___ys.wdさんのカバー画像
___ys.wdさんのアイコン画像

___ys.wd

具体的なテーマ等はありませんでしたが、私たちからゲストの皆様へこれまでの感謝の気持ちを伝える場にすることを軸にしていました。
ザ・ソウドウ東山京都の決め手は、披露宴会場から見える紅葉の景色と五重塔です。
この素敵な景色をゲストの皆んなに見てもらいたいと、一人一人のゲストの顔を想像し決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-24
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
50人未満

祭壇の向こうに見える緑に包まれたような竹林の景色と流れる滝の水音に一目惚れでした。
窓が大きく太陽光もしっかり入ってくるので、優しく包み込まれるような素敵な会場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-24
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
50人未満
THE PAGODA

1700坪の敷地を見渡し八坂の塔を一望する、ザ・ソウドウ東山京都のTHE PAGODAでは、壁面に華やかな装飾が施され、天井から吊るされた照明もとっても綺麗です。
また専用のオープンキッチンがあり料理をしているところも見えるので、パフォーマンスとしてとっても良かったです!

コンセプトやこだわったこと

こだわったことはDIYです✨
ウェルカムスペースのグッズはほとんど手作りしました。
壁には前撮りで撮った写真をパネルにしたり、コッパースタンドも2人で作っています!
席札も作成し裏側にはそれぞれゲストに向けたメッセージを手書きしました。
また新郎新婦のクイズをしたのですが、その際のパワーポイントやプロフィール動画も業者を使わずに自作しています!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ANNE BARGE
マーメイドタイプに憧れがあったので、担当の方に希望をお伝えし、1着目で出してきてくださったドレスです!
着た瞬間に「レースの感じと形が可愛い、このドレスがいいです」と即答でした^^

SECOND DRESS
ドレス 2着目

TREAT Original
このカラードレスは、一目惚れでした。
形や色など全てが私の理想通りで、カラードレスも即答でした✨
斬新な見た目のドレスであまり見たことがないデザインだったので、ゲストの皆んなも魅了してくれていたと聞き嬉しかったです!

SHOES
シューズ

CHARLES & KEITH/白いレースのヒール

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアチェンジを2回しました。
挙式の時はシニヨンヘアで綺麗なお団子にまとめていただき、披露宴の時はハーフヘアにしてもらいました^^

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスのみ着けました。
3種類のピアスをチェンジしながら着けていました。
挙式:大きめのキラキラピアス
披露宴入場:大きめのパールのピアス
お色直し:パールとリボンのついたピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ドライフラワー(1本)
披露宴:ドライフラワー(1本)
お色直し:パール

NAILS
ネイル

爪は長めに伸ばしてパール入りのグレージュのグラデーションと、追加でシルバーのキラキラ色も足してもらいました。
薄めのグレージュだったので、少しピンク色のような落ち着いているけど華やかな印象でした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草、パンパスグラス、ユーカリを使用しました。

FOOD
お料理のこだわり

最初のスタンダードプランから、ワンランク上のコース料理に変更しました。
一品一品の味付けが美味しく、お皿も上品で料理が引き立っていました!
肉料理はお一人ずつ焼き加減を聞いてくださり、ゲストの好きな焼き加減で食べてもらうことができます。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

SNSで一段ウェディングケーキを見た時から、絶対にこの形のケーキがいいと決めていたので希望通りのケーキに仕上げてくださってとても嬉しかったです!

WEDDING FAVORS
引出物

親族:カードタイプの引出物/Plan do see羊羹
友人:カードタイプの引出物/石村萬盛堂 ヴィンテージアンジュ
来てくれるゲストのことを考えた時に、重い荷物を持って帰ってもらうよりもコンパクトで軽い方がいいと思ったためカードタイプの引出物にしました。
引出物にするものを何種類か自分たちでセレクトできたので、ゲストの事を考えて選びました!

PETITE GIFTS
プチギフト

Lindtのチョコレートをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

garden RosettE
サプライズで婚約指輪をもらいました♡

WEDDING RING
結婚指輪

CRAFYの手作り指輪
一生着けるなら、2人で手作りをした指輪が良いなと思っていたので手作りできる店舗で作りました✨

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんに当日までウェディングドレスと髪型を内緒にしていたので、ファーストミートで初めて私のドレス姿を見てもらいました♡
その時に、「とっても綺麗で似合っている」と言ってくれたことです。

二人らしさとは

2人とも厳粛な感じではなくゲストとの距離感をなくした、カジュアルでアットホームな感じにしたい思いがあり、披露宴の高砂はソファー席にしたり、ゲストへサプライズでケーキバイキングを振る舞ったりしました。

嬉しかった参加者の反応

親族だけではなく、新郎新婦どちら側の友人のほとんどが涙を流してくれていたことが嬉しかったです。
また私は自分の父親にクレイ(粘土)で作られた手作りのブートニアを挙式の直前に渡したのですが、とても喜んでくれて、その日1番の笑顔だったこともいい思い出になりました。
私の母が何ヶ月もかけてクレイ(粘土)で手作りしてくれたブーケを3つ持ち、ゲストからはたくさん褒めてもらえたので、本当に感謝しかないです。

私にとって結婚とは

何かにつまずき悩んでる時は、いつもでも話を聞いて支え合えること。
いつも隣で支えてくれる人がいるだけで、とても心強くなれます。
嬉しい時も、お互いが喜び合うので幸せは2倍になります♡

後悔していること

挙式の退場する際に歩くスピードが速すぎたことです。
着ていたドレスは引きずらないくらいの丈感だったのと、ヒールも歩きやすい高さだったので、ついいつもの癖で早歩きになってしまいました。
ゆっくりを心がければよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

和装の前撮り写真を撮って結婚式のウェルカムスペースや動画などでゲストに見てもらいたかったのですが、金銭面の関係で和装を諦めました。
ネットで調べていると、たくさん可愛い和装があるようなので着てみたかったです💦

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て自分たちでDIYしています!
他にも結婚式ではお花に結構お金がかかるので、お花でいっぱいにするのではなく、代わりにキャンドルやチュールなども取り入れて少し抑えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備期間は決断する場面も多くあり、期日までに終わらせないといけないので焦ったり旦那さんと少し喧嘩してしまうこともあるかもしれません。
ですが、結婚式当日はこれまでの2人の頑張りが必ず報われて素敵な日になるので、準備期間も楽しんでください〜♡
応援しています✨

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です