ys200222さんのアイコン画像

ys200222

貴重な時間を割いて来てくださるゲストに、少し非日常とも言えるような空間で美味しいお料理を楽しんでいただくこと(ゲストへの還元率の高さ)が1番の目標でした。

ナイトウェディングだったため、星付きレストランにディナーに来ていただくイメージになればいいなと思いました。お料理は、シェフとの打ち合わせや試食を重ね、食材ひとつひとつから検討しました。

Camera📷: @ayako.bridalphotography

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-02-22
the ritz-carlton osaka
150人以下

チャペルはこじんまりしていますが、大理石の床やシャンデリアを含めてつくりが大変上品で、実際に中に入ると他にはない重厚感があります。
白を基調とされており、色がなくすっきりしているところが気に入っています。

(チャペル内でのフラワーシャワーは現在通常禁止となっております。)

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-02-22
the ritz-carlton osaka
150人以下

グランドボールルームを使用しました。こちらも白を基調としたお部屋なので、装花コーディネート次第で雰囲気がガラッと変わると思います。
シャンデリアも上品で、天井が高いため、窓はないものの圧迫感はありませんでした。

コンセプトやこだわったこと

ホテル婚からイメージされるような仰々しい雰囲気の披露宴にしたくなかったので、空間作りを重要視し、装花にはこだわりました。
高砂全体をコンパクトにしたり、グリーンや小花を中心に使用してナチュラル感を出したり、ホテル婚でありながらもナチュラルアットホームな雰囲気になるように色々と工夫しました。(リッツカールトンは、ザ・ホテル婚を挙げる方が多いイメージなので、参考となる装花がなかなか無く苦戦したポイントでした。)

テーマは、ごちゃごちゃしていない、シンプルな大人婚です。
装花だけでなく、進行についてもシンプルに、ゆったり過ごせるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Verawang Octavia

Octaviaの繊細で上質な生地感や、洗練されたデザイン、柔らかな雰囲気に一目惚れしました。
シンプルでありながらも、部分的にチェック模様があしらわれたチュールが付いており、モードでもありナチュラルでもあるところが素敵です。
とっても軽いのでどこでも歩きやすく、切り替えがハイウエストなのでスタイルが良く見える気がします。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

BHLDN Providence

カラードレスには興味が湧かなかったため、1着目とは違う雰囲気のウェディングドレスを探しました。
以前から長袖レースに憧れていたので、こちらも一目惚れして即決でした。
このドレスのレース模様は少し変わっており、なかなか人と被らないドレスである点も魅力でした。

SHOES
シューズ

Jimmy Chooのシルバーのキラキラのものです。
ヒールは約10センチです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式〜中座までは上品なシニヨン。
お色直しでダウンスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式〜中座まではパールイヤリングのみとし、
お色直しで大ぶりのキラキラしたイヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はヴェールのみで、ヘアアクセサリー無しでした。
披露宴〜中座まで、シニヨンにアシンメトリーなヘアアクセサリーを付けました。
お色直し後はヘアアクセサリー無しです。

NAILS
ネイル

ホワイトのグラデーションにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

これまでにあまり見たことがないような装花にしたく、これでもかというくらいにキャンドルをふんだんに使用しました(リッツ大阪でこれほどキャンドルを使ったのは初めてとのことでした。)。
ナイトウェディングらしく幻想的な雰囲気になりました。

ザ・ホテル婚というよりはナチュラルにしたかったので、お花の色はホワイトとグリーンに絞り、かすみ草などの小花中心にして、アクセントに少しだけ胡蝶蘭を入れました。

また、シノワズリの花瓶を使用することでブルーの色も入って華やかになったと思います。

FOOD
お料理のこだわり

リッツ大阪の婚礼お料理は、ネットでの口コミを見ると、さすがリッツor期待外れの2択に分かれる印象です。ゲストが1番楽しみにしているのはお料理だと思いますので、よく考えました。
最初は仔牛や国産牛で検討していましたが、ウェディングフェアで試食した近江牛が本当に美味しかったので、最終的にお肉は近江牛にしました。
デザートは温かいエスプレッソをかけて頂くチョコレートドームにしました。
2度試食することで、量や盛り付けも確認しました。
ゲストから、今までの結婚式で1番美味しかったし、お腹いっぱいになったと言って頂くことが多く、本当に安心しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イミテーションでなく、本物の食べられるケーキがよかったので、オリジナルケーキにしました。
デザインは、10年後に見ても後悔しないようにシンプルなものにしました。ケーキトッパーと、白い薔薇と葉っぱを少し飾って頂きました。生ケーキなのでゲストにも食べて頂けました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き菓子は全員に、リッツカールトンのザッハトルテ。
メインの引き出物は、主賓格にはリッツカールトンのグラスセット、親戚にはカタログギフト、それ以外の友人等にはウェッジウッドの食器。
縁起物はおつまみセットを。

PETITE GIFTS
プチギフト

ダニサバタークッキーを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Chaumetのリアンダムール

WEDDING RING
結婚指輪

私はChaumetのV字型のハーフエタニティ。
主人もChaumetで、内側に一粒ダイヤが入っているシンプルなものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お互いがお世話になっている大切な方々が一同に集まってくださっているのを目の当たりにし、有り難いなぁと心から感じました。

二人らしさとは

片意地張らず、普段の自分たちのままでいることです。

嬉しかった参加者の反応

友人から頂いた『お料理がこれまでで1番美味しかった』『(普段からシンプル好きな)私らしくシンプルながらも、おしゃれな結婚式だった』との感想は嬉しかったです。

私にとって結婚とは

絶対的な味方(相棒)ができることです。

後悔していること

・ウェルカムスペースや受付、ウェディングケーキ、高砂、ブーケなど、撮って頂きたい写真の依頼をできておらず、モノ関係について手元に残る写真が少なかったこと。
・ウェルカムスペースの並べ方が、自分で思い描いていたイメージと少し違ったこと。(ホテル側のミスではなく個人的趣味ですが。)

節約のための工夫

オープニングムービー、プロフィールムービー、ペーパーアイテム関連は自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報収集が命である結婚式準備にとって、インスタグラム等は本当に重要なツールだと思いました。結婚式準備は本当に楽しかったので、今から結婚式を迎える方々が羨ましいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です