souwvさんのカバー画像
souwvさんのアイコン画像

souwv

たのしい時間、あたたかいひととき、感謝を伝えられる日になるといいなという想いがありました。演出などは、王道×流行がバランスよく取り入れられるよう考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-05-08
アールベルアンジェ札幌
30人未満

木がたくさん使われていて、あたたかみのあるチャペルがとても好みでした。ナチュラル、ぬくもり、アットホーム感を求めている方にオススメです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-05-08
アールベルアンジェ札幌
30人未満

ガーデンが素敵です♡
お色直し時の入場や、ブッフェなどをガーデンで行うことができます。屋外のため天気に左右されてしまいますが、ガーデンを使用出来る時期が特にオススメです!会場コーディネートも、最大限希望に寄り添おうとどのスタッフさんも丁寧にやりとりをしてくれました。

コンセプトやこだわったこと

たのしい時間・あたたかいひととき・感謝を伝える日 をテーマに、いろいろ考えていきました。楽しかった、感動的だったとゲストに思ってもらえるよう演出などを組んでいきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
HARDY AMIES

◎ HARDY AMIES(HAD-03132-01)

あまりギラギラしているものは好みではないけれど、一生に一度なので地味なのもイヤ…というわがまま欲張り思考でした。シンプルだけれどかわいらしく、プリンセス感もあって「これだ!!」とビビッときたドレスを選びました!

取り外しのできるオフショルダーが可愛かったこと、レースの刺繍が素敵だったことが決め手です♡挙式ではオフショルなし、披露宴ではオフショルありで、衣装を変えずとも一気にイメージチェンジしました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
b.b.duo

◎ b.b.duo (NL-41)

何着も試着し、顔や肌が綺麗に見える色、春の季節感に合う色のドレスを選びました 。ウェディングドレスがシンプル系だったので、カラードレスはキラキラ感のあるものにしました。ラメやビジューは控えめが好みでしたが、このドレスはすごくキラキラしているなかにも上品さがあり、そこが気に入っています♡

試着時、様々な角度からの写真に加え、動画も残しておくと、当日の着用イメージが湧きやすいと思います 。

SHOES
シューズ

式場のものをお借りしました。
チャンキーヒールで歩きやすかったですが、見栄えはあまり良くなかったです。ウェディングシューズは、ドレスで見えないからいいか…とこだわっていなかった部分でした。移動時にドレスを持ち上げた際やダンス時など、所々で結構見えてしまう場面があったので、可愛い靴を履いておけばよかったなと少し後悔です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはイメージ画像を何枚も用意し、担当のヘアメイクさんと念入りにイメージ共有をさせていただきました。おかげで、全てお気に入りの仕上がりになりました♡やりたい髪型がたくさんあったので、欲張りですが「一度きりの結婚式!」ということで 挙式・披露宴・お色直し・お見送り、とそれぞれでヘアチェンジをしました。

挙式:ローシニヨン
披露宴:ポニーテール
お色直し:編みおろし
お見送り:ハーフアップ

メイクは、“ニキビ跡などを綺麗にしてもらうこと” “つり目なので、少しでもタレ目気味に目を大きく見せたい”ということをお願いをし、あとはお任せで。私の好みと ヘアメイクさんからみたイメージから、大人っぽいよりはかわいい系に仕上げてもらいました。お色直しでは、リップとチークを変更し少しイメージチェンジをしました!まつエクもしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

全て式場レンタルです。

挙式:小ぶりイヤリング、ネックレス

披露宴:大ぶりイヤリング
ドレスにオフショルを付けたため、首元をすっきり魅せられるようネックレスはなし

お色直し:大ぶりイヤリング
ドレスがキラキラだったので、うるさくなりすぎないようネックレスはなし

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ほぼ式場レンタルです。
フラワーのヘッドパーツのみ、イメージ通りのものがなかった為自分で作りました ❁⃘*.゚
ものによっては追加料金がかかりましたが、ここはケチらずに気に入ったものを選びました!

挙式:ティアラ、レースベール
披露宴:星のキラキラピン(右側)、ビジューヘアアクセ(左側)
お色直し:ドライフラワーヘッドパーツ(DIY)
お見送り:ビジューヘアアクセ

NAILS
ネイル

ドレスや装花、ブーケの色を考えつつ、テーマカラーを取り入れシンプルなデザインにしました。節約のためセルフネイルです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メイン:淡いピンクのバラ

淡い色メインで、でもぼやけすぎないよう濃い色を所々に少しいれてもらいました。シンプル、ナチュラル、且つ可愛くを一貫してお願いしていました!

