a_co.ta_co20200308さんのアイコン画像

a_co.ta_co20200308

具体的なテーマはありませんでしたが、旦那さんが好きな野球と入籍日のお花のミモザをベースに、皆さんに楽しんでもらえるような演出を考えました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度3
2021-06-12
ラ・スース ANN
30人未満

これぞ王道!といった厳かな雰囲気のチャペルです。チャペルに入ると、スペイン・サラマンカ旧市街にあった鳴らずのオルガンを修復し、2年かけて全て手造りで制作されたパイプオルガンが出迎えてくれます。

このパイプオルガンの音がとても素晴らしく、それが決め手でもありました。当日はこのオルガンの演奏と一緒に入場する事で、ピンッと背筋が伸びました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-12
ラ・スース ANN
30人未満

アンティーク調の小物が沢山使われていて、あえて何も持ち込まなくてもお洒落でクラシカルな雰囲気の会場です。

テーブルナンバーはフクロウモチーフでカクテルの名前を使ったお洒落な物が用意されていて、私たちはそちらを使用しました!外観は結婚式場に見えませんが、中に入ると景色が変わる、隠れ家的なところもオススメです。

コンセプトやこだわったこと

王道の演出とオリジナルの演出を掛け合わせて、ゲストに楽しんでいただけるように工夫しました。

オリジナル演出として挙式では、前撮りで使用したオリジナルユニホーム2着それぞれに受付でゲストに「結婚生活で大切なこと」を書いてもらい、それを誓いの言葉で読み上げ、それぞれのユニホームにお互いの名前をサインして結婚証明書にしました。

披露宴では、野球好きの旦那さんにちなんでファーストバイトは野球ボールパンを用意してもらい、愛の始球式と名付けて、旦那さんの口に野球ボールパンを投げ入れる演出をしました。お色直しでは母へサプライズでオリエンタル和装で登場しました。

また、可能な限り手作りしたペーパーアイテムには、さりげなくミモザのイラストを添えて統一感を出すようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
L'ATELIER MARIAGE

ふわふわで全チュールのシンプルなAラインを選びました。ドレスがシンプルな分、アクセサリーで変化を楽しめたのが決め手です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

オリエンタル和装
衣装:母が購入してくれた振袖
着付け師:オリエンタル和装代表 村井 昭子様

振袖を仕立て直しせず、着付けの技術のみで着る事ができるドレスです。学生時代にこのオリエンタル和装を知り、いつか結婚式をする時はこれを着て、女手1つで育ててくれ、決して安くない振袖を購入してくれた感謝の気持ちを伝えるんだ!と決めていて、約7年越しにその夢が叶いました。

母へはピンクのカラードレスを着ると伝えていて、当日サプライズでこの衣装を着て登場しましたが、とても感動し喜んでもらえました。

SHOES
シューズ

ドレスショップのレンタル品を使わせていただきました。オリエンタル和装のシューズには振袖と合わせてゴールドのラメがついたパンプスを合わせました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴
フルールヘアに憧れがあったので、ハーフアップでお花を髪の毛で作っていただきました。挙式から披露宴でのヘアチェンジが不可だったので、お色直しまではフルールヘアのままで過ごしました。

お色直し
縦に2つのお団子を作っていただき、少し個性的なヘアスタイルにして頂きました!

メイクはあまり濃すぎないようにお願いし、リハーサルではパウダーを結構ふられましたが、それも控えめでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式
m___world様の透明なガラス玉にお水が入った揺れると光がキラキラ反射するピアス。パールモチーフのパーツが一緒についていて、柔らかい印象を持たせてくれました。

披露宴
Rip monster様のゴールドのフープイヤリング。リングと一緒に揺れる葉っぱのモチーフがとても可愛らしく、ゴージャスな印象を与えてくれました。

お色直し
新郎の蝶ネクタイとお揃いでオーダーして作って頂いた、SymMam様のhiggeりぼんピアス。ゲストには最後までピアスと蝶ネクタイがお揃いである事には触れませんでしたが、気付いてくれた方たちが「面白いお揃いだね!」と言ってくださり嬉しかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式
BRIDE ME様のパールティアラを着用しました。メルカリで購入したロングベールと合わせ、とても華やかな印象になりました。見る角度によってキラキラしてとても綺麗です。

披露宴
頂き物の小枝のヘッドドレスを着用しました。ゴールドの小さな葉っぱが沢山ついているものだったので、フルールヘアのお花にしている部分から葉っぱが生えているように見える形でつけて頂きました。

お色直し
母が振袖と合わせて購入してくれた和装用のヘアアクセサリーを着用しました。お団子の横に着けて、振袖の邪魔をしないように垂れ下がる部分を丸くしていただいています。

NAILS
ネイル

ピンクと白のベースをマーブル柄に塗り、右手3本、左手2本の指にランダムでゴールドを入れて貰いました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

