shixwd_0116さんのカバー画像
shixwd_0116さんのアイコン画像

shixwd_0116

テーマは"twinkling star~きらめく星~"
コロナ禍で1度延期をした結婚式。
暗い中でもいつも空では星が輝いており、いつも側にいてくれるゲストの方々とそんなキラキラした時間を過ごしたいなと思ってこのテーマにしました。

装花装飾に星のオブジェを取り入れたり、フラワーシャワーの中に自作した星の立体折り紙を混ぜたもらったりしました。

1日2組限定の自由度の高い式場だったので出来た事が沢山ありました。
旦那はドロップアンドフライが絶対にしたい!という事だったのでガーデンが必須。
あらかじめ、やりたい事を出し合ってから式場見学に行き、プランナーさんに相談して、全部出来る!と分かり、北山迎賓館に即決でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-08-20
北山迎賓館
100人未満

バックがフレッシュグリーンなので、ウェディングドレスが映えます。
また、チャペルムービーを流す事が出来るので、家族に感謝を伝えられます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-08-20
北山迎賓館
100人未満

横に長く縦に狭いので、高砂からのゲストとの距離感覚が近く感じます。
ドアが後方とガーデン側にあるので、サプライズ入場が出来ます。

コンセプトやこだわったこと

自作できるものはDIYしました。

夫婦揃ってオロナミンCドリンクが大好きなので、タグを作って付け、プチギフトにました。
また、お互いのゲストへの自己紹介としてプロフィールブックを自作し、オリジナリティを出したり、ゲストへのプチレターを書き、ウェルカムスペースに装飾として掲示もしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
DRESSMORE

DRESSMORE / Fuente

パフスリーブがついており、ふわふわして可愛いなと思って即決でした♡
サテン生地なのに落ち着いて見えて、なかなかない生地感なところもお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
DRESSMORE

DRESSMORE / Brittany Gray

ドレスのきらめきが試着した中で1番きれいで、テーマの"'twinkling star" に合っていると思ったのでこちらを選びました。

SHOES
シューズ

RANDA のシルバーでキラキラした、5センチヒールのシューズに✨
あまり見えることもないので、シューズは節約しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは特にこだわりはなく、ヘアメイクさんにお任せしました。
ただ、嫌いな色や派手すぎずなど、嫌なポイントだけ伝えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではDRESSMOREさんでレンタルをしました。
披露宴ではドレスに合うものがレンタル内になかったので、ハンドメイドのピアスを購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は一目惚れした水晶ティアラにしました👑
個人で作られてるものをInstagramから購入。
人と被る事なく今でも大満足です!
挙式前半も後ろ付けして雰囲気を変えました♡

披露宴はドレスがキラキラだったので、ヘアはシンプルな編み下ろしにし、金箔をつけてもらいました✨

NAILS
ネイル

爪だけが浮いてしまわないように、シンプルにしてもらいました🤍

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

大きなお花を使ってもらってインパクトをだしつつ、グリーンも使ってナチュラルさと可愛らしさも出して欲しいとお願いしました。

実際にお花を見た時には、理想通りのもので感動しました☺️

お気に入りだったので、後日アフターブーケにして頂きました🪷

FOOD
お料理のこだわり

京都府と福岡県出身の夫婦なので、お互いの出身のお野菜やお肉を使ってお料理をお願いしました🥄

プラス料金にはなりますがゲストの方々も喜んでくれて、やって良かったなあと思っています♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは3段で、プレゼント箱から苺がこぼれ落ちているようなケーキでお願いしました🍓

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は一度頂いて美味しかった最中茶漬けにしました。
親戚も友人もみんな一緒のものです!

PETITE GIFTS
プチギフト

オロナミンCドリンクに自作のタグ7種をつけて配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランドは分かりませんが、ダイヤのついたシンプルなものです💎

WEDDING RING
結婚指輪

uchimariで2人で1から手作りしました💍
オリジナルの刻印も入れて、世界にひとつのものになりました🫧

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興でDVDを見た後に、「もう1人感謝を伝えたい人がいます」と司会者さんが言い始め、旦那からサプライズでお花とお手紙を読んでもらいました💐😢
こっそりプランナーさんと計画をしており、全然気が付かなかったので、驚きと嬉しさで感無量でした🤣✨

沢山の人に感謝の気持ちを伝えられるのも結婚式の醍醐味だと思います𓈒𓏸𓐍

二人らしさとは

今回はコロナ禍での延期もあり、悲しみとやるせなさで結婚式をやること自体に迷いがある時もありました。
そんな中、励ましてくれたのがゲストの方々です。
「楽しみにしてる!」「諦めないで!」「絶対くるから!」と言ってくれたその言葉が本当に活力になりました。

「そんなゲストの皆様に楽しんで頂きたい」「感謝の気持ちを伝えたい」と思い、ゲスト参加型の余興やプチレターの作成など、感謝の気持ちを伝える事を大切にしました☺️

嬉しかった参加者の反応

「2人の想い合う姿が伝わった✨」
「お手紙が1番嬉しかった☺️」
「アットホームで温かい式だった😢」
と言われたのは嬉しかったです😳🌟

私にとって結婚とは

1番の味方がいるという安心感だと思いました💍
喧嘩をしても、嫌なことがあっても結局は1番の味方だと思える存在があるだけで毎日が楽しくなります。

結婚式は周りの方々に感謝を伝えられる場でもあり、単純にみんなと会える本当に素敵な時間でした🤍

後悔していること

持ち込んだものやDIYしたものに関しては、詳しく式場と使い方等を共有すれば良かったなあと感じます。

フラワーシャワーの中に星の折り紙を混ぜて欲しいとお願いしましたが、使ったのは少量だけで、大量に星が残っていました。
どのくらい混ぜて欲しいと詳しくお願いすれば良かったなあと後悔しています🥹

やりたかったけれど諦めたこと

エスコートカードをやりたいなあと思っていたものの作る時間がなくて諦めました🤦🏼‍♀️
自分で作るもの、外注するものはしっかりと決めておいて、計画的に作る事をおすすめします🤣

節約のための工夫

ほぼ見えないブライダルシューズは、こだわりもなかったので近くのお店で好みのものを購入しました。
また、自分で作れるものは手作りしました🫧

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式までの準備はとてつもなく大変で、当日までは喧嘩をしたり疲れることもあるかもしれませんが、本当に結婚式の間は沢山の幸せで溢れています🕊️✨

私は北山迎賓館で式をお願いしましたが、自由度も高く、プランナーさんも私たちのやりたいことを叶えてくれようと一生懸命動いてくれます。
チャペル、式場とフルフラットなので、ご高齢の方や車椅子の方でも楽に移動できたところも良かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です