豪華なドレスだったのですが、私もいつか着るからこれにしようと選んだものだったので、思い入れがあり、どうしてもこれだけは着たいドレスでした。

同じデザインの赤も色違いであったのですが、妹が私にも似合うようにと黄色を選んでくれたと結婚式後に聞きました。

SHOES
シューズ

オープントゥのハイヒール(15センチくらい)です。
これも妹が結婚式で使用したものを譲り受けました。妹は式場指定のものを購入したそうです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは血色がよく見えるようお願いしました。
ヘアは短い退席時間でイメージが変わるようにしました。

・挙式時はすっきりと高さを出したお団子にし、ティアラを目立たせました。

・披露宴ではティアラを外してサイドにボンネをつけました。

・お色直しは大きく印象が変わるようにハーフアップにし、ラプンツェル風に小花を散らしてもらいました。

・二次会ではお色直し時の髪を片側にまとめてすっきりさせました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式、披露宴はタガヤでお借りしました。
イヤリングは目立ちすぎない小ぶりなものにし、挙式・披露宴はモチーフのないシンプルなもの、お色直し時に髪に合わせて葉っぱモチーフのものに変更しました。二次会は手持ちのパールを使用しました。

ネックレスも挙式・披露宴はモチーフなし、お色直しで花モチーフに変更しました。二次会は手持ちのスワロフスキーのものを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は石のついたティアラと、長くて石のついたベールを着用。披露宴でボンネに変更し、お色直しと二次会では生花に変更しました。

NAILS
ネイル

ピンクのグラデーションに金でト音記号や音符を入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は白とグリーンを基調にすっきりとしたテイストにしてもらいました。花の指定はしていませんが、白いバラを入れてくれました。

FLOWERS
装花のポイント

ラスティックな雰囲気は好みでないため、白とグリーン基調のすっきりしたものをリクエストしました。華道では足元をグリーン(葉)で締めるため、同様にしっかりグリーンを入れてもらいました。

また、お向かいのゲストの顔をみて食事してもらえるように花器は背の低いものにしました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会でアナゴのお茶漬けがおいしかった為、1品だけ別のコースのものに変更しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

苺が流れるようなデザインの3段のシンプルなウェディングケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

今治タオル、縁起物セット、オレンジのパウンドケーキです。遠方からのゲストが多かったので、重くないタオルにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

シューケット

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃
「未来へ」

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー
ビースセットダイヤモンドリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンの際に母から「やっとここまできたね」と声をかけられていきなり涙腺崩壊しました。初っ端から泣くことになるとは思いませんでした。

二人らしさとは

よく食べよく呑みよく笑う、ノリの良さが二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

参加した親友がよかったねと泣いてくれたことが忘れられません。

私にとって結婚とは

結婚がこんなにいいものとは思わなかったです!
二人でゆっくりお茶をしながらおしゃべりする時間が至福です。

後悔していること

前日に手紙を書いたらダメです!朝までかかって寝不足で顔がむくみました・・・。
あと、張り切ってダイエットしたら首から下は今までで一番満足だけど、顔は老けて見えるように・・・適度にお肉も必要です。

やりたかったけれど諦めたこと

和装も気になっていましたが、衣装チェンジに時間がかかるためゲストを待たせないことを優先して諦めました。せめて前撮り・・・と思ったのですが、準備期間が半年と短かったためWDとCDを選ぶだけで手いっぱいでした。

節約のための工夫

やりたいイベント以外は実施せずにメリハリをつけました。(キャンドルサービスやフラワーシャワーなど)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備不足で失敗もしましたが、それでも当日は楽しいものです(そしてびっくりするくらい一瞬で終わります)。あまり悩まなくても大丈夫!目いっぱい楽しんでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です