FOOD
お料理のこだわり

季節によってメニューが変わります。
道外のゲストも多かったので、“北海道の食材”がたくさん使われていて嬉しかったです。年配の方には、お肉料理が少し重たかったようですが、美味しかったと感想をいただきました!オプションでつけたデザートブッフェは、多くのゲストに楽しんでいただけたようです♪

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごがたくさん入っていること、大きすぎないこと(食べきれるよう)にこだわりました。イメージ画像を送り、何度もやり取りする中でかたちにしていただきました。イチゴが流れているようなケーキに憧れていたので、希望通りのウェディングケーキが完成し、大満足です!!

WEDDING FAVORS
引出物

大人:お茶漬け(鰻/帆立/鯛/蛤/蟹/フグ/梅/鮭 から2種)
子ども:ミニバウムクーヘン(3種×2個セット)

PETITE GIFTS
プチギフト

・papa bubbleのキャンディ
・lindtzのリンドール

自作のthank youタグをつけて渡しました。
お世話になったスタッフさんにもお渡ししました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

俄『白鈴』

メインのダイヤと、両サイドに小さなダイヤがついているデザインのものを探していました。名前の由来にも惹かれこちらに決めました。横から見てもかわいいです𓈒𓏸𓍯

WEDDING RING
結婚指輪

俄『雪佳景』

婚約指輪と重ね付けしたかったので、同じブランドから選びました!シンプルながらも微かなウェーブデザインで、指が綺麗に見えます。夫婦共々冬生まれであること、メレダイヤがかわいいことが決め手です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍で、結婚式を挙げられた ということ自体が一番の感動です。
遠方からきてくれた祖母が、泣きそうになりながら「綺麗だね〜」と言ってくれ、私も泣きそうになりました。小さな頃から見守ってくれていた親戚達が、自分達を祝福しにこの場に揃ってくれたことが本当に本当に嬉しかったです!元職場から届いた電報にも感動しました。

二人らしさとは

自然体です。

嬉しかった参加者の反応

「準備大変だったでしょ」という労いの言葉や、飾った写真をじっくり見てくれていたこと、終わった後に「楽しかった」「すごくいい結婚式だったね」と言ってもらえたこと、コロナ禍でも「絶対に行くよ」と言ってくれたこと、義母がエンドロールのDVDを何度も見返してくれていたことです。

私にとって結婚とは

どんな時も一緒に過ごしていくこと。助け合い、支え合い、頼り合い、話し合い続けていくことです。

後悔していること

家族が式中にたくさん写真を撮ってくれたのですが、カメラマンのデータもあるので、もっとゆっくり楽しんでもらえたらよかったかな?と思いました。ただ、カメラマンのいない場(親族控え室やウェルカムスペース、待ち時間など)でのオフショットをたくさん残してもらえたのは嬉しかったです✧︎*。

BGMを流し始めるタイミングがイメージと違う場面があったので、もっとしっかり打ち合わせしておくべきでした。(BGMを始めるタイミングが早く、花嫁の手紙を読んでいる最中にBGMが終わり、途中から無音になってしまいました…)

高砂に留まらず、もっとテーブルにお邪魔して歓談の時間を自分から楽しめばよかったと思います。遠慮せず楽しむべきです!

やりたかったけれど諦めたこと

・サンドセレモニー
→参列人数が少なくなったため

・鏡にメッセージ、トイレのエチケットセット、プロジェクションマッピング、代表スピーチ
→親族のみのため演出等を縮小

・ブーケトス
→親族は既婚者ばかりなので、甥っ子やいとこ向けのお菓子プルズに変更

・友人を呼ぶこと、二次会
→コロナのリスクを考え諦め

節約のための工夫

招待状、オープニングムービー、プロフィールムービー、お色直しのヘッドアクセ、マスクケース、Thank youタグ、ウェルカムスペースの装飾類などできるものはDIYしました。少人数への変更に伴い、省ける演出は省きました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日を迎えるまで、楽しみだけではないいろんな思いをすると思います。でも、当日は本当に幸せで楽しい時間になります❁⃘*.゚そして、あっという間に終わってしまいます…!!ゲスト一人ひとりとの時間を、思い切り楽しんでください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です