スマ婚のプラン内でsweetのイエローを選びました。

FOOD
お料理のこだわり

レストラン会場なのでなにを食べても美味しく、信頼していたのでお任せしました。ゲストも、どれもこれも美味しかった!と喜んでいただけました。特に、おかわり自由で色々な種類を楽しめる焼きたてパンが好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキも会場にお任せでした。スクエア型のケーキに、持ち込んだケーキトッパーを飾っていだきました。

またファーストバイトでは、新郎から新婦へはケーキをすくって「あーん」の演出をしましたが、新婦から新郎へは、野球好きの新郎のために野球ボールパンを作っていただき、愛の始球式と名付けた演出をしました。この演出は見た事ない!面白かった!と沢山の声をいただき嬉しかったポイントです。

WEDDING FAVORS
引出物

ピアリー様のヒキタクを使いました。
親族ゲストには5点セット、友人ゲストには3点セットが届くように。友人ゲストで一人暮らしの方へは調味料やスープなど飲食物をメインに、実家の方にはタオルなど残る物をメインに選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

やぶ珈琲様のインスタントコーヒー(和装前撮りのツーショットをパッケージにしたもの)とスイートプチギフトのメッセージクッキーをOPP袋に1セットにし、ありがとうシールと小さな薔薇の花を付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

サマンサティアラの婚約指輪です。
高いのになかなか着ける機会がなく勿体ないから婚約指輪は要らない!と言っていたのですが、旦那さんが「せっかくなら良い物を」と内緒で私が大好きなブランドで購入し、プロポーズで渡してくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪手作り.comさんで手作りしたものです。
旦那さんは私の指輪を、私は旦那さんの指輪を作りました。形は旦那さんが購入してくれた婚約指輪の形に合わせてV字モチーフにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎がサプライズで私が小学生の時からずっとお世話になっていたピアノの先生の演奏ムービーを用意して、友人スピーチのあとに流してくれたことです。

コロナが流行する前に結婚式を決めたとき、まだ演出も何も決めていませんでしたが「先生のピアノがまた聴きたいなぁ」と私はずっと言っていました。私の地元が東京で、緊急事態宣言が延長した事を受けて、先生を含め殆どの友人が欠席となり、当日まで何度も何度も苦しくて泣いていました。

そんな私を見て、旦那さんが「1つでも願いを叶えてあげたい。喜ばせてあげたい。」と私の母に連絡して頼んでくれ、そこから先生の演奏をムービーにしてくれたそうです。ムービーを見終わったあとは涙が止まらず、その直後のファーストバイトで食べたケーキは少ししょっぱかったです。笑

二人らしさとは

良くも悪くもバラバラなところ。
趣味や性格も面白いくらい反対で、でもそれが逆に居心地が良いです。結婚式に拘らないBGMを選んだり、皆がしないような演出をしたり、人と被らない事がしたい!のも二人らしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

•少人数だから寂しい感じかな?と思ってたけど、色んな演出をしてくれて退屈に感じる暇が無かったよ!
•こんなに沢山手作りしてる結婚式は初めて参加したよ!
•オリエンタル和装凄く感動したよ!

と、拘ったところを色んな方から褒めていただけてとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

「つらいことは半分こ」
コロナにより色々な制限がかかり、思い描いていた結婚式は難しくなりました。

また私の地元が東京ということもあり、私側のゲストがほぼ来れない状況に苦しんでいる私を見て一緒に悩んでくれる旦那さんが居たから、最後までやりきる事ができました。私のゲスト数に合わせて、地元である旦那さんのゲスト数を減らしてくれたり、同じ気持ちになろうとしてくれたことにとても感謝しています。

後悔していること

ウェルカムスペースの小物の配置はしっかり指定すれば良かったなと思っています。

配置指示書を作る余裕が無く、お任せもできるとの事だったので会場お任せにしましたが、用意した物をただ並べただけ!といった形になってしまっていました。ゲストが最初に見る場所なので、もっとこだわれば良かったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式のゲスト撮影です。挙式はゲスト撮影NGとしていたのですが、参加したいけど出来ないゲストのためにZoom配信をする事にしたので、かなりしつこく会場にZoom配信だけでも撮影可にして頂けないかお願いしました。

それでも、挙式の厳粛な雰囲気を大事にしているという会場の意向でZoom配信も不可に。そのため、披露宴からのみZoom配信をさせていただきました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはほぼDIYしました。
特に、席次表やプロフィール、ドリンクメニュー、コースメニューを足すと1部1000円を超えてしまったので、それを回避する為に作ったプロフィールブックは50部2000円弱で作れたので、とても節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で不安や思うようにいかない事が沢山あると思います。私も何度も何度ももう止めようかなと思いました。でも今ではやれて良かった、楽しかった!という気持ちしかありません。むしろ、頑張ったなぁ…と自分を褒めてあげられるようになりました。

ここまで来られたのは先輩卒花さんや一緒に準備をしてくれた旦那さんのおかげです。しんどい時は周りの方にぶつけて、1人で悩まずに発散して、少ししかないプレ花期間を楽しんでくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です