373_wd1023さんのアイコン画像

373_wd1023

コロナ禍の大変な時期に来てもらうので、ゲストに楽しんでもらえる結婚式を目指し、感謝とおもてなしの心を大事にしました。

会場はチャペルに入った瞬間に一目惚れし、お料理が美味しく、駅近なところも決め手となりました。
当日のスタッフの対応はゲストにとても褒めていただけて、準備で関わるプランナーさんだけでなく、全てのスタッフが素晴らしい対応をしてくれたことが本当に嬉しかったです!

テーマカラーはオレンジ、テラコッタです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-10-23
キャッスルガーデン大阪
70人未満

ガラス張りで自然光がとても綺麗に入り、写真映えするチャペルです。新婦の入場前には、二人の生い立ちムービーを流してもらえたり、誓いのキスでは天使の羽が降ってきたりとオリジナリティある演出がゲストからも好評でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-10-23
キャッスルガーデン大阪
70人未満
ラシャンス

披露宴会場もガラス張りで天井も高く、開放感のある会場でした。写真が逆光にならないか心配でしたが、光が差し込む時間だけ薄いカーテンをかけてくれたりと対応も良く、階段やガーデンなど入場ができる出入り口が多い点も良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに特別感を感じてもらいたかったので再入場の際に、名前入りのお箸をプレゼントラウンドとして一人一人に手渡ししました。コロナで人数を減らしたことで出来た演出だったように感じます。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場のドレスショップで選びました。
スレンダーラインでカジュアルな雰囲気とバックデザインに惹かれて決めたドレスです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

和装も同じく式場で色打掛を選びました。
白ベースの色打掛が珍しく心惹かれ、刺繍が施されていたりと細かいところにこだわりを感じました。

SHOES
シューズ

13センチヒールの白いパンプスを式場でレンタルしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはナチュラルめでお願いしました。
ヘアはウェディングドレスでは王道のゆるふわシニヨン、和装ではタイトなスタイルにしてもらいギャップを作ってもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時のウェディングドレスでは式場のイヤリングをレンタルし、披露宴では姉の手作りピアスにつけ替えました!小枝風のデザインで、ボリュームや長さもリクエストして作ってもらい満足しています。
お色直しではイヤリング等はつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスは挙式、披露宴ともに式場のものをレンタルしました。和装は持ち込みで、少し個性的なアイテムを使用しましたが華やかで良かったです。

NAILS
ネイル

ブライダルネイルはあまり意識せず、キラキラが多く入ったニュアンスネイルにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋婚だったので、オレンジをメインに緑と組み合わせてもらいました!お花の種類などを一週間前に確認した際にも、すぐに連絡をくださり、おかげで安心して当日を迎えることができました。

FOOD
お料理のこだわり

お肉の種類が選べるコースにしました!
お刺身が苦手なゲストがいたので相談したところ快く変更してくださり、たくさんのゲストに美味しかったと言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

1段スクエアのフルーツたっぷりケーキにしてもらいました!最終的にゲストに食べてもらうものなので、美味しそうなものが良いと考えて選ぶことができたので良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はラルフローレンのタオルセット、引菓子は式場のクロワッサンにしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

ラベルデザインが可愛かったので、シンプルなサンキュータグをつけたムーギーというお茶を選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

身内が勤めている宝石店で、オススメしてもらったダイヤモンドの指輪に決めました!

WEDDING RING
結婚指輪

憧れのエルメスの指輪にしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

姉と甥っ子がサプライズでピアノ演奏をしてくれたことです。たくさん練習してくれたことが伝わりとても感動し、結婚式中は私たち新郎新婦よりも友人たちが泣いてくれていたので、温かい気持ちになりました。

二人らしさとは

どうすればゲストに楽しんでもらえるかをよく考えるところだと思います。

嬉しかった参加者の反応

『料理が美味しくスタッフの対応が良かった』
『感動的な結婚式でとても素敵だった』
『衣装が似合っていて、オシャレな結婚式だった』など沢山の方に言ってもらえて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

二人で成長していくための過程です!

後悔していること

両親との写真はたくさんありますが、兄弟三人で撮ってもらうのを忘れていて後悔しています。撮ってもらいたい人リストを作っておくといいと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て手作りしました!
クオリティーは低くなりますが、自宅PCで作成印刷することで大幅な節約になりました。
夫や家族の協力があったから出来たことかなと思います、、!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちがやりたい結婚式を伝えてみてください。
難しいことでもキャッスルガーデン大阪のスタッフは一緒に考えてくれます!実際に私は、再入場の演出を悩んでいたところ、縁起物を再入場の際に渡すアドバイスをもらいました!お箸を渡す演出はゲストに喜んでもらえたので、嬉しかったです。当日はプランナーさんと一緒に作り上げた結婚式になったと思います。

皆さんもちょっとでも不安に思うことは聞いてみていいと思います!また、理想の結婚式をするために事前の下調べは大切です。たくさん調べて自分のやりたい結婚式を見つけることが大事だと思いました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です